« またまた、ワシクリで朝練 | トップページ | 209系配給とEF6437工臨 »

EF510カシガマをどう撮るか?

 以前にも書きましたが、新カシガマ牽引のカシオペアを撮影すると、どうも単調な感じがしてしまいます。
 撮影地でお会いした方々にも伺うと、同じような感想を持っている方も結構います。

 そこで、自分なりに考察してみました。

単調に思えるのは、
 1.正面がモノトーン濃淡2色にしか見えない。
 2.凹凸が少なく、その上、通風孔等が無く、サッパリしすぎている。

これらの原因をなくすには、
 1.少しでもカラーを多く見せる。
    ・サイドの星やラインが良く見えるようにする。
    ・影を効果的に利用して、モノトーンの濃淡を多くする。
    ・反射光を利用して、光沢のあるシルバー感を強調する。
 2.凹凸を出す。
    ・サイドからの光線を利用して、凹凸のメリハリがはっきりするようにする。
    ・手すりや庇の凹凸がわかるようにする。
等々でしょうか。

では、どのような場所が適するか?
 1.インカーブやS字カーブで、前面が傾き、半分に陽が回る状態で、かつ、サイドの星やラインの色が強調される場所。
 2.望遠で、斜め前から狙い、上述と同じように前面の半分に陽が回り、サイドの星やラインが色飛びしない場所。


 まだまだ、走り始めたばっかりなので、いろいろな撮影チャンスがこれからあると思います。
たとえば、蒲須坂、ワシクリ、ヒガハス等の有名地では、これから徐々に正面に陽が回って来るようになるので、良い写真が撮れるようになると思います。

太陽光をどう利用するか? が、キーワードになりそうです。

Sdsc_7475_2
Sdsc_7602_2

|

« またまた、ワシクリで朝練 | トップページ | 209系配給とEF6437工臨 »

EF510」カテゴリの記事

JR東日本」カテゴリの記事

カシオペア」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

私も出張途中の上野駅で撮影しましたが、真正面だとのっぺりしていて面白くないですね。サイドビューを生かさないと画にならないですね。
ようやく明日から夏季休暇、どこで撮るかな(*`▽´*) でも台風?

投稿: モリモリ | 2010年8月11日 (水) 21時33分

モリモリさん、こんばんは!
新カシガマの撮影は、結構難しいですね。
明朝、早速上って来ますね!

投稿: でこいち | 2010年8月11日 (水) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536473/49117311

この記事へのトラックバック一覧です: EF510カシガマをどう撮るか?:

« またまた、ワシクリで朝練 | トップページ | 209系配給とEF6437工臨 »