« 「ひたちなか海浜鉄道全線復旧記念イベント」と「銚子電鉄 仲ノ町車庫ミニイベント」 -速報編- | トップページ | 東京都交通局 「開業100周年車両展示」 »

ひたちなか海浜鉄道「湊線全線運転再開イベント」 -詳細編-

 2011年7月30日、ひたちなか海浜鉄道の「湊線全線運転再開イベント」へ行ってきました。

 この日は、銚子電鉄のイベントと掛け持ちしたかったために、午前中だけの訪問となりました。
朝、家を出る時は、小雨が降っており、天気予報も雨ベースで、ところによって大雨との悪い予報でしたので、撮影はほどほどにして、いろいろな販売イベントを楽しもうと思っていました。

 イベント開始前に那珂湊駅に到着したのですが、既に多くの人が集まっていました。 
早速、「一日フリー切符」と「ありがとう全線復旧記念乗車券」を購入しました。 他の販売ブースは、まだ準備中でした。

 まずは駅構内に入って、車両たちを眺めます。
S_dsc3325_1
 今日運転される旧型3連がスタンバっていました。「祝 全線運転再開」のマークが取り付けてありました。

 そして、先に運用についている3710形2連がやっていました。
S_dsc3330_1

 こちらにも同じマークが付いていました。
S_dsc3337_1

 そして、3連運転前の運用には、アニマルトレインが赴いていました。
S_dsc3327_1
 こちらには、マークが付いていませんでした。 

 それぞれが那珂湊駅を出発していくと、旧型3連が入換をして、ホームへ入って来ました。
S_dsc3355_1

 残りのキハ222とミキは、記念写真撮影用に置かれていました。
S_dsc3364_1

 旧型3連を撮影するために那珂湊駅を離れました。
まずは、平磯-磯崎間へ移動しました。 最初の運用のためか、まだ沿線には人が多くありませんでした。
S_dsc3375_1
 ここで、列車を撮影できるのは、久々です! あまりにも普通にやってきましたが、この普通が良いのですね!

 返しも同じ区間で撮影しました。
S_dsc3394_1

 このあと、中根-金上間へ移動したのですが、先行したようで、もう一回撮影できました。
S_dsc3407_1
 この緑のジュータン! ひたちなか海浜鉄道でのお馴染みの風景ですね!

 勝田からの返しも同じ区間で撮影しました。
S_dsc3425_1
 この時は、雨の心配も何処へやら、薄日まで射してきました。

 3710も同じ区間で。 
S_dsc3438_1
S_dsc3455_1
 補強された築堤を元気に走って行きました。

 天気が良くなったので、撮影を続けました。 旧型も同じ築堤で撮影。
S_dsc3474_1

 返しは、中根-那珂湊間で撮影しました。
S_dsc3489_1
振り返って。
S_dsc3492_1
 このあと、銚子に間に合わなくなってしまうので、後ろ髪を引かれる思いで那珂湊を後にしました。

 撮影現場でお会いした方々と話しをすると、やはり、この期間で復旧できたことをビックリして関心していました。
あれだけの被害がありながら、基礎固めからやり直して、この期間で復活できたことに感服しています。

 グッズや焼きそば等、狙っていたものをゲットできなかったのは残念でしたが、天気が悪くならずに撮影することができて満足しました。 また、ゆっくりと訪問した時にゲットしたいと思います。
 那珂湊駅には、多くの人が訪れていたので、イベントは大成功だったのでしょう!

 普段通りに戻った鉄道ですが、これからが、また大変だと思います。 是非頑張って魅力的な鉄道路線を守ってもらいたいと思いました。

|

« 「ひたちなか海浜鉄道全線復旧記念イベント」と「銚子電鉄 仲ノ町車庫ミニイベント」 -速報編- | トップページ | 東京都交通局 「開業100周年車両展示」 »

ひたちなか海浜鉄道」カテゴリの記事

私鉄」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

普通じゃないと、ダメなんです。
異常は勘弁…。
(吉田)

投稿: ひたちなか海浜鉄道 | 2011年8月 1日 (月) 10時00分

吉田様、普通が一番ですね!
不通はダメですけど…。

これからも魅力のある鉄道を維持してください!

投稿: でこいち | 2011年8月 1日 (月) 18時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536473/52356411

この記事へのトラックバック一覧です: ひたちなか海浜鉄道「湊線全線運転再開イベント」 -詳細編-:

« 「ひたちなか海浜鉄道全線復旧記念イベント」と「銚子電鉄 仲ノ町車庫ミニイベント」 -速報編- | トップページ | 東京都交通局 「開業100周年車両展示」 »