« 九州遠征 その1 | トップページ | 早朝の高崎線 »

九州遠征 その2

九州遠征中のJR関連の撮影分です。

JRは、八代を中心として、SL人吉号と新在両方のツバメをみてきました。

S090529_800 S090529_787_1


SL人吉号は、最初の復活で運転された時に一度訪れたことがありました。
球磨川の優雅な流れは、当時と全く変わっていませんでした。

 走行を球磨川の対岸から狙ったのですが、なんと車に併走されてしまいました…。
アップにして、車を外そうとしたけどダメでした。
逆に引いてしまったほうが、目立たなくて良かったかもしれませんね。


S090531_sl1

坂本駅の出発では、煙を期待したのですが、ほとんど出なくて残念でした。

S090529_ S090529__2


気温が高かったせいもあると思いますが、以前に比べて煙の量が少ないように感じました。


新八代で、800系新幹線とリレーつばめを撮影しました。
九州新幹線が全通すると、見られなくなる風景なので、見ておきたかったのです。
土曜日の夜に何本かリレーする姿を見たのですが、乗客が思ったより少なく、少々心配になってしまいました。
乗り換える時間も数分なので、ちょっと慌しいようでした。
ホームには、特に何も無いので、何もすることは無いのですが…。
でも、同じホームで乗り換えられるのは、東京や上野での乗換を考えると大変便利ですね。

Sdsc_4102 Sdsc_4117


この他にも、いろいろと特徴的な車両も撮影しました。
九州の車両は、とても格好よく、内装にもかなり凝っているので、次回は是非とも乗車してみようと思いました。

S090531_ S090531__2 S090531__3

また、熊本駅構内の外れに、フリーゲージトレインを発見しました。
こちらは、試験車とはいえ、見た目がペーパークラフトのようでした。

S090530_free

|

« 九州遠征 その1 | トップページ | 早朝の高崎線 »

JR九州」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536473/45367767

この記事へのトラックバック一覧です: 九州遠征 その2:

« 九州遠征 その1 | トップページ | 早朝の高崎線 »