« C61,C57重連試運転 (6/30) | トップページ | C61とC57の重連での「快速SLググっとぐんまみなかみ」号 »

C61+C57重連とD51が同時発車!

 2011年7月2日、高崎駅からのSL同時発車を撮影してきました。

 C61とC57の重連牽引での「快速SLググっとぐんまみなかみ」号と、D51牽引の「快速SLググっとぐんま碓氷」号が同時刻に発車しました。

 並行して走る区間が短いので、果たして撮影できるのか不安でしたが、なんとか場所を確保することができました。

 そして、高崎駅の方から出発の汽笛が順番に響くと、ゆっくりと黒い煙をなびかせながら、綺麗に並んでやってきました! 一瞬の静寂の後、一斉にシャッター音が響き渡り、その中をSLは元気よく通過していきました。
S_dsc1641_1

S_dsc1647_1

 このような素晴らしい企画、是非、恒例にしてほしいですね!

|

« C61,C57重連試運転 (6/30) | トップページ | C61とC57の重連での「快速SLググっとぐんまみなかみ」号 »

C57」カテゴリの記事

C61」カテゴリの記事

D51」カテゴリの記事

JR東日本」カテゴリの記事

SL」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

どうも、お晩です。

撮影お疲れ様でした。こちらもSL重連を撮影に出かけましたが、諸般事情により上りのみとなりました。
下りの同時発車、迫力がありますね。D51はデフが元に戻り、集煙装置も外れた”本来”の姿だったのですね。撮りたかったですweep。何はともあれお疲れ様でした。

投稿: 英太郎 | 2011年7月 2日 (土) 21時22分

英太郎さん、ご無沙汰しております。
7/3はD51が先頭に立ちますね!

投稿: でこいち | 2011年7月 2日 (土) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536473/52103368

この記事へのトラックバック一覧です: C61+C57重連とD51が同時発車!:

« C61,C57重連試運転 (6/30) | トップページ | C61とC57の重連での「快速SLググっとぐんまみなかみ」号 »