« クモヤ145廃車回送と14系寝台車譲渡回送 | トップページ | 団体臨時列車「越後」号に再び乗車! »

カシオペア客車、大宮総合車両センターから出場!

 2010年12月8日、クモヤ廃回や14系回送の撮影後、カシオペア出場を撮影しに東大宮操車場へ行きました。

  「カシオペア」客車は、大宮総合車両センターから2つに分割され、東大宮操車場まで行き、ここで再度連結されて、試運転を兼ねて尾久へと向かいました。

 最初の分割編成は、先の撮影で間に合いませんでしたが、2回目の分割編成の回送は撮影できました。
一番手前の線に入って来たので、慌てて引きでも撮影しました。
S_dsc3377_1

S_dsc3383_1
影でグサグサになってしまうのは、この時期、仕方ないですねぇ…。

 操車場の奥へ行くと、ちょうど入換の最中でした。
S_dsc3394_1
S_dsc3398_1

 この車両もここで休んでいました。来年の今頃は、どこで活躍しているのでしょうか?
S_dsc3404_1

 こちらの訓練車が動いているのを、初めて見ることができました。
S_dsc3423_1

 合間に、安中貨物を撮影しに行きました。今日もEF510が牽引していました。
EF81との共用運用だと思われますが、やはり元気な方が優先されるのでしょう。
S_dsc3414_1

 夜になって、カシオペアの試運転を撮影しようと大宮駅に向かいましたが、既に多くの人がスタンバイしておりました。 ちょっと撮り難いと思い、土呂に向かいました。イメージしていたより光源が少なく、かなり厳しい条件でした。
S_dsc3442_1

 撮影後、直ぐに上り電車に乗り、追っかけます。大宮で降りようと思いましたが、前出しされていたようなので、そのまま、さいたま新都心まで行き、ここで撮影しました。
予想外に、撮影者は自分だけだったようで、ゆったりと撮影することができました。
S_dsc3458_1

 カシオペアが間もなく営業運転を再開される日を楽しみに待ちましょう!

|

« クモヤ145廃車回送と14系寝台車譲渡回送 | トップページ | 団体臨時列車「越後」号に再び乗車! »

EF81」カテゴリの記事

JR東日本」カテゴリの記事

カシオペア」カテゴリの記事

試運転」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536473/50250107

この記事へのトラックバック一覧です: カシオペア客車、大宮総合車両センターから出場!:

« クモヤ145廃車回送と14系寝台車譲渡回送 | トップページ | 団体臨時列車「越後」号に再び乗車! »