« 富士急行線 | トップページ | 銚子電鉄 番外編 »

銚子電鉄

 2009年8月12日、銚子電鉄へ行ってきました。

 「しおさい1号」で銚子へ向かうのですが、その前に赤羽で、「あけぼの」を撮影しました。EF6437茶釜牽引でした。 だいぶ、日の出時刻が遅くなってきました。
Sdsc_5647_1 Sdsc_5672_1
   <あけぼの@赤羽駅>             <あけぼの@上野駅>

東京から銚子まで、前述の特急を利用しても、2時間近くもかかってしまうのです。
Sdsc_5683_1
    <しおさい1号@銚子駅>

銚子で迎えてくれたのは、デハ1002、元地下鉄丸の内線の車両です。
車内にも、その経歴を示すプレートが貼ってあります。
Sdsc_5819_1
     <デハ1002車内>

最初の下車駅は、本銚子。
この駅近くの跨線橋から、木のトンネルを走ってくる列車を撮影しようと思ったのですが、転落防止のシートがちょうど撮影に良い高さの所にもあり、思ったような感じにはなりませんでした。
もう一本の運用に入っているのは、デハ801でした。
Sdsc_5694_1 Sdsc_5685_1
                  <本銚子駅にて>

この列車に乗って、次の笠上黒生へ。
この駅では、列車交換でスタフの受渡作業を見ることができます。
Sdsc_5718_1
   <笠上黒生駅でのスタフ交換>

また駅構内には、朽ち果ててしまったデハ101の姿もありました。
Sdsc_5729_1
<笠上黒生駅構内に放置されている101>

再び列車に乗って犬吠駅へ。
駅前のレストランになった古い車両を撮影しましたが、どうも既に使用されていないようで、倉庫のようになっていました。
Sdsc_5752
   <犬吠駅前のレストラン車両>

一旦終着駅の外川へ行き、構内に留置されている車両達を撮影しました。
デハ301とトロッコ車両のユ101が留置されていました。
デハ301は、工事用車両となっているようで、屋根の上に足場が組まれており、側面にも踏み台のようなものが設置されていました。
Sdsc_5811_1 Sdsc_5798_1
          <ユ101>                    <デハ301>

Sdsc_5805_1 Sdsc_5794_1
          <外川駅>            <外川駅で暫し休息中のデハ801>

折り返して、君が浜駅で下車しました。この駅近くの犬吠埼灯台の見える撮影地へ行きました。
雲バックになってしまい、灯台がちょっと分かり難くなってしまいました。
ここにある踏切が模型チックで、こちらの方が面白く感じました。
Sdsc_5841_1 Sdsc_5847_1
  <犬吠崎灯台とデハ801>             <デハ801と踏切>

再び外川まで行って、折り返し銚子まで。
Sdsc_5898_1
  <銚子駅へ入線するデハ801>

銚子駅前で、昼食のお刺身をたらふく食べ、犬吠駅へ。

犬吠駅から銚子側を望むと、林の中から緑の絨毯の上を駆け上ってくる列車を撮影できます。
Sdsc_5912_1 Sdsc_5757_1
      <犬吠駅>                  <犬吠駅から>

犬吠駅は、下車する人が多く、駅舎内のお土産売り場も大変賑わっていました。
お土産を買って、仲ノ町へ。
車庫での撮影用入場券を購入して撮影しました。
お目当てのデキ3のビューゲルが外されており、無残な姿になっていました。このままの姿になってしまうのでしょうか?
Sdsc_5936_1
      <デキ3>

デハ702は、オークションに出点されてしまうようで残念ですが、仕方のないことです。願わくば、どこかで動態保存していただければ、と思います。
Sdsc_5951_1
      <デハ702> 
   
Sdsc_5922_1 Sdsc_5948_1
      <デハ701>                <デハ1001>

駅舎内で、濡れ煎餅を購入して、銚子へ戻り、16時38分発しおさい14号で帰宅の途につきました。

すでに、同社のHPでも、デハ700型、デハ800型を伊予鉄の800型へ置き換えることを発表していますので、これらの趣のある車両の元気な姿を見れなくなってしまうのは、時間の問題かもしれません。
廃車目前の込み合う前に、また訪れたいと思います。


Sdsc_5907_1 Sdsc_5864_1
                 <デハ801車内>

|

« 富士急行線 | トップページ | 銚子電鉄 番外編 »

あけぼの」カテゴリの記事

私鉄」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

銚子電鉄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536473/45920307

この記事へのトラックバック一覧です: 銚子電鉄:

« 富士急行線 | トップページ | 銚子電鉄 番外編 »