« 群馬DCキャンペーン列車三昧! - 速報編 - | トップページ | 「SLレトロ碓氷」、「ELレトロ碓氷」、「SLみなかみ」 »

上信電鉄デキ3が旧型客車を牽引!

 2011年9月18日、上信電鉄へ行ってきました。

 この日は、デキが旧型客車を牽引するという、上信電鉄とJR東日本がタッグを組んだ、素晴らしいイベントが開催されました。

 運転前に、上信電鉄本社前で開催されている「頑張るぐんまの中小私鉄フェア2011」の会場に顔を出して、編成を確認しました。 すると、デキ3にスハフ422173が連結されていました。 
S_dsc7945_1_2
S_dsc7950_1

 いつもの重連相手のデキ1は、車庫内にいて、車体見学や運転台開放に使用されていました。
S_dsc7970_1
 おまけに屋根上にも何かしらカバーのようなものが掛けられており、今日は動かなそうな感じ。
デキ1両だけで牽引? それとも後ろに電車でもつけるか? と、いろいろと憶測しましたが、何とデキ1両と旧客1両の編成でやってきました。

 最初の撮影場所は、山名付近。 電車の走行の様子から、架線柱1スパン内に十分収まる長さと思い、サイドから撮影することにしました。
 直前に走って行ったシマウマ電車。
S_dsc8025_1

 そして、いよいよ真打ちの登場!
S_dsc8030_1_2
 暑いけど、優しい陽差しの中、ゆっくりと通過していきました。

 車で追いかけようとすると、高速道路はまだ渋滞中でした。しかし、下道でも直ぐに追いついてしまいました。
確実に撮影したいために、もう少し先回りをして、いつも撮影する神濃原-南蛇井間へ行きました。
しかし、この場所は思った以上に草が生えていました。 仕方なく線路に近付き、広角で撮ることに。
S_dsc8043_1
 架線柱が客車にかかってしまうのは避けられませんでしたが、これはこれで満足しました。

 返しも同じ場所で撮影。
S_dsc8072_1

 もう一回は、根小屋へ。 ここではサイドから狙いました。
S_dsc8083_1
 カマが光ってしまいましたが、結構好きな感じで撮れて良かったです。

 デキが完全復活したので、これからも旧客をを牽いてほしいですね。 おまけに貨車も後ろに付けてくれたら…、なんて、妄想がドンドン膨らんでしまいますね~。

|

« 群馬DCキャンペーン列車三昧! - 速報編 - | トップページ | 「SLレトロ碓氷」、「ELレトロ碓氷」、「SLみなかみ」 »

上信電鉄」カテゴリの記事

旧型客車」カテゴリの記事

私鉄」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536473/52767199

この記事へのトラックバック一覧です: 上信電鉄デキ3が旧型客車を牽引!:

« 群馬DCキャンペーン列車三昧! - 速報編 - | トップページ | 「SLレトロ碓氷」、「ELレトロ碓氷」、「SLみなかみ」 »