« E657系試運転 | トップページ | 関東B-1グランプリ in 行田 »

高崎鉄道ふれあいデー -詳細編-

 2011年9月10日、「高崎鉄道ふれあいデー 機関車大集合」へ行ってきました。

 この日は、「EL&SLみなかみ」号も走っていたので、これを撮影した後に会場へと向かいました。
早速車両展示場へ。 最初はヘッドマークが無かったようでしたが、自分が到着した時にはヘッドマークが付いていました。
 昨年の「高崎車両まつり」の時とは違って、今回は、少し車両から離れた位置からの撮影となりました。
この方が撮影し易くって良いと思いました。

 まずは全体集合写真から。
S_dsc7573_1
 センター位置が違いますが、5両の中心から撮影すると、こんな感じ。
S_dsc7518_1
 左側にワイヤーが入ってしまいますので、やむなくオフセットしての撮影となったのです。
 
 途中でヘッドマーク交換後の全体集合写真。
S_dsc7669_1

 では、右側から一両づつ見ていきましょう。

 まずはDD51842。 言わずと知れたお召機ですね。 シルバーに輝く各部がそれを物語っています。
S_dsc7559_1
S_dsc7632_1
 ヘッドマークは、2回共、試運転マークでした。

 続いて、この日の目玉である上信電鉄のデキ3です。 まさか、JR車両たちと並ぶなんて思いもよりませんでした。
 まずは今年復帰運転した時のデキマーク。
S_dsc7526_1
 2回目のマークは、群馬DCのぐんまちゃんマークでした。
S_dsc7647_1
 折角なので両側の英雄たちと共に。
S_dsc7541_1
S_dsc7701_1
 このようなコラボレーションは大歓迎なので、今後もいろいろな場所でも実現すると良いですね。
 また、デキは常に2両重連での姿ばっかりでしたが、この時は1両での参加でした。 単機での姿も貴重でした。
S_dsc7548_1

 そして、中央に鎮座した、こちらも今年復活したC6120。
「C6120復活号」と「はつかり」のヘッドマークを取り付けていました。
S_dsc7523_1
S_dsc7663_1

 4台目は、EF6019。
「レトロ碓氷」と「がんばろう日本!」のマークでした。
S_dsc7564_1
S_dsc7628_1

 最後は、EH200-1。 
イベントの案内が出た時には、「この豪華メンツの中に何でEH200? EF55でしょ!」と思いました。
しかしながら、「たから」と「スーパーライナー」のヘッドマークを取り付けた姿を見たら、結構サマになっているじゃないですか! これからマーク付での運用を期待したいですね!
S_dsc7569_1
S_dsc7618_1

 この他にも、DD51897は、車体を全開にして、さらに運転台を開放するという赤裸々な状態でした…。
S_dsc7608_1

 また、洗浄線乗車体験に使用されていた107系は、時々方向幕を回していたようで、いろいろな行先が表示されたようです。 自分が見たのは「軽井沢」だけでした…。 中には「新宿」等もあったとか…。
S_dsc7604_1
 「リゾートやまどり」も通り過ぎました。
S_dsc7593_1

 このようなJRと私鉄とのコラボレーションは今後もドンドン実現してもらいたいですね!
 


|

« E657系試運転 | トップページ | 関東B-1グランプリ in 行田 »

C61」カテゴリの記事

DD51」カテゴリの記事

EF60」カテゴリの記事

JR東日本」カテゴリの記事

上信電鉄」カテゴリの記事

撮影会」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536473/52706749

この記事へのトラックバック一覧です: 高崎鉄道ふれあいデー -詳細編-:

« E657系試運転 | トップページ | 関東B-1グランプリ in 行田 »