« 津軽鉄道開業80周年記念イベント - 撮影会編 - | トップページ | 津軽鉄道開業80周年記念イベント - 夜汽車編 - »

津軽鉄道開業80周年記念イベント - 混合列車編 -

 2010年8月28日、津軽鉄道開業80周年記念イベントの撮影会後、混合列車の走行写真を撮影しました。

 沿線には草が多く、なかなか足回りが綺麗に見えるような場所が見つかりません。
 しかも、できれば2発狙いたいので、あまり奥まで入り込みたくありませんでした。
 そんな中で、稲穂を絡めて、撮影できそうな場所をみつけました。
Sdsc_8696_1
 しかし、こうやってみると稲穂がよく判りませんね…。おまけにトンボが被ってました…。

撮影後、すぐに追いかけます。 道も順調に流れていたので、あっさりと追い抜けました。
2発目は、よく撮影する場所。 ほどなく、列車は軽快に通り過ぎていきました。
Sdsc_8716_2
Sdsc_8727_2
 
 そして、撮影した画像をチェックしてみると…。 あれっ?肝心のタムが…、良く見えない。
あまりにも小さいので、その存在がはっきりしません。普段の撮り方だと、ダメでした。
返しは、反省をして、サイドから狙うことにしました。 今度は、追っかけもせずに、一発勝負でじっくりと狙います。
Sdsc_8745_1

 この後は、もうひとつのメインイベントである夜汽車です。 それまで、時間があるので、ロケハンを兼ねて、沿線を廻りました。  どこも稲穂が綺麗でした。
Sdsc_8766_1

 やがて日が沈む頃。
Sdsc_8806_1
 この位の角度になると、太陽はドンドン沈んでいくので、三脚の高さ合わせに苦労しました。

 この日は、一日中太陽が頑張っていて、暑いながら大変良い天気の中で撮影することができました。

日が沈んで、一旦ホテルにチェックインして、腹ごしらえをして、夜汽車へと備えました。

|

« 津軽鉄道開業80周年記念イベント - 撮影会編 - | トップページ | 津軽鉄道開業80周年記念イベント - 夜汽車編 - »

撮影会」カテゴリの記事

津軽鉄道」カテゴリの記事

私鉄」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

暑い中でしたが、撮影お疲れ様でした。そして、2日間ご一緒させていただき、どうもありがとうございました。
思う存分稲穂と戯れた2日間で満足でした。

投稿: OBKT | 2010年9月 3日 (金) 12時50分

 本当に暑かったですね!
バラエティに富んだ編成で大満足でした。
また、ご一緒しましょう。よろしくお願いします!

投稿: でこいち | 2010年9月 3日 (金) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536473/49308156

この記事へのトラックバック一覧です: 津軽鉄道開業80周年記念イベント - 混合列車編 -:

« 津軽鉄道開業80周年記念イベント - 撮影会編 - | トップページ | 津軽鉄道開業80周年記念イベント - 夜汽車編 - »