« 銚子電鉄のHPに2000形の紹介 | トップページ | EF510と藤まつり号とカシオペアと »

ひたちなか海浜鉄道

 2010年5月9日、ひたちなか海浜鉄道へ行ってきました。

 これといったイベントがあったわけではありませんが、久々に行ってみたくなった次第でした。
 この日は、「2004」+「2005」の旧型編成と、「37100-03」+「3710-02」の新型編成で運用されていました。
休日に、旧型車両の運用があるのは、非常に嬉しい限りです。
Sdsc_2638_1 Sdsc_2620_1

「37100-03」は、アニマルトレインになっていました。可愛らしい絵で埋め尽くされていますが、これで茨城交通色の運用車両がなくなってしまったのですね。 また、「3710-02」は、以前、気になった車体番号表示もされており、一安心しました。
Sdsc_2700_1 Sdsc_2652_1

 沿線は、ちょうど田植えの最中でした。
まだまだ、手作業で田植えをされている方々が結構いらっしゃって、日本の原風景が見られて、大変懐かしく思いました。 自分が子供の頃には、当たり前の光景でしたが、いつの間にか周囲から田んぼが消えて、残っている田んぼでは、ほとんどが機械植えになってしまいました。
Sdsc_2650_1 Sdsc_2661_1
Sdsc_2678_1 Sdsc_2646_1

 半日程度の僅かな滞在でしたが、懐かしい情景に接することができて、元気の源をいただきました。

|

« 銚子電鉄のHPに2000形の紹介 | トップページ | EF510と藤まつり号とカシオペアと »

ひたちなか海浜鉄道」カテゴリの記事

気動車」カテゴリの記事

私鉄」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございました。
いろいろあります。
これからも、まったりと。
(吉田)

投稿: ひたちなか海浜鉄道 | 2010年5月11日 (火) 11時51分

結構広い田圃ですが手植えなんですね。
連休中久留里線に行きましたがこちらは田植え機であっと言う間にでしたが。
列車を待つ間のカエルの合唱に癒されましたよ(´ー`)

投稿: モリモリ | 2010年5月11日 (火) 20時45分

 吉田様、こちらこそ、いつもありがとうございます。 旧型車両の保守は大変だと思いますが、これからも末長い活躍を期待しております。

投稿: でこいち | 2010年5月11日 (火) 23時18分

 モリモリ様、カエルの合唱は良いですねぇ~。
まだ、小声でしたが、ひたちなかでも聞けました。

投稿: でこいち | 2010年5月11日 (火) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536473/48328356

この記事へのトラックバック一覧です: ひたちなか海浜鉄道:

« 銚子電鉄のHPに2000形の紹介 | トップページ | EF510と藤まつり号とカシオペアと »