200系

とうとう200系ラストラン! 「さよなら200系号」

 2013年4月14日、いよいよこの日でラストランとなる200系を撮影しに、高崎駅に行きました。

 流石に最終日とあって、早くから多くの人が陣取っており、ホーム端や停車位置はほぼ満員だったので、ホーム途中からの撮影となりました。

 ゆっくりと200系は駅へ進入してきました。
S_dsc0370_1

 引いてもう一回。
S_dsc0378_1

 ラストランの装飾は、かなり控えめでした。
S_dsc0382_1

 そして、ゆっくりと出発。
S_dsc0388_1

 多くのファンに見守られながら、高崎駅を後にしていきました。
S_dsc0400_1

 新幹線の顔と言ったら、この団子っ鼻がお馴染みでしたが、0系に続き、200系も引退となってしまいました。
これでまた、一つの時代が終わってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ありがとう200系号」 最後の東北新幹線走行!

 2013年4月13日、「ありがとう200系号」を小山駅で撮影しました。

 とうとう、この日が最後の東北新幹線での走行となってしまいました。
さすがに、最後の日とあって、いつも以上に多くの人が集まっていました。
 
 ホームの途中から撮影しようと思っていましたが、屋根の影がまだかなりかかっていたので、ホーム端に向かいました。
S_dsc0318_1
 振り向いて。
S_dsc0322_1
 多くのファンに見守られて去っていきました。

 残りはあと1日、最後まで無事に走り終えて欲しいですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「さよなら200系やまびこ号」

 2013年3月30日、「さよなら200系やまびこ号」を撮影しました。

 霧雨舞う花冷えの中、結構多くの人がホームで待機していました。
空いている場所を探してスタンバイ。

 霧雨を引き裂いて、200系K47編成がやって来ました。
S_dsc9695_1
S_dsc9708_1

 お名残運転もいよいよ佳境に入ってきました。
あと何回元気な姿を見ることができるのでしょうか?
個人的には、今回が最後になる可能性が高そうです…。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「新潟新幹線車両センター 新幹線ご利用感謝祭2012」

 2012年10月21日、 「新潟新幹線車両センター 新幹線ご利用感謝祭2012」に行ってきました。

 前日に頚城鉄道を訪問し、その夜に新潟入りしました。
そして、朝、会場へと向かいましたが、時折降りつける激しい豪雨と強風で、本当にイベントができるか不安でした。
最寄駅である大形駅から会場へと徒歩で向かっている時は、一番酷い状態で、足元がかなり濡れてしまいました。
 しかしながら、開場するまで待っている間に、みるみるうちに雨が止んでくれました。 雲の流れが早く、雨雲がドンドン流れて、運が悪いと雨に降られるかも、という不安もありました。

 そんななか、ようやく開場になりました。 雨は止んでいたので、縁起担ぎで傘はしまって、新幹線の撮影会場へとまっしぐらに向かいました。
 入口から撮影会場まで、思った以上に長く、10分近く歩いてようやく会場へ着きました。

 今回は、200系、E1系~E5系、East-iが揃うという、豪華な顔ぶれでした。 今後、この並びは実現しないだろうと思うので、参加した甲斐がありました。
S_dsc2876_1
 時折、運良く、雲の合間から陽が指すことがありました。

 折角の大集合だから、並び順はもう少し考慮して欲しかったというのは贅沢な意見でしょうか…。
 「小山新幹線車両センター」のイベントもそうでしたが、あと1形式…っていうのも残念。

 この角度からしか撮影できないのも少々残念な気がしましたが、これだけの形式を集められるのは今回が最後と思われるので、夢中でシャッターを切りました。

 200系とE5系の並び!
S_dsc2905_1

 E1系のアップ!
S_dsc2970_1

 E4系が口を開けてました。
S_dsc2977_1

 新潟駅からの特別列車が、洗浄線を通ってきました。
S_dsc2931_1
S_dsc2932_1
S_dsc2933_1

 また、基地内には、シートにくるまれた200系と思しき車両が留置されていました。
S_dsc2951_1
 この車両の将来はどうなのでしょうか? 

 会場の外からも撮影。
S_dsc3227_1

S_dsc3234_1

 200系とE5系は、圧倒的にフォルムが違いますねぇ~。

 天候が危ぶまれましたが、蓋を開けてみれば、雨は完全に上がって、しかも時折陽が指してくれて、まずまずの条件の中、撮影できたのは幸運でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「東北新幹線 大宮開業30周年記念号」の回送を撮影しましたが…

2012年6月23日、「東北新幹線 大宮開業30周年記念号」の回送を撮影しました。

 前日、ハードな出張から遅く帰ってきたこともあり、ゆっくり休みたいため、本運転は撮影せず、回送のみの撮影となりました。  上りの方が順光だし、ギャラリーも少ないと思い、回送だけでも良いかなと思っていましたが…。

 小山駅に着くと、予想通り撮影者は少なくノンビリした雰囲気でしたが、当該列車の前に通過すると思っていた下り列車がなかなか来ません。
 ようやく、下り列車の通過アナウンスが流れたと思ったら、直ぐに上り列車の通過アナウンスも流れました。
 どちらも通過だから、完全に被ることはないだろうと思っていましたが、両方から見えるヘッドライトの光の近づき方が嫌な予感を煽ります。

 200系がやってくるのとほぼ同時に、背後からの列車がやって来てしまいました…。
S_dsc5336_1

 前回も小山駅で200系を撮影した時にも被られ、2回連続でやられるとは思いもよりませんでした…。

 振り返って。
S_dsc5341_1

 本当なら、こんな感じで撮影できたのにぃ…。
S_dsc5317_1

 久々に鉄分補給できると思ったのに、残念な結果になってしまいました。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

踊り子30周年記念号

 2011年10月15日、113系廃車回送の団体を撮影後、東京駅へ向かい、「踊り子30周年記念号」を撮影しました。

 駅に到着すると、間もなく185系が進入してきました。
S_dsc0727_1

 普段の踊り子マークとは違い、シール式で、上部に「おかでさまで30年」、下部には「伊豆とともにこれからも」とメッセージが追加されていました。
S_dsc0740_1

 新幹線ホームには、旧塗装の200系のK47編成が停車しており、185系が出発するときに並んでくれました。
S_dsc0761_1


| | コメント (0) | トラックバック (1)

その他のカテゴリー

103系 | 107系 | 113系 | 115系 | 117系 | 12系 | 14系 | 169系 | 183系 | 185系 | 200系 | 201系 | 205系 | 209系 | 211系 | 24系 | 253系 | 300系 | 400系 | 485系 | 489系 | 583系 | 651系 | C11 | C12 | C56 | C57 | C58 | C61 | D51 | DD16 | DD51 | DE10 | E231系 | E233系 | E3系 | E5系 | E653系 | E655系 | E657系 | E6系 | E7系 | ED75 | ED79 | EF200 | EF210 | EF510 | EF55 | EF58 | EF60 | EF64 | EF65 | EF66 | EF80 | EF81 | EH200 | EH500 | East-i | FASTECH | JR九州 | JR北海道 | JR東日本 | JR東海 | JR西日本 | JR貨物 | ne@トレイン | SL | あけぼの | いすみ鉄道 | お座敷列車 | しなの鉄道 | つくばエクスプレス | とき | はくつる | ひたちなか海浜鉄道 | わたらせ渓谷鐵道 | カシオペア | グルメ | サンライズ | シキ | トロッコ | トワイライトエクスプレス | ハイブリッド | ラッセル | 一畑電気鉄道 | 上信電鉄 | 上毛電鉄 | 上田電鉄・上田交通 | 久留里線 | 乗り鉄 | 事業用車 | 京成電鉄 | 京浜急行 | 京王電鉄 | 京葉線 | 京都 | 伊豆急 | 伊豆箱根鉄道 | 会津鉄道 | 保存車 | 八高線 | 函館市交通局 | 北斗星 | 十和田観光電鉄 | 南部縦貫鉄道 | 博物館 | 古い写真 | 台湾 | 回送 | 大井川鉄道 | 大井川鐵道 | 大糸線 | 富士急行線 | 富山ライトレール | 富山地方鉄道 | 専用線 | 小湊鉄道 | 小田急線 | 岡山電気軌道 | 岳南鉄道 | 引退 | 弘南鉄道 | 御召列車 | 撮影会 | 新幹線 | 日光線 | 旧型国電 | 旧型客車 | 東武鉄道 | 東海道本線 | 松本電気鉄道 | 気動車 | 水島臨海鉄道 | 津軽鉄道 | 流鉄 | 熊本市電 | 熊本電鉄 | 甲種回送 | 相模鉄道 | 真岡鐵道 | 砕石列車 | 磐越西線 | 神奈川臨海鉄道 | 私鉄 | 秩父鉄道 | 紅葉狩り | 能登 | 花見 | 西武鉄道 | 訓練運転 | 試運転 | 足尾 | 路面電車 | 都電荒川線 | 鉄道 | 銚子電鉄 | 長野電鉄 | 関東鉄道 | 阪堺電気軌道 | 電車 | 青ガエル | 青函私鉄めぐり | 静岡鉄道 | 韓国 | 頸城鉄道 | 風っこ | 飛行機 | 飯山線 | 高崎線 | 高松琴平電気鉄道 | 鶴見線 | 黒部峡谷鉄道 | DD16 | キハ28 | キハ30 | キハ40 | キハ52