« EF641001「あけぼの」のヘッドマークは? | トップページ | カシオペアと北斗星 8/22 »

「Easti-D」回送と京葉線

 2010年8月21日、JAM(国際鉄道模型コンベンション)を見学した後、ちょこっと撮影に向かいました。

 「Easti-D」の回送があるとのことで、本千葉駅で撮影しました。
すると、直前に何故か201系の回送がやってきました。 K1編成なので、高尾の展示会に向かった編成の片側のようです。どうして分割されたかは不明です。
Sdsc_8150_1

 そして、本命の「Easti-D」の回送がやってきました。DE101752が牽引していました。
Sdsc_8163_1

 この他にも待っている間にレギュラー陣も撮影できました。 まだまだ113系も健在でした。
Sdsc_8157_1
Sdsc_8160_1

 本千葉での撮影後、蘇我駅に向かうと、「京葉線20周年マーク」を付けた233系がいました。
Sdsc_8173_1

 233系が出発していくと、先程の201系回送がやってきました。
Sdsc_8185_1

 京葉線で、マーク付きで走っていた、もう一編成を市川塩浜で撮影しました。
Sdsc_8211_1

 E331系も撮影できました。
Sdsc_8229_1

 この他にも201系を合間に撮影することができました。
Sdsc_8204_1
Sdsc_8146_1

|

« EF641001「あけぼの」のヘッドマークは? | トップページ | カシオペアと北斗星 8/22 »

鉄道」カテゴリの記事

JR東日本」カテゴリの記事

East-i」カテゴリの記事

209系」カテゴリの記事

113系」カテゴリの記事

京葉線」カテゴリの記事

201系」カテゴリの記事

E231系」カテゴリの記事

E233系」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。

鉄道の写真、上手で羨ましいですね。
最近、鉄道の写真を撮り始めたのですが、中々上手くいかなくて・・・

去年までは、毎日のように201系に乗っていましたが、E233系が投入されて、引退まで秒読みですね。

まぁ地元民としては新型歓迎ですが・・・

投稿: IRIYA | 2010年8月22日 (日) 00時43分

IRIYAさん、はじめまして!&コメントありがとうございます!
 鉄道写真は、奥が深いですね。たくさん写真を撮って、比較して研究すると良いです。
 JR東日本の新車投入は、一気に行われますから、201系も間もなく終焉を向かえるでしょう。 でも、新車に乗った時の、あの独特な香りは、大好きです。

投稿: でこいち | 2010年8月22日 (日) 10時12分

今日も気分転換に撮影してみたのですが、シャッターが早すぎたり遅すぎたりで・・・

乗る側からだと新車は嬉しいですが、撮る側的には単一の車両に統一されると面白みに欠けますよね。

投稿: IRIYA | 2010年8月24日 (火) 20時01分

 IRIYAさん、こんばんは!
シャッターチャンスは、予め車端がどこに来た時にシャッターを押すかを決めておき、撮影時時にカメラを動かさないように注意すれば、良いと思います。京葉線は、車両数が一定なので、良い練習場ですね!頑張ってください。
 車両が統一されると面白く無くなってしまいますが、練習でバンバン撮ってください。
 中央線201系や京浜東北線209系の時もそうでしたが、終焉近くになって慌てて撮るより良い写真が撮れるはずです。

 

投稿: でこいち | 2010年8月24日 (火) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「Easti-D」回送と京葉線:

« EF641001「あけぼの」のヘッドマークは? | トップページ | カシオペアと北斗星 8/22 »