« 東京総合車両センター 夏休みフェア | トップページ | 「スマート電池くん」こと「ne@train」 »

風っこ烏山号

 2011年8月28日、烏山線で、「風っこ烏山号」を撮影しました。

 以前にも撮影したことのある、鴻野山-大金間へ向かいました。
すでに多くの人がスタンバイしていましたが、キャパが広いここでは、撮影場所には苦労しません。
 自分も場所を確保してスタンバイ。残暑が厳しい中、日陰に逃げ込んで待つことに。

 そして、やってきた「風っこ烏山号」。 国鉄色のキハ40で風っこをサンドウィッチした編成でやってきました。
S_dsc6107_1
 緑の中をやって来るこの編成は、大変綺麗でした。

 この日は、スマート電池くんも走行しており、ちょうど宝積寺で同じ時間に出会いそうだったので、宝積寺駅へと向かいました。 先にやって来た電池くんの停止位置が微妙でしたが、何とか撮影できそうな場所で待ちました。
間もなくやってきた「風っこ烏山号」。
S_dsc6149_1
S_dsc6157_1
 なかなか出会わない、ツーショットを撮ることができました。 スマート電池くんの撮影記録は後程。

 そして、再び鴻野山-大金間へ向かいました。
S_dsc6196_1
 返しも同じ場所で待ちました。
だいぶ、雲が多く出てきて、陽が当たらなくなりましたが、奇跡的に列車が来た瞬間に晴れてくれて、綺麗に撮影することができました。
S_dsc6234_1

 このあと、一旦、スマート電池くんを撮影しに行き、「風っこ烏山号」の最後の宇都宮行きは、下野花岡-宝積寺間で撮影しました。 
 先程、奇跡的に晴れてくれましたが、太陽周りが厚い雲に覆われてしまい、暗い中、やってきました。
S_dsc6285_1
S_dsc6293_1

 あまり華が無い烏山線ですが、結構多くの鉄道ファンが訪れて賑わっていました。
時々、このようなイベント列車を今後も走らせてもらいたいですね。


|

« 東京総合車両センター 夏休みフェア | トップページ | 「スマート電池くん」こと「ne@train」 »

JR東日本」カテゴリの記事

気動車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

風っこ」カテゴリの記事

キハ40」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536473/52591419

この記事へのトラックバック一覧です: 風っこ烏山号:

« 東京総合車両センター 夏休みフェア | トップページ | 「スマート電池くん」こと「ne@train」 »