« BROWN TRAIN  - EF6437旧客回送とE655系試運転 - | トップページ | EF577に会いに行く! »

「ELいせさき」、「SLいせさき」の試運転! 10/26

 2011年10月26日、両毛線へ「ELいせさき」、「SLいせさき」の試運転を撮影しに行きました。

 10月21日の試運転の時と同じく、駒形-伊勢崎間で撮影することにしました。
 この日は、EF65501に「がんばろう日本!」のヘッドマークが付いているとのことなので、いつもの標準付近での撮影ではなく、望遠側にしてみました。
S_dsc1969_1
 列車がやってきた瞬間、太陽に薄い雲がかかって、ビックリしましたが、後ろの方が少し陰ったくらいで済んでホッとしました。

 C6120の先頭は、ちょっと場所を移動して撮影しました。
この日は、結構な風が吹いていた。 風上側から撮影するとポールも邪魔にならないが、逆光で、線路際に道路があるので不安があるし、反対側から撮影すると、サイドに陽が当たり、手前に道路もないので良いが、ポールや信号が手前になってしまうのと、煙が煽られて手前に来るかも…、と悩みましたが、結局、風上側で撮影することにしました。

 SLが伊勢崎駅を出発してやってくるのが、遠くから見えてきます。 すると、一人のギャラリーが線路際にやってきました。 このままだとフレームインしてしまうので、三脚からカメラを外して、フレームから人が外れるようにして撮影しました。
S_dsc1999_1
 風が無ければ、まずまずの煙量だっただけに、ちょっと残念でした。 ここを通過して少ししたら煙は少なくなりました。
 本番をもしここで撮影するなら、ポールや信号機、中継ボックスに目をつぶることができるならば、反対側から撮影した方が無難かもしれません。 

  

|

« BROWN TRAIN  - EF6437旧客回送とE655系試運転 - | トップページ | EF577に会いに行く! »

C61」カテゴリの記事

EF65」カテゴリの記事

JR東日本」カテゴリの記事

旧型客車」カテゴリの記事

試運転」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

初めまして!地元伊勢崎市民です。駅で撮影していました。

投稿: ケンミン | 2011年10月27日 (木) 00時27分

ケンミンさん、初めまして!
伊勢崎駅での写真、良いですね!貴重な記録になると思います。

投稿: でこいち | 2011年10月27日 (木) 08時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536473/53089602

この記事へのトラックバック一覧です: 「ELいせさき」、「SLいせさき」の試運転! 10/26:

« BROWN TRAIN  - EF6437旧客回送とE655系試運転 - | トップページ | EF577に会いに行く! »