« 「おおみや鉄道ふれあいフェア」 | トップページ | レインボーカマがカシオペア客車をプッシュプル牽引! »

高松琴平電気鉄道に乗車

 2010年5月19日、一日中完全フリーなので、琴電で撮影しました。
しかしながら、朝から小雨が降りしきる残念な天気となってしまいました。

 まずは、高松築港-片原町間で朝のラッシュ運用をまとめて撮影しました。
ちょうど、高松城址のお堀がバックになるので、すっきりとした背景になります。
ここでは、琴平線と長尾線の両方の車両が見れるので効率良く撮影できました。
Sdsc_3271_1 Sdsc_3282_1
Sdsc_3298_1 Sdsc_3312_1
Sdsc_3328_1 Sdsc_3355_1
Sdsc_3400_1 Sdsc_3288_1 

Sdsc_3302_1 Sdsc_3321_1
Sdsc_3344_1 Sdsc_3359_1 
Sdsc_3372_1 Sdsc_3385_1

 朝のラッシュ時間が終わると、今度は、乗り鉄に変身。
琴電では、一日フリー切符が通年販売されており、価格もかなり安いので、乗り鉄には大変助かります。

 まずは、瓦町へ出て、志度線に乗車しました。
瓦町駅の志度線ホームは、他の路線のホームから若干離れており、途中には、動く歩道も設置されていました。
Sdsc_3466_1

 終点の琴電志度駅での折り返しは、直ぐなので、慌てて乗りなおします。別にフリー乗車券を持っているので、わざわざ改札を出る必要もないのですが、なんとなく、一旦外へ出ないと、踏破完了した気分にはならないからです。
Sdsc_3419_1

 瓦町へ戻る途中、春日川駅で途中下車し、反対から来る列車の撮影をしました。「サンクス」の広告列車がやってきました。
Sdsc_3430_1

 さらに、今橋駅で下車。ここには、長尾線の車庫があり、留置されていた車両も撮影しました。
Sdsc_3439_1 Sdsc_3438_1
Sdsc_3443_1

 瓦町へ戻り、今度は、長尾線に乗車しました。
こちらも終点の長尾駅での折り返し時間が短く、結構慌てました。
Sdsc_3470_1

 長尾線では、途中下車しないで、そのまま瓦町駅まで戻りました。
瓦町で、昼食を済ませ、最後に琴平線に乗車しました。途中、仏生山駅で途中下車して、ここでも車庫に停車中の車両達を撮影しました。
旧型車両は、残念ながら、この一両しか見れませんでした。
Sdsc_3474_1

 こちらの事業車「デカ1」が、外にいました。パンタが上がっていないのが残念ですが、そんな贅沢を言うもんじゃありませんね。
Sdsc_3480_1 Sdsc_3527_1

 他の車両達も、ゆっくりと撮影しました。
Sdsc_3489_1 Sdsc_3500_1

 再び、列車に乗車して、琴電琴平駅へ向かいました。
Sdsc_3543_1

 琴電琴平駅から徒歩で数分のJR琴平駅へ移動して、ここから倉敷へ移動しました。

|

« 「おおみや鉄道ふれあいフェア」 | トップページ | レインボーカマがカシオペア客車をプッシュプル牽引! »

私鉄」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

電車」カテゴリの記事

高松琴平電気鉄道」カテゴリの記事

コメント

京急旧600が前にでないんですかねぇ〜。
連結位置が決まっているんでしょうかね?。
ところで京急といえば週末は久里浜の公開ですね。
行かれるんでしょうか?。

投稿: よういち | 2010年5月23日 (日) 22時48分

あっ、そう言われれば、元京急600形の1070形の写真がありませんでしたね…。
こちらの車両達は、高松築港寄りに増結されていました。
後日、写真をUPします。 少々お待ちを!

久里浜は、まだ未定です。会津も気になるし…。

投稿: でこいち | 2010年5月24日 (月) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536473/48440812

この記事へのトラックバック一覧です: 高松琴平電気鉄道に乗車:

« 「おおみや鉄道ふれあいフェア」 | トップページ | レインボーカマがカシオペア客車をプッシュプル牽引! »