« C61+C57重連とD51が同時発車! | トップページ | ありがとう富士吉田駅 「車両撮影会」 -詳細(リバ20年代)編- »

C61とC57の重連での「快速SLググっとぐんまみなかみ」号

 2011年7月2日、高崎駅でのSL同時発車を撮影した後、重連運転である「快速SLググっとぐんまみなかみ」号を撮影しました。

 同時発車を撮影するのに車を駐車場に停めていたのですが、その駐車場を利用していた鉄ちゃんが多く、駐車場内で渋滞していました。やっとの思いで駐車場を出ても市内渋滞も始まっており、関越道に乗った時間が想定より遅くなってしまいました。 沿線には、多くの人が出ていたので、キャパが広いところへと思い、一気に後閑の築堤へと向かいました。 案の定、後閑の築堤下には、多くの人がスタンバイしており、さらに次から次へとドンドンやってきました。 みんなで融通しあって、なんとか場所を確保できました。
程なく、「快速SLググっとぐんまみなかみ」号がやってきました。
S_dsc1669_1
 さすがに、有名撮影地とあって、綺麗な煙を吐いてくれました。

 そして、水上へと向かいました。 水上へと向かう道も大変混んでおり、やっとの思いで着いたら、今までに見たことの無い程の人で溢れかえっていました。

 先日の試運転の時と同様に、2台の機関車を絡めて撮影しようとスタンバイしました。
しかしながら、C57の停止位置が、試運転の時とはだいぶ違っていました。
 C61が整備を終えて、引き上げて行く時がチャンスです。
S_dsc1692_1
 もう一回は、お尻側で撮影。
S_dsc1700_1
 C57が整備位置へと移動しました。
S_dsc1713_1
 あまりの人の多さに閉口してしまい、取りあえず試運転の時にいろいろと撮影したので、今回はゆっくりと見る鉄しました。

 そして、上りの撮影場所を探しにウロウロして、結局、↓で撮影することにしました。
S_dsc1732_1

 さらに関越道を利用して先回りして、もう一回撮影しました。
S_dsc1748_1

 今までに見たことの無い程の多くの人がいましたが、自分の撮影した場所では大きな混乱もなく、平和に撮影することができました。

|

« C61+C57重連とD51が同時発車! | トップページ | ありがとう富士吉田駅 「車両撮影会」 -詳細(リバ20年代)編- »

C57」カテゴリの記事

C61」カテゴリの記事

JR東日本」カテゴリの記事

SL」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536473/52105235

この記事へのトラックバック一覧です: C61とC57の重連での「快速SLググっとぐんまみなかみ」号:

« C61+C57重連とD51が同時発車! | トップページ | ありがとう富士吉田駅 「車両撮影会」 -詳細(リバ20年代)編- »