« 6月12日の寝台列車 | トップページ | ひたちなか海浜鉄道の近況 復興へ向けて 6/15 »

ひたちなか海浜鉄道 試運転を開始!

 2011年6月15日、ひたちなか海浜鉄道へ行ってきました。

 HPに6月15日から試運転を開始するとの告知がありましたので、午前中の所用を早々と済ませ、那珂湊へと向かいました。 試運転は、6月25日からの暫定ダイヤの時刻で運転されていました。

 那珂湊-中根間のたった1区間の運転ですが、復興に向けての大きな一歩となりました。
S_dsc9403_1
 5月1日の「7両連結撮影会」の時にも入換で車両が移動しているところを見ましたが、やはり本線走行となると全然意味が違ってきますね!
 そして、殿山でひとりぼっちで取り残されていた3710-01も合流しており、この編成の中央で久々に仲間と手を繋いでいました。
S_dsc9415_1
 東日本大震災直後、ひたちなか海浜鉄道の状況が把握できた時、もう、このまま廃線になってしまうのではないかと思ってしまっただけに、今回の試運転での堂々たる姿を見た時には、感無量でした。

 一往復を撮影して、次まで時間があるので、一旦、那珂湊駅へ向かいました。
すると、ちょうど試運転列車が動き出したところだったので、慌てて撮影しました。 
S_dsc9428_1
 入換をするのかな?と思いましたが、そのまま、どんどんと進んで行ってしまいました。
また本線試運転に入ったようなので、慌てて場所を移動して、中根からの折り返しを撮影しました。
S_dsc9450_1

 再び那珂湊駅に向かいました。 今度は試運転列車が走りださそうになかったので、構内の様子を観察しました。
ミキ300が単独で止まっていたので、気持ち良く撮影できました。
S_dsc9458_1
S_dsc9464_1

 見えるところにいた車両達は、「試運転」幕やサボが取り付けられており、どの車両でも試運転できるようになっていました。  「試運転」のサボがちゃんと用意されていたのですね!

S_dsc9471_1

 再び沿線に向かい、もう一往復撮影しました。
S_dsc9479_1
S_dsc9492_1

 ようやく、本線上で列車が走るようになった、ひたちなか海浜鉄道。 まだまだ、全線開通まで時間がかかると思いますが、着実に完全復興に向けて歩んでいます!

|

« 6月12日の寝台列車 | トップページ | ひたちなか海浜鉄道の近況 復興へ向けて 6/15 »

ひたちなか海浜鉄道」カテゴリの記事

試運転」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

おかげさまで。
ところで、情報取得が素早いですね。
すごい。
(吉田)

投稿: ひたちなか海浜鉄道 | 2011年6月16日 (木) 10時45分

吉田様、ちゃんとHPに情報を提供していただきありがとうございました。
 これからも、いろいろなヒントをご提供お願い致します。

投稿: でこいち | 2011年6月16日 (木) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536473/51953777

この記事へのトラックバック一覧です: ひたちなか海浜鉄道 試運転を開始!:

« 6月12日の寝台列車 | トップページ | ひたちなか海浜鉄道の近況 復興へ向けて 6/15 »