« 23年前 | トップページ | 関東鉄道とつくばエクスプレス »

富士急電車まつり2009

 2009年10月25日、「富士急電車まつり2009」に行ってきました。

 当日は、一日中小雨が降り続き、しかも肌寒い、生憎の天気となってしまいました。

 大月までは、「ホリデー快速河口湖号」に乗りました。
Sdsc_9236_1
 この列車は、富士急行線に乗り入れているので、そのまま乗車していても良いのですが、それでは、フリー切符が購入できないので、一旦下車しました。 ホリデー快速車内でも、フリー切符を購入できるようになれば、更に便利になると思います。

 大月駅には、115系が停車していました。ここでは、まだまだ現役です。
Sdsc_9241_1 Sdsc_9238_1

  「フジサン特急フリーきっぷ」を購入して、フジサン特急に乗り込みました。
幸運にも、展望車の一番前が空いていましたので、展望席の着席整理券を購入して、すかさず陣取りました。
大月から先頭側の展望席に乗るのは初めてなので、否が応でもテンションが上がります。
出発直前に、もう一編成のフジサン特急が入線してきました。展望車同士のすれ違いです。
Sdsc_9249_1

 途中、マッターホルン色の電車ともすれ違いました。
この色の車両は、富士登山電車に改造されたはずなので、新たに別の車両を塗り替えたようです。
特に公式HPでも発表されていなかったので、ビックリしました。
こういったことも、HP上で宣伝してくれれば、更に行きたい気持ちも沸いてくると思うのですが…。
Sdsc_9251_1

 富士吉田駅で方向転換したりして、あっという間に、今回の会場となる、終点河口湖駅に着きました。
 構内では、洗車体験がおこなわれていたので、一番前でカブリついていたら、幸運にも、特別に運転席に入れていただきました。運転席内からみる景色は格別ですね。 正面からバシャっと水が飛び掛ってくるのを想像していましたが、あまり勢いが無かったので、ちょっと拍子抜けでした。
Sdsc_9267_1 Sdsc_9282_1
 何度か体験乗車を行っていたので、車両の外からも撮影することができました。 滴り落ちる水滴が印象的でした。
Sdsc_9422_1 Sdsc_9444_1

 駅前では、例年通り、グッズの販売をおこなっていましたので、お目当ての鉄コレや切符を購入しました。
 SUPER BELLzのミニライブもやっていましたが、雨天のためか、小さなテント内でおこなっていたので、ちょっと気の毒でした。
 さらに、SUPER BELLzの特別列車も走りました。これには、特製のマークも付いていました。
Sdsc_9456_1 Sdsc_9393_1

 駅構内では、車両撮影会が行われましたが、車両のやりくりのためか、20分間と短いものでした。
このために、変にパニックにならないか心配でしたが、思いのほか、整然と、みんな協力的に場所替えをすることができたので、短い間ながら十分撮影することができました。
 ただ、どういうわけか、この時間に風が強く、レンズに雨水が付き易くなってしまい、撮影には苦労しました。
富士登山電車のサイドを開けてくれましたので、形式写真的に撮影することができました。
Sdsc_9332_1

引きの撮りにくい富士急では、このような配慮は大変ありがたいことでした。
 できるなら、リバイバルカラー車もこのような配置、さらには並びと、欲が出てしまいますが…、短い時間の中では無理ですね。逆に短い時間の中で車両の移動があると、撮影側の移動が激しくなり、パニックになりかねません。こういったやり方が、落ち着いた対応ができるので一番良いのでしょう。
Sdsc_9382_1 Sdsc_9368_1
Sdsc_9356_1 Sdsc_9386_1

 富士急のHPにある週末の車両運行予定によると、この日の夕方には、リバイバル色車両と富士登山電車の併結が予定されていたので、十日市場駅で撮影しました。天気が悪いので、露出無し状態で残念でした。
Sdsc_9517_1 Sdsc_9529_1

 この列車に乗り込み、次の都留文科大学前駅で、ホリデー快速に乗り換え、帰宅の途につきました。

|

« 23年前 | トップページ | 関東鉄道とつくばエクスプレス »

富士急行線」カテゴリの記事

私鉄」カテゴリの記事

コメント

良いですねぇ〜。
雨の中、精力的な活動ご苦労様です。
考えてみれば、富士急って1度も撮影した事が無いです(汗)。

投稿: よういち | 2009年11月 3日 (火) 23時30分

富士急って、近いような気がして、いつでも行けるような感じで、なかなか足を運ばなかったものです。
 数年前は、もっと魅力的な車両が多かったのに…。
私もその頃に行かなかったのが悔やまれます。

投稿: でこいち | 2009年11月 6日 (金) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536473/46592248

この記事へのトラックバック一覧です: 富士急電車まつり2009:

« 23年前 | トップページ | 関東鉄道とつくばエクスプレス »