« 185系のお召電車 | トップページ | 赤いナンバープレートのC58 »

「快速 SL C61 復活号」

 2011年6月4日、C6120の初営業列車を撮影しに行きました。

 以前に試運転車両展示会でも既に出会っていますが、営業運転になると趣きも変わってきます。

 一発目は、恐らく煙を吐いてくれると思われる、多くの人が集うヤギシブに陣取りました。
 列車が来る時間が近付いても、来る雰囲気がありません。 目撃情報を確認すると、線路内立入があり、緊急停止したとのことでした。 線路内に入らなくても撮影できるので、このような行為は絶対に止めてほしいですね。

 結局、30分程遅れて列車がやってきました。 かなりの暑さのためか、煙は薄くなってしまいました。
S_dsc8333_1

 関越道を利用して先回りして、もう一発撮影しました。
S_dsc8354_1
 相変わらず、満足する結果にはなってくれません…。

 続いて、水上へ。
今日は記念乗車券の発売もあるとのことで、様子を見ましたが、あまりにも多くの人が並んでいるのを見て、あきらめてしまいました。 どうも行列に並ぶのが苦手で…。

 ちょうど入換をしているところを撮影できました。
S_dsc8378_1

 そして、いつもの場所で小休止している姿をゆっくりと撮影しました。
この前の試運転の時より人出が少ないような気がしました。 多くの人が記念切符に並んでいたことや、「和」の運転もあったようで、そちらに行った人が多かったためでしょう。
S_dsc8432_1
S_dsc8408_1

 ナンバープレートとヘッドマークのアップも。
S_dsc8411_1
 なかなか品のあるヘッドマークだと思います。 来週までこのマークを付けての運転となるようです。

 返しは、煙の無い場所で、正面がちに撮影してみました。
S_dsc8470_1

 いよいよ始まったC61の運転! これからもいろいろなバリエーションで楽しませてくれる予定ですが、くれぐれも事故の無いように、そしてたくさんの感動をもらいたいと思い願っています。

|

« 185系のお召電車 | トップページ | 赤いナンバープレートのC58 »

C61」カテゴリの記事

JR東日本」カテゴリの記事

SL」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

ぼくは、乗りました。weep
やっぱデゴイチよりも動輪がでかいですね。

投稿: ロクイチ | 2011年6月 6日 (月) 17時41分

ロクイチさん、初日の指定席を入手できたなんて、すごいですね!
C61もD51に負けず、迫力がありますね。

投稿: でこいち | 2011年6月 6日 (月) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536473/51854790

この記事へのトラックバック一覧です: 「快速 SL C61 復活号」:

« 185系のお召電車 | トップページ | 赤いナンバープレートのC58 »