« 速報! ひたちなか海浜鉄道「湊線7両連結撮影会」 | トップページ | 「EL重連レトロみなかみ」 »

ひたちなか海浜鉄道「湊線7両連結撮影会」詳細

 2011年5月1日、ひたちなか海浜鉄道「湊線7両連結撮影会」へ行ってきました。

 午前中に那珂湊駅に到着しましたが、野菜直売は、ほとんど売切れ状態でした。
湊線のグッズ販売もしていたので、何点か購入しました。義援金も募っていたので、少額ながら寄付させていただきました。

 駅構内には、車両達が既にスタンバイしておりましたので、撮影しました。
S_dsc6395_1

S_dsc6390_1

S_dsc6387_1

 キハ3710に、「快速那珂湊」幕が用意されていたのには、ビックリしました。
S_dsc6393_1

 午後の撮影会までは、時間があったので、おさかな市場に向かい、美味しい昼食をとりました。
いつもの休日、ましてや連休ならば、那珂湊駅前の道路は渋滞で動かない程なのですが、この日は渋滞にはなっていませんでした。 おさかな市場のお店もほとんどが営業再開していたのですが、観光客はかなり少なく感じました。 これも風評被害なのでしょう。 ちょっと残念でした。

 昼食を終えて那珂湊駅に戻ると、列車位置はそのままでしたが、ヘッドマークが取り付けられていました。
S_dsc6414_1

S_dsc6412_1_2

 ボロボロになってしまったキハ202にもヘッドマークが取り付けられていました。
S_dsc6429_1

 義援金の授与式等が終了すると、いよいよ撮影会に向けて、車両達が動き出しました。
S_dsc6441_1

 一旦、駅の外に出て、入換の様子を撮影しました。
S_dsc6474_1

S_dsc6482_1

S_dsc6491_1
 旧型気動車が、頻繁に入換で動く姿は、ここでしか見れない貴重な姿となってしまいました。

 入換が終わると、6両が横並びとなりました。
このような状態になれるのは、営業運転が無い今だけの特権です。営業休止は、企業としては、致命的なのですが、それを逆手にとっての、このようなイベント開催には、天晴です!

 まずは、サイドから、現役車両7両が見える位置から撮影しました。
S_dsc6524_1
 本当は、現役車両は、もう一両いる筈ですが…。 そちらは後程…。

 今度は、正面から並びを撮影しました。 
S_dsc6560_1
 全ての車両が独自の顔を持っているのが良くわかります。

 そして、いよいよ最後の7両連結での撮影会となりました。
S_dsc6728_1
 あっという間に撮影会も終了してしまいました。 でも、参加したみなさんは、みんな満足していました。

 帰りに、もう一度、おさかな市場に立ち寄り、夕食用のお刺身を購入しました。

そして、一両、今回仲間外れになってしまった、3710-01を訪ねに殿山駅に向かいました。
S_dsc6763_1
 車両は、綺麗な状態でホッとしました。 早くみんなの元へ戻りたいのでしょう。

 3710-01も那珂湊へ戻れたら、また全員集合の撮影会も良いですね! (並べられないか…?)

 まだまだ、復旧作業は大変だと思いますが、久々に、那珂湊駅のホームに活気が戻った、この日のことを糧にして、頑張ってください!


|

« 速報! ひたちなか海浜鉄道「湊線7両連結撮影会」 | トップページ | 「EL重連レトロみなかみ」 »

ひたちなか海浜鉄道」カテゴリの記事

撮影会」カテゴリの記事

気動車」カテゴリの記事

私鉄」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

殿山まで。
お疲れ様でした。
こいつも早く帰してやらないと。
(吉田)

投稿: ひたちなか海浜鉄道 | 2011年5月 3日 (火) 13時19分

 吉田様、早く仲間の元へ帰してあげてください。 そして、また何か新しい動きを見せてください。

投稿: でこいち | 2011年5月 4日 (水) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536473/51561590

この記事へのトラックバック一覧です: ひたちなか海浜鉄道「湊線7両連結撮影会」詳細:

« 速報! ひたちなか海浜鉄道「湊線7両連結撮影会」 | トップページ | 「EL重連レトロみなかみ」 »