東武東上線 開業100周年特別編成列車 - 森林公園検修区編 -
2014年5月1日、東武東上線開業100周年特別編成列車を撮影しました。
走行写真撮影後、時間があるので秩父鉄道にでも立ち寄ろうかと思っていました。
その前に、せっかくなので森林公園検修区に立ち寄りました。 この選択が後に思わぬサプライズに出会うことになるとは思ってもいませんでした。
検修区に到着すると、ちょうど8111号編成がやって来るところでした。
「急行」ヘッドマークもそのままでした。
程なく81111もやって来ました。
どこに入って来るかと思いきや、先に停車していた8499と8111との間に入って来ました。
更に他の8000系を入れ込めて。
思わぬ並びを撮影できて満足しました。
そして、昼ご飯を食べてから秩鉄へ向かおうとしました。
昼食後、再び検修区の横を通ったら、なんと先程の8000系並びが綺麗に整えられてヘッドマークも取り付けられているではありませんか!
どうやら、広報や報道の撮影をおこなっているようです。
こうなると、予定変更。 ここに張り付くことにします。
外からギャラリーがたくさん見守っており、自分も直ぐその仲間に入れてもらいます。
中で撮影している人数の方が圧倒的に少ないので、タイミングを見計らえば、人を入れないで撮影することができました。
今度は、列車の頭を揃えて並び直してくれて、ヘッドマークも取り付けてくれました。
そして、大変嬉しいことに、中の撮影者の方々が一旦引いて、外にいる我々にも撮影できるよう、時間を作っていただけました。
関係の無い我々のためにも、このようなサービスをしていただき、大変有り難いことでした。
さらに、ヘッドマークが交換され、今度は8111Fに「特急」、81111Fには「急行」が取り付けられました。
そして、ヘッドマークが外されて撮影会(?)は終了しました。
「まもなく8111は移動しますので、撮影される方は早めにお願いします。」と職員の方から暖かい言葉をかけていただきました。
部外者の我々にも配慮いただき嬉しく、こちらからも「ありがとうございます!」の返事を。
おかげさまで、大変貴重なシーンを撮影することができました!
この頃になると、厚い雲がかかって来ました。
暗くなってシャッター速度を遅くできたので、ようやくLED表示がちゃんと撮影できました。
雲行きがかなり怪しくなってきたので撤収すると、程なく土砂降りの雨となりました。
ちょっと立ち寄ってみたら、思わぬ収穫があって、大変満足しました。
| 固定リンク
「鉄道」カテゴリの記事
- 阪堺電車「あびこ道車庫 薄暮・夜間撮影会」(2023.07.23)
- 東武鉄道 C11 3両 撮影会(2023.06.10)
- えちごトキめき鉄道「オヤ31 31」譲渡回送 - 沿線走行編 -(2023.03.26)
- えちごトキめき鉄道「オヤ31 31」譲渡回送 - 松任編 -(2023.03.25)
- 水島臨海鉄道「ナナマル感謝!機関車写真撮影会」(2023.02.23)
「私鉄」カテゴリの記事
- 阪堺電車「あびこ道車庫 薄暮・夜間撮影会」(2023.07.23)
- 東武鉄道 C11 3両 撮影会(2023.06.10)
- 水島臨海鉄道「ナナマル感謝!機関車写真撮影会」(2023.02.23)
- 関東鉄道の『鉄道写真家 米屋こうじ氏と巡る「車両基地工場棟&旧型車両撮影会」』(2022.10.09)
- 東武SL大樹の重連運転(2022.09.19)
「東武鉄道」カテゴリの記事
- 東武鉄道 C11 3両 撮影会(2023.06.10)
- 東武SL大樹の重連運転(2022.09.19)
- 東武鉄道南栗橋車両管区「SL大樹3重連イベント」(2022.06.20)
- 久々に登場した東武鉄道6050型を使用した団体臨時列車(2022.05.23)
- 東武鉄道でDE10重連運転!(2022.05.13)
コメント
いいな。東武はファンには優しい会社だよな。でも乗務員の態度は私鉄ナンバー1。もちろん悪い方だよ
投稿: 小保方晴子 | 2014年5月 2日 (金) 21時10分