会津鉄道「急行おおかわ号」 - 1/12編 -

 2020112日、前日に引き続き、会津鉄道へ行って来ました。

 この日の天気予報は、曇りだったので、何処でも撮影できるかと思っていましたが、会津若松側は濃霧だし、山の方は逆に晴れていました。

当初は、若松側から始めようかと思っていましたが、この濃霧では厳しいと思い、芦ノ牧温泉より奥から始めることにしました。

 ロケハンして見つけた場所は晴れていたのですが、列車が来る頃には薄雲がかかり出し、時折、影もできないくらいになってしまいました。

 対向列車が遅れていたので、通過想定時間になっても急行おおかわ号」がなかなかやって来ません。

太陽の周りの雲が少しずつ薄くなってきて、ようやく影が出始めた頃、汽笛が聞こえてきました。

 

 列車が遅れたおかげで何とか少々陽が当たってくれました。

S_dsc9568_1  

 標準側も。

S_dsc8085_1

 

 ここから先へ向かいますが、列車が遅れていたので、途中の停車も短くなりそうなので、想定の撮影箇所を飛ばして、その先へ向かいました。

S_dsc9590_1

 ここでは、しっかりと太陽が当たってくれました。

 

 往路の最後は雪山バックで。

S_dsc9607_1_20200113222901

S_dsc9623_1

 山とのバランスが難しく、思った以上に苦労しました。

 

 復路になる午後からは天気が悪化して時折雨も降ってきました。

 

 先ずは、森バックから。

S_dsc9896_1  

 

次は雪山が見えるところ。

S_dsc9918_1

 

 そして、多くのギャラリーがいた所も行ってみました。

S_dsc9949_1

 

 最後は、ちょっと流し撮りで。

S_dsc9968_1

 

 2日目は撮影する予定は無かったのですが、やっぱり来てよかったです!

 

 

| | コメント (0)

会津鉄道「急行おおかわ号」 - 1/11編 -

 2020年1月11日、会津鉄道へ行ってきました。

 この日は、JR東日本のキハ47・48国鉄急行色編成を使用した「急行おおかわ号」が運転されました。

JRの車両が会津鉄道に乗り入れるのは珍しいので、出撃しました。

 

 現地に行くと、1月なのに全くと言っていいほど雪が無くビックリしました。

何とか雪がある景色をと思い、雪が残っている山をバックに撮影しました。

S_dsc9325_1

 

顔アップで。

S_dsc9341_1

 

 編成中心も。

S_dsc8005_1

 途中でバカ停があるので、十分先回りできました。

S_dsc9354_1

 返しは、1発目はまだ陽が当たりそうでしたが、面には当たりそうな所が無さそうなので、サイドから撮影しました。

S_dsc9460_1

 

 次は、時間的に山影になるので、森バックで面縦で。

S_dsc9472_1

 

 途中駅での交換シーンも。

S_dsc8022_1

 

 最後も雪山バックで。

S_dsc9496_1

後ろ姿も。

S_dsc9507_1

 

雪が無いとはいえ、会津鉄道で、この急行色の列車が撮影できたので満足しました。

 

 

| | コメント (0)

上毛電気鉄道 デハ101

 2020年1月3日、上毛電鉄へ行ってきました。

 

 この日は、「新春イベント2020」が開催され、その一環でデハ101が運行されていました。

天気が良く、新春の陽を浴びたデハ101に出会うことができました。

 

 まずは正面から。

S_dsc8323_1

 

 赤城山が綺麗に見えていたので、山バックで。

S_dsc8364_1

 

 最後は、空バックで。

S_dsc8382_1

 

 この最古参の電車が、綺麗な姿で元気に走っているのは嬉しいですね!

| | コメント (0)

2020年撮り初め 京急大師線

2020年、本年もよろしくお願いいたします。

2020年1月1日、恒例の川崎大師への初詣の帰り道、京急大師線に立ち寄りました。

今年も干支のヘッドマーク付き列車が運転されていました。

 

S_dsc8295_1

S_dsc8270_1

こちらは残念ながらヘッドマークはありませんでした。

S_dsc8262_1

こちらは被ってしまいました。

S_dsc8282_1

保険で撮った後ろ姿を。

S_dsc8274_1

 

昨年は、あまり記事を書き込めませんでしたが、今年はもう少し頑張って書き込もうと思います。

 

| | コメント (0)

真岡鐡道での最後のSL重連運転

  
2019
1123日、真岡鐵道へ行って来ました。

 

いよいよ今回が真岡鐵道での最後の重連になるとの発表がありました。

 

しかしながら生憎の天気模様…。

外出するのは躊躇したいような感じでした。

それでも最後の重連と思い出撃しました。

 

先ずは下館までの回送から。

S_dsc5240_1 S_dsc5245_1

 

 この形で回送ということは、トンボ重連で本運転をするということになります。

前回とはちょっと違った形での運転となりました。

  冷たい小雨が降りしきる中、C11325が先頭でやって来ました。

S_dsc5290_1

 手前に煙が流れてきてしまい、客車がちょっと隠れてしまいました。

  標準でも。

S_dsc7642_1

 

 せっかくのトンボ重連なので、もっとサイドから撮ろうと思い、次はサイド流しで。

S_dsc5304_1 S_dsc5326_1

 行き当たりばったりで撮影したので、手前の電線には気が付いていませんでした…。

 

 返しは、いつもの場所で。

S_dsc5369_1  

もう一回重連運転を。

S_dsc5387_1

 ここでも煙が手前になびいてしまいました。

 

 真岡で重連運転は終了してしまうので、この後はC11の単独運転を。

S_dsc5423_1

 

 最後は、真岡への回送運転も。

S_dsc5470_1 S_dsc5504_1

 

 C11325は、東武へ行った後も真岡へ里帰りすることがあるようですが、さすがに重連運転にはならないと思いますので、今回の重連運転をしっかりと噛み締めました。

 

 

 

| | コメント (0)

「カシオペア」の黒磯訓練に「和」と「四季島」がエスコート!

 20191117日、黒磯訓練を撮影しました。

 

 何気にネットサーフィンしていると、黒磯訓練で、カシオペアをPFが牽引するとの情報があり、急遽沿線へと出向きました。

 

 下りはどこも逆光なので、取り敢えず撮影できればと思いました。

直前に「和」ことE655系も走っているとのことで、思わぬ効率良い撮影ができそうです。

 

 まずはE655系から。

S_dsc5150_1

 相変わらず、こういう条件だと側面が飛んでしまうので、撮りにくいですね。

 

 そして、カシオペアでの黒磯訓練がやって来ました。

ところが背後から上り電車もやって来ました。

上り電車の方が速いので、何とか被りは回避できるかと思いましたが、PFもかなりカッ飛んで来て、客車部分が被られてしまいました。

S_dsc5165_1

牽 引機は、EF651102でした。

何とかカシオペアを牽引しているのが判るかな。

 

 このリベンジは返しで。

 先程は、「和」が露払いでしたが、今度は「四季島」が露払いを務めてくれました。

S_dsc5202_1

 日の入り前の夕陽に照らさせてシャンパンゴールドが更に輝きを増していました。

 

 そして、〆にカシオペアがやって来ました。

S_dsc5206_1

 JR東日本を代表する豪華列車が短時間に次から次へとやって来るという贅沢な休日となりました。

 

| | コメント (0)

久々にひたちなか海浜鉄道でキハ205を撮影

 20191116日、久々にひたちなか海浜鉄道へ行ってきました。

 

 キハ205が塗装し直して綺麗になってから、なかなか会いに行けなかったのですが、ようやく行くことができました。

ただし、夕方の那珂湊-勝田間の一往復のみにしか利用されていなかったので、陽の短いこの時期にはかなり厳しい条件でした。

 

 何とか陽がもちそうな箇所で待っていたのですが、通過数分前にはとうとう陽が差し込まなくなってしまいました。

S_dsc4996_1

残念な状況になってからキハ205は通過していきました。

でも陽がささなかったものの、綺麗な塗装は健在でした。

 

 返しは、サイドから。

S_dsc5057_1

この運用限定だと暫くは良い環境で撮影することは難しいですが、綺麗な姿は末永く見たいですね。

 

| | コメント (0)

EF641051牽引の「快速EL上越線美食旅」

 2019114日、「快速EL上越線美食旅」を撮影しました。

上越線で、「ばんえつ物語号」客車をEF64が牽引しました。

 

 新潟側の天候は、残念ながらイマイチで、小雨が舞い散っておりました。

牽引機は、EF641051でした。

S_dsc4567_11

 高速ワープを利用してもう一回撮影しました。

S_dsc4601_11

 思ったほど紅葉が進んでいなかったのはちょっと残念でした。

 

 復路は、紅葉バックで。

S_dsc4655_1

 更に追いかけてもよいのですが、帰路と逆になり条件も悪くなるので、これっきりとして帰宅の途につきました。

 

 

| | コメント (0)

真岡鉄道「SLもおか」重連運転

 2019年10月14日、真岡鐡道へ行って来ました。

この日は、久々のSL重連運転でした。

 C1266がようやく検査から上がってきて、C11325が間もなく東武へ売却されるため、この2両が仲良く重連運転を組むのは、もうチャンスがあまりないのではと思われるので、多くの人が集まっていました。

S_dsc3230_1

 往路は、C11が先頭に立っていました。

S_dsc3253_1

 いつもなら3発は余裕で撮影できるのですが、この日は、車の量が大変多いためになかなか先行できなかったので、2発に絞ることにしました。



復路は、C12が先頭でした。

S_dsc3290_1

_dsc7402_1

そしてもう一回。

S_dsc3318_1

 最後は、C11単独になってから。

_dsc3367_1

 再び、重連運転が実施される日が来ること祈っております。




| | コメント (0)

運用開始した「海里」

 2019105日、「カシオペア紀行」の撮影後、この日から運用に入った「海里」を撮影しました。

 この手の車両を撮影するために遠征することはまずあり得ませんが、折角同じ路線を走っているし、オマケに初日ということで、撮影することにしました。

 撮影場所も調べもせずに、行き当たりばったりでしたが、比較的落ち着いた場所を発見して、そこで撮影することにしました。

S_dsc2805_1

 時折、ザッと雨が降りつけましたが、「海里」が通過するときは運良く止んでくれました。

 やはり、この手の車両は、撮るより乗車する車両ですね。

 

 途中の桑川駅で日没を迎えるためにバカ停するので、先回りしてもう一回。

S_dsc2851_1

S_dsc2858_11

 日没後のうえ、分厚い雲に覆われていたので、暗闇での撮影でした。

| | コメント (0)

«EF8180牽引の「カシオペア紀行」