« 十和田観光電鉄 「とうてつレトロ号」 | トップページ | 「関東鉄道 鉄道の日記念イベント」 »

南部縦貫鉄道 「夕暮れ撮影会」に大満足!

2011年11月5日、十和田観光鉄道「レトロ電車」撮影後、南部縦貫鉄道「夕暮れ撮影会」へ参加するために七戸駅へ向かいました。

七戸駅に到着すると、既に「キハ102」がホームに停車していました。
S_dsc4857_1

そして、車庫前には、「キハ101」は元より、何と「キハ104」も庫外に出ていました。 久々に屋外で見る姿には感動しました。
S_dsc4779_1

S_dsc4810_1
 この角度で見ると、車両の大きさの違いが一目瞭然ですね!

 「キハ104」単体でも撮影。
S_dsc4848_1

S_dsc4828_1

 車庫内には、ディーゼル機関車が静かに佇んでいました。
S_dsc4783_1

 かなり多くの人が駆けつけていましたが、みんな譲り合い、のんびりした雰囲気の中、撮影会は進んでいきました。 罵声を浴びせたり、同じ場所から動かない等、そんな輩が全くいないのが、この手の撮影会の良いところです。

 「キハ102」のデモ走行が始まりました。
S_dsc4793_1
 前回の時の流し撮りのリベンジを図りましたが、出来栄えはあまり変わりません…。

 「キハ104」が庫内に戻って、「キハ101」単体でも撮影しました。
S_dsc4877_1

 いよいよトワイライト撮影に入りました。
S_dsc4902_1
S_dsc4912_1
 前日は、あっという間に暗くなってしまい残念がっていましたが、この日は、なかなか日が落ちないような気がしました。

 徐々に暗くなり、いろいろなアングルで撮影しました。
S_dsc4928_1

S_dsc4938_1

S_dsc4979_1

 「キハ101」も忘れてはいけません!
S_dsc4956_1

 「キハ101」と「キハ102」のツーショット!
S_dsc4969_1

 楽しい時間は長く続きません。
 七戸十和田駅へレンタカーを返却しなければならない時間が迫ってしまいました。
七戸十和田の駅レンタカーの営業時間が、なんと18時で終了なのです…。 これはちょっと早すぎるのでは…。 もう少し改善してほしいですね。
おまけに、駅構内で、弁当等の食料品も満足に調達できませんでした…。
この辺りをもっと改善してもらわないと、この駅を利用したいと思えません…。少し離れてても八戸駅の方が、マシと思ってしまいました。 ちょっと最後は苦言が多くなってしまいましたが、今後良い方向へと向かうことを信じています。

 南部縦貫鉄道の車両に関しては、廃止当時から比べて徐々に良い方向に向かっているようで、保存に係わっていらっしゃる方たちの努力が凄く感じられます。 自分は、少々のグッズ購入しか手助けできませんが…。

 遠いと感じていた青森ですが、新幹線のおかげで、十分日帰り圏内になりました。
今後も周辺私鉄とタッグを組んで、土日で訪れたくなるような企画をお願い致します!


|

« 十和田観光電鉄 「とうてつレトロ号」 | トップページ | 「関東鉄道 鉄道の日記念イベント」 »

南部縦貫鉄道」カテゴリの記事

撮影会」カテゴリの記事

私鉄」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536473/53188993

この記事へのトラックバック一覧です: 南部縦貫鉄道 「夕暮れ撮影会」に大満足!:

« 十和田観光電鉄 「とうてつレトロ号」 | トップページ | 「関東鉄道 鉄道の日記念イベント」 »