« 豊田区115系訓練車 回送 | トップページ | 台鐵南迴鐵路の旧型客車に乗り鉄 -その1- »

ひたちなか海浜鉄道の近況

2011年4月10日、地震の影響で延び延びになっていた、茨城県へのお墓参りの帰りに、ひたちなか海浜鉄道へ立ち寄りました。

 ご存知のように、この鉄道、東日本大震災で被災、復旧まで3ヶ月程度かかる程の大きな被害を受けております。
しかしながら、車両達は奇跡的に無事だったとのことで、その様子を伺いに行ってきました。

 那珂湊駅には、車両達が肩を並べて休んでいました。どの車両も大きな被害が無さそうで安心しました。
車庫が倒壊の可能性があるため、車両たちは外に出されているとのことでした。
S_dsc5819_1

 駅では、鉄道コレクションが販売されていましたが、シークレット車が既に完売しており、キハ200とキハ1000も、あと数両しか残っていませんでした。 

 キハ205が中根駅に留置されているので、そちらも見に行きました。 キハ205は、静かに佇んでいました。
S_dsc5857_1

 駅横の踏切から那珂湊方面を眺めると、線路が大きく曲がっている箇所がありました。
S_dsc5834_1

 更に反対側も同じように線路が曲がっていました。
S_dsc5843_1

 ほんの少し、地震が起きた時間が違っていたら、キハが脱線していたかもしれません…。
不幸中の幸いですね。 それでも、両側を塞がれて行き場が無くなってしまい、ちょっと寂しそうでした。
S_dsc5853_1

 踏切は、「使用中止」の表示になっており、暫くは列車が通らないことを物語っていました。
S_dsc5869_1

 自分が訪れた場所以外では、もっと被害が大きな場所もありしたが、そちらには足が向きませんでした。
現地で自分の目で見てしまうと、大きなショックを受けてしまうでしょう…。
(中根駅周辺の状況だけでも大変ショッキングでしたが…)

 那珂湊のおさかな市場の横を通ったら、なんと、森田水産が、仮店舗ながら営業を再開しているではありませんか!!
 津波による被害も大きく、まだその爪跡も残っているような状況でしたが、そんな中でも着実に復興が進んでいました。
 食堂も営業しており、行列が出来ていたのですが、折角なので自分たちも行列に加わりました。
すし定食を注文しましたが、かなりオーダーが入っているようで、ほどなくオーダーストップになってしまいました。
ようやくやって来たすし定食は、さすがに期待を裏切らない味とボリュームで、お腹一杯、大変満足しました。

 そして、帰りには、中トロや干物、三陸産ワカメ等、思わずたくさん買い込んでしまいました。
 まだまだ、普段のような活気には程遠いですが、そんな中でも一生懸命、営業されている姿は頼もしく、感動すら覚えました。

 これから、どんどんと店も復興して、そして、湊線も復旧してくれることでしょう!
その手助けになるのは、より多くの人が訪れることが一番だと思います。 自粛ばかりしていられませんね! 


|

« 豊田区115系訓練車 回送 | トップページ | 台鐵南迴鐵路の旧型客車に乗り鉄 -その1- »

ひたちなか海浜鉄道」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

キハ205、15日に収容しました。
復旧は着実に進んでいます。
応援よろしくお願いいたします。
(吉田)

投稿: ひたちなか海浜鉄道 | 2011年4月16日 (土) 11時46分

今年は田植えの頃に行こうと計画していたんですがね・・・
私がいつも撮影している辺りが一番被害を受けているようでテレビで映し出された時はあ然としました。
7月頃復旧見込みと言う事なのでその頃乗りに行こうと思います。

投稿: モリモリ | 2011年4月17日 (日) 08時19分

吉田様、情報ありがとうございました。
甚大な被害を受けて、このまま廃線との噂もありましたが、
早々と復旧宣言いただき大変安心しておりました。
キハ205は、那珂湊に帰れてよかったですね!
我々鉄道ファンとして、少しでもお役に立ててればと思います。
車両が勢揃いしていますので、有料の撮影会等はいかがでしょうか?

投稿: でこいち | 2011年4月17日 (日) 22時20分

モリモリさん、あの築堤が大きな被害を受けていたのは、大変ビックリしました。
以前のような自然な感じは無くなってしまうかもしれませんが、復旧してくれれば十分ですね!

投稿: でこいち | 2011年4月17日 (日) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536473/51398644

この記事へのトラックバック一覧です: ひたちなか海浜鉄道の近況:

« 豊田区115系訓練車 回送 | トップページ | 台鐵南迴鐵路の旧型客車に乗り鉄 -その1- »