« 「北斗星」と「風っこ」 | トップページ | 「SLばんえつ物語」号 »

山形交通高畠線の保存車

 2010年6月19日、左沢線での「さくらんぼ風っこ号」の撮影後、この日の宿泊先である米沢へ向かいました。
 その途中、ちょっと寄り道をしました。 旧山形交通高畠線の高畠駅です。

 ここには、高畠線で活躍していた、電車や機関車が保存されています。
 決して状態が良いとは言えませんが、まずまずの状態を保っていました。
Sdsc_4689_1 Sdsc_4693_1

 「ED1」凸型機関車のスタイルは大好きです。
Sdsc_4695_1 Sdsc_4697_1

 真中には、「ワム201」が挟まれていました。 
Sdsc_4702_1

 電車は、「モハ1」が保存されています。 
Sdsc_4707_1 Sdsc_4721_1

 駅舎も保存されており、この地域の名産である、高畠石を使用した建物とのことです。 なかなか良い雰囲気ですね。 
Sdsc_4714_1

 車両近くにあった説明看板です。
Sdsc_4710_1

 このあと、米沢に向かい、「米沢牛」を満喫しました。

|

« 「北斗星」と「風っこ」 | トップページ | 「SLばんえつ物語」号 »

保存車」カテゴリの記事

私鉄」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536473/48689558

この記事へのトラックバック一覧です: 山形交通高畠線の保存車:

« 「北斗星」と「風っこ」 | トップページ | 「SLばんえつ物語」号 »