« しなの鉄道169系静態保存車 | トップページ | OM103編成がN104編成へ転属! »

黒部でちょこっとJRを撮影

 2013年7月20日、富山地方鉄道「稲荷町車両基地撮影会」のあと、JR沿線で撮影しました。

 15時で撮影会は終了したので、その後、まだ陽もあるので、何を撮影するか迷いました。
朝早く出発したので、早めにホテルへチェックインするのも考えましたが、ネタ満載の富山周辺で、天気が良いとなれば、撮影に時間を費やしたいのは当然のことです!(笑)

 結局、 485系や475系はもちろんのこと、トワイライトエクスプレスも運行があったため、 数あるネタの中からJR系列に的を絞りました。

 いつもは、東富山~水橋辺りで撮影するのですが、その先のことも考えて、さらに東へと向かいました。
線路沿いを進みながら場所を探していると、下り列車の正面にも陽が廻りそうな区間を発見、そちらへと向かいました。

 狭い道が多い上、交通量もそこそこあるため、なかなか思うように前へ進めず、黒部付近の目的地に着いたのは、トワイライト通過の10分程前でした。
S_dsc8508_1
 EF81114が牽引していました。

 後ろの住宅地が結構煩く感じましたが、まぁ仕方ないでしょう。
ド逆光の中をやって来るよりかは良いかなと思いました。

 「はくたか」
S_dsc8523_1

徐々に遠景の山々にかかっていた雲が取れ始めるのと同時に、海側の太陽の周辺に雲が出始めてきました。
その間に、列車がやって来ました。
S_dsc8533_1
S_dsc8550_1
 運良く列車には陰がかからないで撮影できました。

 最後の最後に、485系「北越」がやって来てくれて撮影終了~。
S_dsc8575_1

 この周辺は、写真を見て判るように、急ピッチで宅地開発されていました。 間もなく撮影できなくなってしまうのでしょう…。

 移動途中で撮影した、「北越」。
S_dsc8498_1

 こうやって、撮影したJRの車両達、数年後には、懐かしく感じてしまうのでしょう…。

|

« しなの鉄道169系静態保存車 | トップページ | OM103編成がN104編成へ転属! »

485系」カテゴリの記事

EF81」カテゴリの記事

JR西日本」カテゴリの記事

トワイライトエクスプレス」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536473/57915698

この記事へのトラックバック一覧です: 黒部でちょこっとJRを撮影:

« しなの鉄道169系静態保存車 | トップページ | OM103編成がN104編成へ転属! »