根利森林鉄道まつり
2014年7月27日、よみがえれボールドウィン実行委員会主催の「2014 第7回根利森林鉄道まつり」へ行ってきました。
この会場は、赤城山北面に位置しますが、ここへはわたらせ渓谷鐵道の水沼駅近くから車でアプローチするのが便利です。
数年前までは、所々細く曲がりくねった山道がありましたが、トンネルや橋ができて、今では快適なドライブコースになっています。
比較的近場なので、今まで気になっていましたが、なかなかイベント開催日に都合があわず、行けず仕舞いとなっていましたが、今回ようやく行くことができました。
まずは、ホイットカム社製ガソリン機関車から。
予定では走行するはずでしたが、調子が悪いようでエンジンもかかっていませんでした。
続いて、本命のボールドウィン製蒸気機関車です。
ちょっと柱が邪魔ですが…。
正面から。
なんといっても、この煙突が愛嬌あってかわいいですね。
奥に停まっていたのは、協三工業製ディーゼル機関車です。
青い塗装がなかなか鮮やかで目立っていました。
そして、只今修復中のB型客車です。
まだまだ途中ですが、ご覧の通り、かなり徹底的に手が加えられています。
近い将来、綺麗な客車がボールドウィンの後ろに繋がれることでしょう。
客車内部。
この日のために、床にワックス掛けしたそうです。 こういう心使いが嬉しいですね。
到着した時は晴天だったのに、1時間もしないうちに雨雲が周囲を覆い、ポツポツと雨が落ち出しました。
B型客車は、まだ屋根が不完全なために、早く雨が凌げる場所に移動しなければなりません。
まずは、ボールドウィンを今いる場所から少し奥へと押し込みます。
その場にいた皆で機関車を押します。 こういう体験も大好きです!
するとちょうどDLと並んだので、一旦作業中止して、並びのミニ撮影会。
思わず、皆で手を休めてしまいました…。
直ぐにB型客車も押し込みます。
さらにホイットカムも押します。 ところが途中で動かなくなってしまいました。 ギアが入ったか、なにか障害になったか?…。 なんとか動き出して屋根のある場所へ移動完了。
すると、黒い雨雲に覆い尽くされて、雨も本降りになりそうだったので、慌てて車へと引き返しました。
車に着くか着かないかで、土砂降りになりました。 後ろ髪を引かれる思いで帰路に着きました。
帰り道、ふと赤城山の方を見ると、雲が切れていて陽が射しているようでした。
「また来いよ!」と山に言われたような気がするので、また機会を作って訪れようと思います。
| 固定リンク
「鉄道」カテゴリの記事
- 阪堺電車「あびこ道車庫 薄暮・夜間撮影会」(2023.07.23)
- 東武鉄道 C11 3両 撮影会(2023.06.10)
- えちごトキめき鉄道「オヤ31 31」譲渡回送 - 沿線走行編 -(2023.03.26)
- えちごトキめき鉄道「オヤ31 31」譲渡回送 - 松任編 -(2023.03.25)
- 水島臨海鉄道「ナナマル感謝!機関車写真撮影会」(2023.02.23)
「保存車」カテゴリの記事
- えちごトキめき鉄道「オヤ31 31」譲渡回送 - 松任編 -(2023.03.25)
- 関東鉄道「DD502号夜間撮影会」(2021.12.12)
- えちごトキめき鉄道「田島塗り撮影会」 -くびきのレールパーク撮影会偏-(2021.11.20)
- 関東鉄道「DD502号夜間撮影会」(2021.09.26)
- 箱根登山鉄道~伊豆箱根大雄山線撮影会 - えれんなごっそ、107号撮影会編 -(2021.07.31)
コメント