« 「ELいせさき」、「SLいせさき」の試運転! 10/26 | トップページ | D51498牽引の「快速 SL群馬県民の日」 »

EF577に会いに行く!

 旧型機関車の中で、デッキ付、そして飛び出したパンタグラフが特徴のEF57ですが、唯一現在も宇都宮駅東公園に保存されています。
 昨日、宇都宮で所用があったので、その後に立ち寄って来ました。 すでに夕方過ぎで、薄暗くなってしまいました。

S_dsc2023_1
 このプロポーションが格好良いですね!

 全体の写真。
S_dsc2020_1
S_dsc2017_1

 立派な屋根が付いており、さらに保存会の方々が整備しているらしく、状態は非常に良いものでした。 直ぐにでも走り出せそうな感じでした。

 しかしながら、その立派な屋根ゆえに、柱が微妙に邪魔になってしまいます…。でも、これが無いと、素晴らしい状態をキープできないと思いますので、致し方無いことですね。

 広角レンズで、頑張ってみました。
S_dsc2036_1

 正面から。
S_dsc2045_1

 案内板。 フェンスの直ぐ内側にあるので、ちょっと見難くなってしまいます。
S_dsc2018_1

 周りをフェンスで囲われていますが、高さ1mくらいのところに網が無いところがありますし、ちょっとした脚立があれば、フェンスの網の上からも撮影が可能です。
 車両の向こう側はプールなので、夏場には撮影に行かない方が良いかもしれません…。不審者と思われかねません!(笑)

 
 続いて、以前の公開日に訪れた時の内部の様子です。
 運転席。
S_dsc1187_1

 EF577のマーキングが良いですね。 
S_dsc1184_1

 宇都宮区の区名札。
S_dsc1205_1

 公開日といえども、人はあまり来ていないだろうと思っていましたが、結構多くの人が来ていて、ビックリしたものでした。 やはり人気があるのだと、つくづく思いました。

 現役時代の活躍ぶりは、かすかに記憶に残っているだけですが、堂々たる姿は、今見ても格好良いものでした。
 それにしても、現役さながらの綺麗な姿を目の当たりにすると、疾走している姿を妄想せざるを得ません。
C61が見事に復活したので、EF57も…、なんて夢が膨らんでしまいます。

|

« 「ELいせさき」、「SLいせさき」の試運転! 10/26 | トップページ | D51498牽引の「快速 SL群馬県民の日」 »

保存車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しく拝見させていただいています。
EF57は、私が中学生の頃に、大好きで良く上野駅へ写真を撮りに行っていました。当時もすでにEF58がメインで、たまに急行津軽や八甲田を牽引してやって来ました。こちらの写真を見て、つい懐かしくてコメントを入れました。本当に復活して欲しいところですが、EF55も走らなくなってしまったところを見ると、電気部品の多いELは、SL以上に維持が難しいのかもしれませんね。

投稿: がたぱしゃ | 2011年10月27日 (木) 23時35分

 がたぱしゃさん、ありがとうございます!
確かに電気部品は、使わないとドンドン悪くなってしまうので、維持が大変ですね。
 宇都宮では、かなり大事にされていますので、是非再開してみてください。

投稿: でこいち | 2011年10月28日 (金) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536473/53096756

この記事へのトラックバック一覧です: EF577に会いに行く!:

« 「ELいせさき」、「SLいせさき」の試運転! 10/26 | トップページ | D51498牽引の「快速 SL群馬県民の日」 »