« 湘南色 三昧! | トップページ | 真岡鐵道 SL列車運行再開! »

ひたちなか海浜鉄道の近況 復興へ向けて 

 2011年5月1日、ひたちなか海浜鉄道の「湊線7両連結撮影会」の合間に、被災した場所へ行ってきました。

 4月10日に訪れた時に行かなかった、溜池周辺の状況を確認してきました。

 いつも撮影に訪れていた築堤は、下の写真のような状況でした。 まだ線路が曲がったままで、ようやく一部で土台の掘り返しが開始されていました。
S_dsc6367_1

S_dsc6349_1

 溜池部分は、土台部分が完全に取り除かれておりました。 
S_dsc6504_1

 溜池自体は、下の写真のようになっていました。
S_dsc6363_1

 この周辺は、復興時にはどのような風景に変わってしまうのでしょうか?

 中根駅前後で線路が曲がっていた箇所は、すでに修復済みでした。
S_dsc6369_1

S_dsc6372_1

 列車が運休の間は、列車代行バスが頑張ってくれています。
S_dsc6751_1

 中根周辺の田圃では、まだ水も入っていない箇所が沢山ありましたが、震災の影響で田植えができない状態なのか心配でした。

 運転が再開されるのは、7月中旬以降になってしまうようですが、列車が走り出したら、また美しい風景の中で撮影をしたいと思います。

Sdsc_5103


|

« 湘南色 三昧! | トップページ | 真岡鐵道 SL列車運行再開! »

ひたちなか海浜鉄道」カテゴリの記事

私鉄」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

はい、お待ちしています。
早く動かさないと。
(吉田)

投稿: ひたちなか海浜鉄道 | 2011年5月 9日 (月) 10時33分

吉田様、地盤を安定させるまで時間がかかると思いますが、一日も早い復旧を心待ちにしております。

投稿: でこいち | 2011年5月 9日 (月) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536473/51620376

この記事へのトラックバック一覧です: ひたちなか海浜鉄道の近況 復興へ向けて :

« 湘南色 三昧! | トップページ | 真岡鐵道 SL列車運行再開! »