小田急モハ1 -過去の撮影より-

 先日、本線回送された小田急モハ1ですが、昔、撮影した写真をちょっと漁ってみました。

 1987年に小田急多摩センターでの公開。
S871009_odr_moha1_1
 パン上げが嬉しい。

 2006年、海老名でのファミリー鉄道展。
S061015_odr_moha1_1

 先日見た姿は、これらの写真とほとんど変わらないですね。
いかに大事に保存されていたかが判ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小田急電鉄モハ1 本線上に現る!

 2019年3月10日、小田急線沿線に出撃しました。

 この日は、小田急電鉄の博物館と言える「ロマンスカーミュージアム」に収納される予定のモハ1が、喜多見から相模大野まで回送されるとのことでした。

 終電が通過して約1時間後、ゆっくりとやって来ました。
S_dsc5870_11

 かなりゆっくり走っているので、簡単に追い越せました。
S_dsc5902_1

 光がちょっと足りないけど…。
S_dsc5928_11

 もう一度。
S_dsc5966_11

 この古豪が、久々に本線を走る姿を拝めるとは思ってもみませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々にEF66 27 を撮影!

 2019年3月2日、久々にEF6627を撮影しました。

 東北本線4093レは、ここのところ毎日のように吹田のEF66が代走に入っていましたが、この日に27号機が入っているとの情報をもらいました。
 普段であればこれだけ天気が良いと逆光なので出撃を見送るのですが、27号機が充当されるとなると、逆光もなにも関係ありません。

 気が付くのが遅かったので、間に合うか心配でしたが、何とか間に合いました。

S_dsc5800_1

 昨年の9月にEF6627の走行を撮影していましたが、この先撮影することができるのか不安が残ります。

 ダイヤ改正後も、EF6627が元気に東北本線を走ってくれることを期待しております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

那珂川清流鉄道での撮影会

 2019年2月23日、那珂川清流鉄道へ行って来ました。

 那珂川清流鉄道で撮影会があるとのお誘いを受け、日暮れまで撮影できるとのことなので、なかなかこのような機会が無いと思い参加しました。

 現地に到着すると、6年程前に訪れた時に比べてかなり保存車両が増えていました。

 ご近所の烏山線で走っていたキハ40はもちろんのこと、魅力的な車両がいろいろと置いてありました。
S_dsc4517_1

S_dsc4521_1

S_dsc4544_1

 そして、いよいよ撮影会開始です。

S_dsc4581_1
 これらの車両は、自走できるので素晴らしいの一言です。

 まだ明るいので青空バックで。
S_dsc4590_1

 そして、いよいよ夕暮れが近づき。
S_dsc4749_1
S_dsc4747_1
S_dsc4739_1

 最後はすっかり暗くなって。
S_dsc4760_11
S_dsc4765_1
S_dsc4783_1

 バルブ撮影をしていると、あっという間に時間が経ってしまうのは残念ですが、十分森林鉄道の雰囲気を味わうことができました。

 また機会がありましたら是非とも参加したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「E653系おかえり号」と「水戸線開業130周年」ヘッドマーク付列車

 2019年2月2日、久々に常磐線へ行って来ました。

 この日は、「E653系おかえり号」と「水戸線開業130周年」ヘッドマーク付列車の運行がありました。

 「E653系おかえり号」は、一度は常磐線を離れたE653系が、なんと国鉄特急色を身に纏い常磐線へ戻ってきたのを記念しての運転でした。

 「水戸線開業130周年」ヘッドマーク付列車は、1月19日から2月11日まで、水戸線130周年を記念してE531系にヘッドマークを掲出しております。

 前週に、このマーク付列車を撮影したいと思っていたのですが、土日ともE501系の運用に入ってしまったようで、お気軽に撮影にできませんでした。

 この日の「水戸線開業130周年」ヘッドマーク付列車の運用を調べてみると、ちょうど「E653系おかえり号」とまとめて順光ポイントで撮影できそうだったので、沿線へと向かいました。

 朝から天気が良く、絶好のコンディションの中、列車はやって来ました。

 まずは、「水戸線開業130周年」ヘッドマーク付列車。
S_dsc3435_1

 そして、「E653系おかえり号」。
S_dsc3499_1

 このあと、E653系を追いかけてみようかとも思いましたが、この先あまり順光ポイントが無いし、逆に「水戸線開業130周年」は、次週でヘッドマーク掲出は終了してしまうので、こちらの方を優先することにしました。

 水戸線へと転戦して、今度は正面ドカンで狙ってみました。
S_dsc3528_1
 これで、ようやく前週のモヤモヤを晴らすことができました。

 このあと、「E653系おかえり号」が戻って来るまで少々時間があるので、ちょっと欲張って北の方へ向かってみました。
これが運の尽きで、以前撮影したことのあるポイントへと向かってみると、思った程、陽が回ってくれず撮影に不向きと判断しました。

 そして、ロケハンをしているうちにかなり時間をロスしてしまい、あと数分で近傍を通過する時間になってしまいました。

 仕方なく、バックがうるさい所で妥協して撮影することになってしまいました。
S_dsc3545_1

 帰りがけで、回送には間に合いそうだったので、偕楽園横へ行ってみました。
直ぐに、E653系はやって来ました。
S_dsc3559_1

後ろ姿も。
S_dsc3565_1

 国鉄特急色に塗り替えられたE653系は、やはり違和感をぬぐうことは難しいですが、このようなトライは是非とも続けて、新たな一面をドンドン見せていただきたいですね。

 団臨とかでも活躍するようなので、これから楽しみです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

天皇陛下御在位30年記念「皇室と鉄道展」

2019年1月29日、東京ステーションギャラリーで開催されている「皇室と鉄道展」を見学しました。

 開催が発表された時、これは是非とも見学に行かなければ!と思っていましたが、なにせ各回先着順100名なので、応募できるかどうか不安でしたが、平日の初日に滑り込むことができました。

Sdsc_0010_1

 内部は撮影禁止でしたが、貴重な資料をたくさん見ることができました。

 映像展示もさることながら、御召列車の装備品も現物が間近で見学できて大変すばらしかったです。

 再び、御召列車が走り、皇族方の穏やかな様子に触れ、元気をもらえる機会が訪れてくれることを期待したいと思います。

S_dsc3326_1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

秩父鉄道「急行ロウバイ号」

 2019年1月27日、秩父鉄道へ行って来ました。

 前日から運行を開始した「急行ロウバイ号」を撮影するためです。
一昨年に「ELロウバイ号」を撮影していたのですが、電車の「急行ロウバイ号」は、ご無沙汰でした。

 天気が良いので、なるべく順光になる場所へ向かいました。

 朝日を全面に浴びて「急行ロウバイ号」がやって来ました。
S_dsc3273_1

 2本目も。
S_dsc3323_1

 だいぶ陽も廻ったので、返しは移動して別の所で。
S_dsc3336_1

 もう一種類ヘッドマークがあるようなので、機会があれば狙いたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えいでん観光列車「ひえい」

 先日、京都に所用があった際、移動の隙間時間を利用して、叡山電車に立ち寄りました。

 昨年デビューした「ひえい」ですが、その大胆な外観で賛否両論ある姿を実際に見てみたいと思っていました。

 電車に乗って沿線へ出向かうとすぐに「ひえい」とすれ違いました。
後追いで直ぐにやって来るのが確定したので、予め考えていた場所へ向かいました。
Sdsc_4792_1
 「ひえい」の姿を初めて写真で見た時には、正直、嫌悪感を覚えたのですが、実物を見ると、結構落ち着いた雰囲気もあって、なかなか好感が持てました。

 もう一回は、面縦で撮影してみました。
Sdsc_5454_1
 顔だけだとやはり違和感は隠しきれません…。

 他にもいろいろと車両がやって来ました。
Sdsc_5250_1

 「鞍馬線開通90周年」のヘッドマーク付き車両もやって来てくれました。
Sdsc_5579_1

 デトにも会いに行ってみました。
Sdsc_4870_1

Sdsc_4919_1

 短い時間でしたが、撮りたいものを撮れましたので、今度はゆっくりと撮影しに訪れたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DD51 888とDD51 895 による八高訓練運転

 2019年1月20日、八高線へ行って来ました。

 この日は、八高線で訓練運転がありました。
 個人的には久々の八高訓練で、確認してみると約5年ぶりでした

 今月は既に数回訓練運転があったのですが、かなり人出が多かったようです。
この日も多くの人が訪れると思い、少々早めに現地へ向かったのですが、思った程でもありませんでした。
 おかげで、ノンビリと撮影することができました。

 往路は、薄曇りの中での撮影となってしまいました。
S_dsc3093_1
 DD51 888が先頭でした。

 復路は、太陽の周りに雲がビッシリと出てしまい生憎の天気でしたが、列車通過直前に太陽が顔を出してくれました。
S_dsc3160_1
 こちらは、DD51 895でした。

 復路は、途中で停車時間があったので、もう一回撮影できました。
S_dsc3173_1

 振り返って。
S_dsc3180_1

 今まで八高訓練で撮影したのは旧客ばっかりでしたので、12系客車での八高訓練は、初めての撮影となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京急大師線 干支ヘッドマーク付1500形

 新年、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

 2019年1月1日、例年通り、川崎大師への初詣のあとに、京浜急行大師線に立ち寄りました。

 今年のヘッドマークは4種類でしたが、この時運用されていた4編成で、何とか捕獲することができました。

S_dsc2731_1

S_dsc2738_1

S_dsc2747_1

S_dsc2761_1

 今年もいつものように順調にスタートすることができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«降雪の中を行く「DL大樹」