« EF510の「北斗星」と重連試運転 | トップページ | 489系に久々に出会う »

EF8198が「カシオペア」を牽引!

 2010年7月20日、「カシオペア」を撮影しに、蒲須坂に行きました。

 2日前に、IGRいわて銀河鉄道の不通のために、「カシオペア」が上越線経由で、迂回運転されました。
この時に、EF8198がヘッドマークを付けて牽引したと聞き、撮影できなかったのが、非常に残念でした。
 しかし、これが上って来る時には、カマが何になるか、興味津々でした。
恐らくは、北斗星を牽引したEF8192が「カシオペア」、「北斗星」をEF8198が牽引すると予想していたのですが…。
 少しの期待をもって、早朝に目撃情報を確認すると、EF8198が「カシオペア」をそのまま牽引しているとの書込みが多数ありましたので、直ぐに飛び起き、蒲須坂に向かいました。
 通過の30分位前に着いたのですが、思ったほど人はいませんでした。 正面に陽が当たりにくいからでしょうか?

 朝から暑い中、「カシオペア」のヘッドマークを誇らしげに走り抜けていくEF8198は、非常に格好良く見えました。

 Sdsc_6654_1
 赤い機関車のカシオペアもなかなかサマになっていました。

 続いて、北斗星は、EF81ではなく、EF510-504が牽引していました。
しかもこちらはヘッドマークが付いていませんでした。
Sdsc_6665_1

 災害が原因なので、手放しで喜べませんが、赤いEF81がヘッドマークを付けてカシオペアを牽引する姿を見ることが出来てラッキーでした。

|

« EF510の「北斗星」と重連試運転 | トップページ | 489系に久々に出会う »

EF510」カテゴリの記事

EF81」カテゴリの記事

JR東日本」カテゴリの記事

カシオペア」カテゴリの記事

北斗星」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

暑い中お疲れさまでございました。
柔らかいエロエロ光線は羨ましいです。

投稿: よういち | 2010年7月21日 (水) 01時27分

よういちさん、お疲れ様でした。
お互い、隙間時間を有意義に過ごせましたね!

投稿: でこいち | 2010年7月24日 (土) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536473/48928139

この記事へのトラックバック一覧です: EF8198が「カシオペア」を牽引!:

» やっぱりカシオペアではないカシオペア [いくたんずるぐ/Ikutan'slug(よういちの徒然草)]
以前、最終回とお届けしたものの、やっぱりそう簡単に終わらせては貰えませんでしたね。カシオペア機ではないカシオペアはまだまだ続くようです。EF81☆の初牽引となった翌々日。機関車を振り替えられる事無く、ちゃんと戻って参りました。ちゃんと、、、ではない....... [続きを読む]

受信: 2010年7月21日 (水) 01時27分

« EF510の「北斗星」と重連試運転 | トップページ | 489系に久々に出会う »