« 「十和田観光電鉄とうてつ電車まつり 2011年夏」 -速報編- | トップページ | 南部縦貫鉄道レールバスと久々の再開! »

十和田観光電鉄「とうてつ電車まつり 2011年夏」 -詳細編-

 2011年7月17日、十和田観光電鉄での「とうてつ電車まつり 2011年夏」に行ってきました。

 東北新幹線の七戸十和田駅開業で、人の流れが大きく変わって十鉄利用者が減少してしまい、さらに東日本大震災の影響で、観光客の減少でバス事業も打撃を受けてしまい、かなり厳しい状況になっているとのことですが、そんな中、このようなイベントを開催してくれました。
 新幹線が開通して、青森へは行きやすくなったと思っていた反面で、それが原因で利用客が減少してしまったとは皮肉なことです。 
 しかしながら、16日~18日と3日間にわたる大きなイベントを開催するとのことで、その強い意気込みがヒシヒシと感じ取ることができました。
 折しも3連休で、しかも東日本パスの期間中となっており、自分が参加できる可能性が出てから東北新幹線の指定券を探してみると、行きも帰りもほとんど満席状態でした。 なんとか行路を考えて行けるようになりました。
 (こちらの行程は、後程記事にします。)

 さて、本題に戻りまして、17日は、旧型電車の運転の他、混合列車や貨物列車の運転、そして、七百駅構内での撮影会と盛り沢山な内容でした。

 まずは、朝の混合列車から。 「モハ3401+トラ+ED301」編成が七百-十和田市間で走りました。
ロケハンをしてみると、以前防雪林があったと思われる箇所が無くなっていたりして、結構景色が変わっていてビックリしました。 さらに、沿線には既に想定以上の多くの人々がスタンバイしているのにもビックリしました。
 結局、七百-古里間の後ろの道路が目立ちにくい部分で撮影しました。
 当該列車は、ゆっくりとやって来ました。 今までに撮影したことのない組み合わせだったのでワクワクして撮影しました。
S_dsc2214_1
 そして、返しも同じ区間で撮影しました。
S_dsc2241_1
 雲の流れが速く、露出には苦労しましたが、列車が来る直前に晴れてくれて助かりました。

 この後は七百駅での撮影会に参加しました。 駅に着くと、既に多くの人が待機しており、短い時間で撮影できるか心配になりましたが、人数制限して2回に分けたことや撮影者同士がお互いに場所を代わり合ったおかげで、十分に撮影することができました。
S_dsc2262_1
S_dsc2317_1

 続いて、「ED301+トラ+トラ+ED402」の貨物列車の運転です。 今度は、柳沢-大曲間で撮影しました。
S_dsc2332_1
 返しも同じ場所で撮影。
S_dsc2358_1

 次は「ED402+モハ3401+ED301」の混合列車です。 こちらは、七百-柳沢間で撮影しました。
S_dsc2380_1
 返しは、ちょっと場所を移動して撮影しました。
S_dsc2413_1

 そして、最後は、「モハ3401+モハ3603」の旧型電車での運転です。
この編成では、1往復半運行があったのですが、途中、七戸に行っていたので、最後の片道のみの撮影となりました。(七戸での撮影は後程)
S_dsc2629_1
 後ろも振り向いて撮影。
S_dsc2634_1

 最後に七百駅に寄ってみると、3401に急行マークが付いているので撮影しました。
S_dsc2659_1_2

 今回の素晴らしいイベント、事前に詳細内容をHPで公開してくださり、また、大勢の人々が訪れたにも関わらず、混乱なくイベントが実施されたので、大成功だったと思います。

 これを機会に、十和田観光電鉄を訪れる人が増えてくれることを期待します。
また、折角の素晴らしい車両を数多く所有していますので、今回に限らず、このようなイベントが度々開催されることも期待します。 我々も、その度に訪れないといけないですね!

|

« 「十和田観光電鉄とうてつ電車まつり 2011年夏」 -速報編- | トップページ | 南部縦貫鉄道レールバスと久々の再開! »

鉄道」カテゴリの記事

私鉄」カテゴリの記事

電車」カテゴリの記事

十和田観光電鉄」カテゴリの記事

撮影会」カテゴリの記事

保存車」カテゴリの記事

コメント

私も一枚目・二枚目の場所で
撮影しておりました。
二枚目のシ-ンは直前にマンダ-ラと
なりヒヤヒヤしてましたがほんの手前
から日差しが出て助かりました!(^^)!
http://blogs.yahoo.co.jp/masa76551/MYBLOG/yblog.html

投稿: 24karats | 2011年7月20日 (水) 13時36分

24karatsさん、初めまして!
同じ場所で撮影していたのですね!
本当に、あの天気にはヤキモキしましたが、運良く晴れてくれました。
これからもよろしくお願い致します。

投稿: でこいち | 2011年7月20日 (水) 16時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 十和田観光電鉄「とうてつ電車まつり 2011年夏」 -詳細編-:

« 「十和田観光電鉄とうてつ電車まつり 2011年夏」 -速報編- | トップページ | 南部縦貫鉄道レールバスと久々の再開! »