« 富山周辺で撮影三昧 | トップページ | 「さよなら」はまだ続く…  銚子電鉄 »

松本電鉄「上高地線ふるさと鉄道まつり」

 2010年3月21日、糸魚川での「キハ52ありがとう号」の撮影後、どこへ行こうか迷ってしまいました。

 本来なら、大糸線沿線での撮影後、北陸本線や信越本線で撮影しようと思っていたのですが、悪天候で大糸線が休止、北陸本線もダイヤが乱れており、さらに強風と黄砂混じりの横殴りの雨という悪条件のため、日本海沿岸での撮影はあきらめました。
 そこで、内地へ向かい、今まで見ていない松本電鉄に残っている青ガエルでも拝みに行こうと思いました。

 白馬辺りでは雪が降っていましたが、松本に近づくと、雨もほとんど降っておらす、時々晴れ間も覗くような天気になりました。
 車庫のある新村駅に近づくと、なんと「ED301」がパンタを上げていました!

 駅で様子を見ると、「上高地線ふるさと鉄道まつり」なるイベントをおこなっていました。
直ぐに、その輪の中に入りました。
 思いもよらなかったイベント開催だったので、ビックリしましたが、お陰様で、ゆっくりと撮影することができました。

 まずは、青がえる。 最近、化粧直しをされたようで、大変綺麗な姿を見せてくれました。
 Sdsc_9331_11

 続いて、ED301。 こちらは、パンタ上げた状態で、撮影には良い条件でした。
Sdsc_9373_1 Sdsc_9385_1

 バスも旧型の「赤バスメモリアル号」と、廃線になった浅間線のチンチン電車のデザインを復刻した「チンチン電車バス」が展示されました。
Sdsc_9283_1 Sdsc_9409_1
Sdsc_9296_1

 新村車両所での撮影後、近くの沿線で走行写真も撮影しました。
Sdsc_9412_1 Sdsc_9423_1

 帰宅後、ネットでチェックすると、このイベントの告知は、結構ありました。チェック不足でした…。
今年が、松本電鉄創立90周年で、その記念イベントでした。

|

« 富山周辺で撮影三昧 | トップページ | 「さよなら」はまだ続く…  銚子電鉄 »

保存車」カテゴリの記事

撮影会」カテゴリの記事

松本電気鉄道」カテゴリの記事

私鉄」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

電車」カテゴリの記事

青ガエル」カテゴリの記事

コメント

なつかしいなぁ!以前仕事で1年間松本にいた事がありよく撮りました。
カエルさん全盛の頃です。
新村には旧型車が放置?されてましたがずいぶんと綺麗になっているようですね。
各地のカエルさんも京王3000に駆逐されつつありますが私も大糸線帰りに寄って見ますよ。

投稿: モリモリ | 2010年3月25日 (木) 21時26分

青ガエルも非常に貴重になりましたね。
通り道ならば、是非とも寄ってみてください。

投稿: でこいち | 2010年3月26日 (金) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536473/47901421

この記事へのトラックバック一覧です: 松本電鉄「上高地線ふるさと鉄道まつり」:

« 富山周辺で撮影三昧 | トップページ | 「さよなら」はまだ続く…  銚子電鉄 »