関東鉄道の『鉄道写真家 米屋こうじ氏と巡る「車両基地工場棟&旧型車両撮影会」』

 2022年923日、関東鉄道の『鉄道写真家 米屋こうじ氏と巡る「車両基地工場棟&旧型車両撮影会」』に参加しました。

いつもの車両撮影会とはちょっと違った撮影会でした。

 先ずはいつものように送迎車両から。

S_dsc2873_1

  車両基地に到着すると、今回は、米屋こうじさんの講演会からスタート。

関東鉄道の四季を通した写真と共に貴重なお話しも伺えました。

次回、撮影したいポイントも見つかりました。

 

 そして、3班に分かれて車両基地内を見学しました。

今まで入ったことがない所まで見学できました。

更に作業風景も再現していただき、こちらも撮影できました。 

S_dsc2917_1

S_dsc2976_1 S_dsc3012_1 S_dsc3061_1

 

車両洗浄も撮影。

S_dsc3107_1

 水も滴る良い車両!

S_dsc3165_1

 

 普段の撮影会では入れなかった南側の留置線までも行けました。

S_dsc3264_1

この車両、休車札が掛かっており、しかもエンジンが既に取り除かれてしまっていました。 

 

 月検査棟では、先程送迎してくれた車両が佇んでいました。 

S_dsc3529_1

 そして、いつものように車両撮影会。

S_dsc3419_1_20221009213501

 

 車両点検風景も再現!

S_dsc3453_1_20221009213601

S_dsc3445_1

 

 天気が悪かったけど、ちょこっとブルーモーメントに。 

S_dsc3617_1

S_dsc3632_1

 

 暗くなってからは、再度工場棟での撮影に。昼間とは違った佇まいになっていました。

S_dsc3658_1

S_dsc3680_1 S_dsc3713_1

 

 このような情景を撮影できたのは、この撮影会ならではですね! 

 米屋さんプロデュースで、いつもとは違った撮影会となり、工場内部の見学もゆっくりできて、大変貴重な経験となりました。

 今後も同様な計画があるようなので、次回も是非とも参加したいと思っております。 

| | コメント (0)

東武SL大樹の重連運転

 2022年9月19日、東武鉄道のSL大樹重連運転を撮影しました。 

 台風の動きが心配でしたが、まだ近くまで来なさそうだったので出撃しました。

 天候不順のためか、想像以上にギャラリーの数は少なかった感じがしました。

 晴れたり曇ったり、雨が降ったりと目まぐるしく変わる天気でしたが、SLが来る頃には小雨になってくれました。

S_dsc2675_1

  C11207が先頭で、次位はC11123でした。湿度が高かった筈ですが、煙がイマイチでした。

 連休最終日で道路が混んでいたのですが、ギリギリもう一回撮影できました。

S_dsc2692_1

 このあと、返しまで時間が結構あるので、帰ろうかどうしようか迷いましたが、まだそこまで天候が悪くなるような予報ではなかったので、待つことにしました。

ちょこっと雨が降ったものの大きな崩れは無く、傘無しで十分でした。

 そして、ようやくSLがやって来ました。

S_dsc2778_1

  返しも先頭はC11207でした。 

 もう一回。

S_dsc2811_1

 せっかく、3台体制になったので、もっと重連運転を頻繁におこなってほしいですね。 

| | コメント (0)

東武鉄道南栗橋車両管区「SL大樹3重連イベント」

 2022年619日、東武鉄道南栗橋車両管区での「SL大樹3重連イベント」に参加しました。

 

 このツアーは、東武鉄道とクラブツーリズムの2つの主催がありました。

どちらも同じ日時に受付開始でした。

 恐らく、このツアーは人気で、開始直ぐに瞬殺になると予想して、より競争率の低いと思われるクラツーの方が確実に参加できると目論んでクラツーで申し込みました。

 東武の方は、直ぐに満席になったようですが、クラツーの方は、そこまでではなかったようです。

 新型コロナウイルスの3回目の予防接種証明もしくは陰性証明が必要だったことから、敬遠されたのかもしれません。あと、時間が遅いのも原因だったかもしれません。

 

 今回のツアーは、北千住集合でした。

北千住からは、350型で現地へ向かいました。

S_dsc8028_1

恐らく、これが350型に乗車するのは、最後になりそうです。

 

 途中、南栗橋駅のホームでは、本ツアー用の幕を掲げてくれていました。

S_dsc8035_1

 

 会場である南栗橋車両管区では、3つの班に分けられて、撮影、乗車、物販を交代に行いました。

運良く、最初に撮影の班でした。

メインが、最初にあった方が良いので、これは助かりました。

 てっきり、停車している所を撮影できるかと思っていたのですが、停車している所は建物の陰に隠れてしまっており、走行のみの撮影だけでした。

走行も一往復のみとのことで、撮影機会がかなり少なかったのです。

暑い中、待つこと暫し、3両の蒸気機関車が次々と汽笛を上げて出発しました。

S_dsc8078_1 S_dsc8096_1

 小型のC11とはいえ、やはり3重連となれば迫力が違います!

 

 3両それぞれのサイドを。

 C11 123
S_dsc8109_1

 C11 207

S_dsc8110_1

 C11 325

S_dsc8111_1

 後ろ姿も。

S_dsc8115_1

 戻ってくるところは、流し撮りするかどうしようか?でも結構距離が近いので、広角で流すと画像が変になるのでは?とか悩んでいるうちに汽笛が聞こえたので、、結局そのまま撮影することに。

S_dsc8138_1

S_dsc8158_1

    あっという間に撮影の部は終了してしまいました。

 

 物販の時にも、後ろ姿だけですが、走行を撮影できました。

S_dsc8274_1_20220619234101

S_dsc8281_1_20220619234101

 体験乗車も終わり、あっという間に帰りの時間になってしまいました。

S_dsc8326_1

 

 帰路は、DRCカラーのスペーシアでした。

停車位置が、なんと8111の真横だったので、歩きながらツーショットを撮影。

S_dsc8406_1

 

 そして、北千住へ戻り、解散となりました。

S_dsc8432_1

 

 早く、日光・鬼怒川方面で、この3重連を見たいですね!

 

| | コメント (0)

関東鉄道「旧型車両夜間撮影会」

 2022年64日、関東鉄道の「旧型車両夜間撮影会」に参加しました。

 

 ここのところ、DD502の夜間撮影会が何度か開催されましたが、ようやく気動車の出番が回ってきました。

昨年12月の撮影会の夜バージョンといったところでしょうか。

 

 今回は、守谷駅からスタートでした。

先ずは送り込み回送から。キハ002が、水海道車両基地へと運んでくれました。

S_dsc5915_1

 撮影会場到着時はまだ明るかったので、のんびりと撮影しました。

S_dsc6082_1

S_dsc6373_1

 

 そして、最近恒例の職員の皆様によるパフォーマンスを。

今回はタブレットでした。

S_dsc6156_11

S_dsc6177_11

(かなりトリミングしております)

 

 生憎、太陽の周りに雲があって、ギラリにはなりませんでしたが、

徐々に暗くなっていき、良い感じに。

S_dsc6422_1

S_dsc6426_1

S_dsc6437_1_20220609211601

S_dsc6452_1

 そして、真っ暗に。

S_dsc6529_1

 暗闇に浮かび上がる車体が大変綺麗でした。

 

 帰り際、下館側の顔も、ちょこっと拝むことができました。

S_dsc6604

 

 帰りも行きと同じキハに乗車して守谷駅で解散となりました。

今回は、「いば旅あんしん割」が、適用されたため、3000円割引の上、2000円のクーポン券も付いていたので、関鉄の鉄コレもゲットできました。

 

 毎度のことながら、今回も素晴らしい企画で大変楽しむことができました。

 

| | コメント (0)

久々に登場した東武鉄道6050型を使用した団体臨時列車

 2022年5月22日、東武6050型の団体臨時列車を撮影しました。

 3月のダイヤ改正で、東武鉄道では6050型の定期運用が無くなってしまいました。

今回は、「野岩鉄道男鹿高原駅で扉開放 会津田島日帰りの旅」というクラブツーリズムの団体臨時列車で、久々に6050型が登場しました。

 南栗橋までは、350型で運用されますが、今回は6050型をメインに撮影しました。
先ずは、南栗橋への送り込み回送から。

 先日のDE10重連で撮影した場所がまだ麦の刈取前だったので、同じように撮影しました。

S_dsc5661_1

4両ともリバイバル塗装で来ると思っていましたが、まさかの混色でした。
それでも、どちらも両パンタ編成で、全てのパンタを上げていたので、とても格好良かったです。

広角でも撮影。

S_dsc0302_1

 青空にいい感じで雲が点在してくれました。

 

 本運転は、何らかの前面表示を期待してアップで撮影することにしました。
ところが、「臨時」と白幕で、ちょっと残念でした。

S_dsc5698_1

 本来なら会津田島側でも撮影したいところでしたが、午後に所用があったため、ここまでで撮影終了。
まだ、6050型の臨時列車があるようなので、引き続き撮影したいと思います。

| | コメント (0)

E653系「リバイバル特急ひばり」

 2022年5月14日、「リバイバル特急ひばり」を撮影しました。

 特急のリバイバルシリーズは、過去に何度もあり、485系や583系が充当されました。
そして、ヘッドマークはシールで代用することもありました。
シールは論外だとか言われたりしましたが、どうも特急のシンボルであるヘッドマークは大変大事なもののようです。

 今回のリバイバルは、E653系で運用されました。
国鉄特急色にしたのは、なかなか合っていると思いましたが、やっぱりヘッドマークが無いとダメなようです。

これだと、普通の団体臨時列車ですね。

S_dsc9904_1

| | コメント (0)

東武鉄道でDE10重連運転!

 2022年513日、東武鉄道日光線に行って来ました。

この日は、DE10が重連で回送されるとのことで、天気が悪い中でも撮影に向かいました。

 

 先ずは、DE10の重連とヨの編成から。

車長が、DE15mで、ヨは10m弱なので1スパン内に入るかと思い、狙ってみました。

 田植えしたばかりのところで撮影することにしましたが、風が結構あったために、水鏡は諦めざるを得ませんでした。

S_dsc5154_1

 新栃木からは、客車も連結されました。

S_dsc5210_1

 DEをサイドから。

S_dsc5217_1

 移動して、もう一回撮影できたので、今度は接近戦で。

S_dsc5244_1

 SLの重連も楽しみですが、DE10の重連も是非とも定期的に運転してほしいですね!

 

| | コメント (0)

関東鉄道「DD502夜間撮影会」

   2022年57日、特急「常磐日光号」の撮影後、関東鉄道の「DD502夜間撮影会」に参加しました。

 

  何度か開催されているDD502の夜間撮影会ですが、今回は、元々4/29開催予定だったのですが悪天候の影響で、この日に延期されてしまいました。 逆に、このおかげで参加することができました。

 移動途中で雨が降っている所もあり不安定な天気でしたが、撮影会場では何とか雨が降らず助かりました。

 

 今回の水海道駅から会場までの送迎列車は、キハ2101-2102でした。

S_dsc4371_1

 まだ明るいうちにDD502単体での写真を。

S_dsc4512_1

S_dsc4435_1

S_dsc4567_1

S_dsc4601_1

 以前の撮影会の時に比べて、屋根がだいぶ傷んできました…

 

 前回同様に、職員によるパフォーマンスも。

今回は、タブレットの受け渡し風景が撮影できました。

S_dsc4518_1

点検風景も。

S_dsc4831_1

S_dsc4851_1_20220509233101

 

 日没の直前に雲の合間から一瞬陽が射し込んで、ちょこっとだけギラリとなりました。

S_dsc4776_1

S_dsc4782_1

 やがて暗くなり。

S_dsc4955_1_20220509233301

S_dsc4976_1_20220509233301

 そして、気動車を連結することに。

今回は、取手方に連結されました。

S_dsc4993_1

S_dsc5014_1

ヤードの照明も点灯されて。

S_dsc5022_1

S_dsc5035_1

 そして、1620時という長丁場の撮影会は、あっという間に終了しました。

最後は、職員の皆様からお見送りいただきました。

S_dsc5082_1

また次回も、よろしくお願いいたします!

 

| | コメント (0)

E653系国鉄特急色の特急常磐日光号

 2022年57日、特急「常磐日光号」を撮影しました。

 

 水戸線経由で、高萩から日光まで直通するという、珍しい運用のため、撮影に向かいました。

使用車両は、特急色のE653系でした。

 

 天気が悪かったので、出だしが遅れてしまい、ロケハンしていたら、あっという間に列車が来る時間になってしまいました。

慌てていると、水鏡になりそうな所を見つけたので、そこで撮影することにしました。

カメラを構え終わった瞬間、列車がやってきてしまいました。

S_dsc4228_1

 何とか撮影できたものの、もう少し時間が欲しかった~。

 

 このあと、日光線に向かい、もう一回撮影することにしました。

日光線と言えば、ここという定番地へ。

もう少し時間に余裕があると思いましたが、思った以上に時間がかかってしまいました。

それでも、予想より人出が少なかったため、撮影場所は何とか確保できました。

程無くして、列車がやって来ました。

S_dsc4269_1

| | コメント (0)

143系×115系アンコール撮影会 in 新潟車両センター

2022年52日、「143×115系アンコール撮影会 in 新潟車両センター」に参加しました。

 

新潟の115系は、撮影会を何度も行っていましたが、日にちが合わなかったり、なんといっても、定員が少ないため、あっという間に満席になってしまい、申込画面が進んだ時には、既に終了してしまいました。

115系の7並びは、参加したかった…

 

今回無事参加できたのは、連休合間の平日を狙ったためでしょうか…。

越後石山駅に集合して、新潟車両センターに向かいました。

この車両センターには、初めての訪問でした。

車両センターの奥の方へ行くと、湘南色115系とクモヤ143系が並んでいました。

 

さっそく撮影開始。

何も制限がなかったので、かなり被りつかれてしまいました。

 

一通り撮影が終った頃、ようやく離れた位置から撮影できました。

先ずは、並びから。

S_dsc3217_1

S_dsc3483_1

115系N38編成

S_dsc3248_1

クモヤ143-53

S_dsc3241_11

115系の側面の方向幕の幕回しもありました。

S_dsc3272_1

S_dsc3306_1

S_dsc3291_1

 

 個人的には、これらの車両は、湘南色が一番しっくりします。

ちょっとサイドが薄かったのは難点でしたが、じっくり撮影することができました。

 

| | コメント (0)

«伊豆箱根鉄道駿豆線 ED32号とED33号の重連運転