« 自衛隊機材輸送とチキ工臨 | トップページ | ワシクリでの朝練 »

「SLばんえつ物語号」と583系「あいづライナー」

 2010年7月31日、自衛隊機材輸送撮影の合間に、磐越西線へ行きました。

 この日のお目当ては、運行開始900日記念マーク付きの「SLばんえつ物語号」と、583系で運用されていた「あいづライナー」でした。

 「SLばんえつ物語号」は、山都-喜多方間で撮影しました。 暑さのためか、煙は今一つでした。
 Sdsc_7186_1

 SL撮影後、電化区間に移動しましたが、どこも夏草が多く、なかなかスッキリとした場所が見つかりませんでした。
ようやく、猪苗代-川桁間で撮影できそうな場所を見つけました。本来なら会津磐梯山をバックに撮影するポイントですが、山影が薄く、頂上は雲に覆われていたので、車両メインにしてみました。
Sdsc_7207_1

 そして、郡山からの折り返しを喜久田-安子ヶ島間で撮影しました。
Sdsc_7221_1

 6両と編成が短いながら、583系の独特なスタイルは格好良いですね!

 ついで(失礼!)に、719系も撮影しました。
Sdsc_7235_1

|

« 自衛隊機材輸送とチキ工臨 | トップページ | ワシクリでの朝練 »

583系」カテゴリの記事

C57」カテゴリの記事

JR東日本」カテゴリの記事

SL」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

この時期雑草には勝てませんね。
せっかく現場に一番乗りしてもあれれって感じであわてて場所探しですから・・・
583系はやはりオリジナルカラーがしっくり来ますね。はつかりやはくつるが懐かしいです。( ̄-  ̄ )

投稿: モリモリ | 2010年8月 2日 (月) 21時18分

モリモリさん、こんばんは!
583系のリバイバルは、是非実現してもらいたいですね! ゆうづるの赤いヘッドマークも大好きでした。

投稿: でこいち | 2010年8月 2日 (月) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536473/49029161

この記事へのトラックバック一覧です: 「SLばんえつ物語号」と583系「あいづライナー」:

« 自衛隊機材輸送とチキ工臨 | トップページ | ワシクリでの朝練 »