« 「さいたま市誕生10周年記念」マーク付E233系 | トップページ | 都電荒川線のヘッドマーク付電車 »

都電荒川線 花電車運転開始! - 詳細編 -

 2011年10月1日、田端区の撮影会E233系撮影後、「荒川線の日 2011」記念イベントが開催されている、都電荒川線の荒川車庫へ行きました。

 
 このイベントのメインは、この日から運転を開始する花電車撮影会と出発式でした。
 最近の都電イベントは、参加者がかなり多く大変な状況になることが多かったのですが、この日は、今までにない程の混みようでした。
 撮影会が始まっても、なかなか車両を撮影する場所には近づけません。 20分程して、ようやく順番が回って来て撮影することができました。
S_dsc9392_1

 この人出だと花電車の運行が始まると、沿線も多くの人だかりとなってしまうと思い、直ぐに宮ノ前付近へと移動しました。
沿線にも多くの人が既にスタンバイしていました。 花電車の時間が近づくにつれて、ドンドン人が集まり始めました。近所の人たちも集まってきて、我々に通過時間を聞く場面も。
和気あいあいな雰囲気の中、ゆっくりと花電車は通過して行きました。
S_dsc9426_1
 晴れやかで可愛らしい装飾は、好評でした。

 返しも同じ場所で撮影することにしました。 しかし、花電車と並走してくる車が…。
S_dsc9452_1

 車が花電車から離れたのは、撮影ギリギリの位置…。 ちょっと残念でした。
S_dsc9453_1

 気を取り直して、次は名撮影地の飛鳥山へ。この一帯は引きが取れるので、撮影しやすい場所です。
 ここも既に多くの人で一杯でした。 何とか撮影場所を確保しました。
S_dsc9473_1
 サイドをメインに撮影できました。
S_dsc9481_1

 返しも飛鳥山で撮影しました。 陽が傾いてきましたが、まだまだ明るさが残っている中、花電車はやってきました。
S_dsc9530_1
S_dsc9541_1
 花電車の電飾された姿を見たかったので、もう一往復撮影することにしました。

 辺りもすっかり暗くなった中、再び花電車がやって来ました。
S_dsc9588_1
 電飾された姿は美しいですね!

 返しも同じく飛鳥山で。
S_dsc9667_1
S_dsc9681_1
 やっぱり花電車は、夜間撮影が一番良いですね!

 花電車が無事通過した後、やってきたのは、この回送車です。
S_dsc9705_1
S_dsc9711_1
 一見、何の変哲もないように見えますが、車内は満員です。 しかもみんな青い制服姿です。
この人たちは、花電車運転時の沿線警備の人たちでした。 警備が終わった後の回収列車として使用しているようでした。

 この花電車は、今のところ5日間しか運転予定がありませんが、是非とも追加運転してほしいですね!

|

« 「さいたま市誕生10周年記念」マーク付E233系 | トップページ | 都電荒川線のヘッドマーク付電車 »

撮影会」カテゴリの記事

路面電車」カテゴリの記事

都電荒川線」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

わぁ~綺麗!
うちは近くだから、見に、乗りに行けばよかった。新聞では見ましたが、こちらの写真はとっても綺麗ですね。
昼も夜のライティングもいいですね。
ディズニーランドに負けてないですね。

投稿: Lisa | 2011年10月 3日 (月) 21時22分

詳細編、ありがとうございます。次は夜行かなくちゃですhappy01

投稿: キハ58&28 | 2011年10月 3日 (月) 21時57分

Lisaさん、夜は本当に綺麗ですよ!
まだ10/10,16,23,30の4日間、運転が予定されているので、是非見に行ってください。
写真より綺麗ですからね!

投稿: でこいち | 2011年10月 3日 (月) 22時11分

キハ58&28さん、是非、夜に見に行ってくださいね!

投稿: でこいち | 2011年10月 3日 (月) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536473/52887648

この記事へのトラックバック一覧です: 都電荒川線 花電車運転開始! - 詳細編 -:

« 「さいたま市誕生10周年記念」マーク付E233系 | トップページ | 都電荒川線のヘッドマーク付電車 »