« EF6654牽引の自衛隊機材輸送! | トップページ | 団体臨時列車「碓氷峠号」に乗車! -復路編- »

団体臨時列車「碓氷峠号」に乗車! -往路編-

 2011年12月3日、団体臨時列車「碓氷峠」号に乗車しました。

 前回の「越後号」で募っていたメンバーでの団臨でした。

 朝から、地震や踏切事故でズタズタな運用の中、新幹線の振替輸送を駆使して、なんとか集合時間に間に合いました。

 高崎線はダイヤの乱れは無く、乗車する列車は、大宮駅にほぼ定時にやってきました。
S_dsc7194_1

 折り返し時間が短いので、直ぐに乗車しました。
大宮方はEF6438、横川方はEF6019で、旧客4両をプッシュプルで牽引するという、豪華な編成でした。

 客車に乗り込むと、その室内温度にビックリ! 外の気温より低い感じがしました。
いくら旧客の暖房が効かないとはいえ、ちょっと寒すぎと思いました。
しかしながら、みんなが乗車して暫くすると、その熱気で車内温度も上昇して暑いくらいなりました。

 先頭へ行ってみると、EF6019の顔を見ることができました。
S_dsc7231_1

 一つ目前照灯も。
S_dsc7208_1

 連結器~。
S_dsc7223_1

 旧客車内から、って感じで~。
S_dsc7235_1

 旧客の簡易自動ドア。
S_dsc7213_1

 大宮から横川だと、あっという間に到着してしまいました。

 列車は、横川駅から一旦高崎に回送されるので、それを撮影しに行きました。
あまり時間がないので、急ぎ足で線路際へ向かいました。
雨脚も段々強くなり、とても撮影できるような状態ではなくなりましたが、列車通過直前に少し弱まってくれて、なんとか撮影できました。
S_dsc7255_1
 それでも、この雨脚でした…。

 このあと、「碓氷峠鉄道文化むら」へ向かいました。

|

« EF6654牽引の自衛隊機材輸送! | トップページ | 団体臨時列車「碓氷峠号」に乗車! -復路編- »

EF60」カテゴリの記事

EF64」カテゴリの記事

JR東日本」カテゴリの記事

乗り鉄」カテゴリの記事

旧型客車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536473/53400676

この記事へのトラックバック一覧です: 団体臨時列車「碓氷峠号」に乗車! -往路編-:

« EF6654牽引の自衛隊機材輸送! | トップページ | 団体臨時列車「碓氷峠号」に乗車! -復路編- »