« 「サンライズ出雲」に乗車 | トップページ | 岡山電気軌道に乗車 »

一畑電気鉄道に乗車

2010年5月16日、「サンライズ出雲」で出雲市に到着後、一畑電鉄に乗車しました。
あまりゆっくりできなかったのですが、全線踏破することができました。

電鉄出雲市駅からまずは、展示中の「デハニ52」を撮影するために出雲大社前駅に向かいました。
Sdsc_2885_1 

川跡駅からは、クロスシートの「5100系」が運行していました。車内では、観光案内のアテンダントも乗車していました。 短い区間ながら観光地への路線として、その役目をちゃんと全うしているようでした。
Sdsc_2901_1


デハニの公開は、形式写真には、ちょっと不向きな場所でしたが、車内も公開されており、身近に見学することができました。
Sdsc_2917_1 Sdsc_2924_1
Sdsc_2928_1 Sdsc_2935_1

この他にも駅構内には、他の車両も留置されており、ゆっくりと撮影できました。
Sdsc_2910_1 Sdsc_2903_1

大社前から再び川跡駅まで戻り、雲州平田駅へ向かいました。 ここには車庫があり、他の車両もみることができました。  特に、「デハニ53」は、敷地外からも充分撮影することができる位置に留置されていて、助かりました。
次週に一般公開されるようなので、1週間違いで残念でしたが、これだけは、どうにもなりませんでした…。
Sdsc_2963_1 Sdsc_2972_1

次の列車が来るまで、構内に留置されている列車をゆっくりと撮影できました。
Sdsc_2983_1_2 Sdsc_2980_1
Sdsc_3002_1 Sdsc_3009_1
そして、次の列車で、「松江しんじ湖温泉駅」まで向かいました。
Sdsc_3021_1

これで残念ながら、一畑電鉄とはお別れですが、なかなか訪れる機会がないので、大変満足しました。
次回は、デハニの復活運転を期待して、その時には、是非とも訪問したいと思います。
映画「RAILWAYS」がヒットしてくれれば、願いが叶うと思っているのですが…。

|

« 「サンライズ出雲」に乗車 | トップページ | 岡山電気軌道に乗車 »

鉄道」カテゴリの記事

私鉄」カテゴリの記事

気動車」カテゴリの記事

一畑電気鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 一畑電気鉄道に乗車:

« 「サンライズ出雲」に乗車 | トップページ | 岡山電気軌道に乗車 »