« 185系湘南色がやって来た! | トップページ | 快速「レトロ小海線」 »

田端運転所「寝台特急北斗星・カシオペア」牽引機関車撮影会の旅

 2010年10月2日、田端機関区の撮影会に行ってきました。
今回は、一番競争率の低そうな最終回のカシオペアコースに応募したためか、幸運にも当選しました。

田端駅で下車して会場に向かう途中、1回目の撮影会に参加したと思われる人達と何度もすれ違いました。
おみやげの弁当、カメラをぶら下げ、満足そうな顔であれば、間違えありません!(笑)

受付を済ませ、くじ引きで決められた入場順序に並んでいると、皆さんの集合が早かったためか、予定の5分前に入場開始となりました。

もうお昼なので、日はサイドへと回ってしまいました。
でも、これだけの役者揃い、そんなことを気にしてはいられません!
S_dsc0587_1
S_dsc0595_1

 この日集まったのは、左から、EF8187「北斗星」、
S_dsc0545_1

EF510-501「北斗星」、
S_dsc0554_1

EF510-509「カシオペア」、
S_dsc0550_1

EF8192「カシオペア」でした。
S_dsc0566_1

 お次は、隣同士で仲良くツーショット。 こうやって見ると、この並び順は、隣同士が仲間になっているのですね!
S_dsc0572_1
S_dsc0537_1
S_dsc0530_1

 各車両は、さすがに有料撮影会とあって、連結器やスカートが綺麗に塗り直されておりました。

 定員50人だったので、ゆったりと撮影することができました。

 撮影会終了後に、カシオペアのキーホルダと特製弁当を受け取りました。
Simg_0154

 これからもこのような企画を続けてもらいたいですね!

|

« 185系湘南色がやって来た! | トップページ | 快速「レトロ小海線」 »

EF510」カテゴリの記事

EF81」カテゴリの記事

JR東日本」カテゴリの記事

カシオペア」カテゴリの記事

北斗星」カテゴリの記事

撮影会」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

92号のマークは色調が変更された新しいもののようですね!。

投稿: よういち | 2010年10月 3日 (日) 02時30分

そうなんです!
新調されたマークは、北斗星がEF510、カシオペアがEF81に付いていました。 どちらかに統一して欲しかったのですが…。

投稿: でこいち | 2010年10月 3日 (日) 17時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536473/49631058

この記事へのトラックバック一覧です: 田端運転所「寝台特急北斗星・カシオペア」牽引機関車撮影会の旅:

« 185系湘南色がやって来た! | トップページ | 快速「レトロ小海線」 »