京浜急行 4両のデト
2014年10月9日、京浜急行線へ行ってきました。
デトが2編成連結して走行するかも?という情報を得ましたので、デトの走行写真も満足に撮影できていない上に、何とか時間も取れそうだったので出撃してきました。
4両編成をお手軽に、しかも確実に撮影できそうということで、黄金町から撮影することにしました。。
引いて。
なかなか迫力がありますね。
駅撮りを抑えたし、太陽も顔を出してくれそうなので、今度は沿線で撮りたいと思い、ロケハンしながら下っていきました。
インカーブで順光になりそうな場所を見つけましたが、4両入るか微妙でした。
しかし、近くの別の場所で、ストレートで撮影できそうな所もあったので、途中下車してみました。
目的地に到着すると、ちょうど列車がやって来ましたが、やはり4両はちょっと辛そうでした。
このため、保険で考えていたストレートの場所へと向かいました。 すると、いつもお世話になっている大先生が既にスタンバイしていました! 悪いことはできません‼(笑)
午後の部に備えて、一旦、久里浜までロケハンしてみましたが、順光で撮影できそうな場所は見つかりませんでした…。 そして、久里浜で昼食を取ってから再び戻ってみました。
雲がかなり広がってきましたが、まだ太陽が顔を出していてくれそうだったので、逸見駅で撮影することにしました。 広角で狙ってみました。
この後は、もう雲が広がって陽が出るのは期待できないので、対向側から撮影することにして、井土ヶ谷駅に向かいました。
いよいよデトが来るという瞬間に下り列車もやって来てしまいました。この駅に停車で6両編成だったので難を逃れましたが、直前のピン合わせが不十分となってしまいました。
振り返ると既に下り列車も発車しているので、こんな状態でした…。 危うく被るところでした。
その前に青いのやら、黄色いのやらが立て続けにやって来てくれたので、久々の京急でしたが大変効率良く撮影できました。
| 固定リンク
「鉄道」カテゴリの記事
- 阪堺電車「あびこ道車庫 薄暮・夜間撮影会」(2023.07.23)
- 東武鉄道 C11 3両 撮影会(2023.06.10)
- えちごトキめき鉄道「オヤ31 31」譲渡回送 - 沿線走行編 -(2023.03.26)
- えちごトキめき鉄道「オヤ31 31」譲渡回送 - 松任編 -(2023.03.25)
- 水島臨海鉄道「ナナマル感謝!機関車写真撮影会」(2023.02.23)
「私鉄」カテゴリの記事
- 阪堺電車「あびこ道車庫 薄暮・夜間撮影会」(2023.07.23)
- 東武鉄道 C11 3両 撮影会(2023.06.10)
- 水島臨海鉄道「ナナマル感謝!機関車写真撮影会」(2023.02.23)
- 関東鉄道の『鉄道写真家 米屋こうじ氏と巡る「車両基地工場棟&旧型車両撮影会」』(2022.10.09)
- 東武SL大樹の重連運転(2022.09.19)
「京浜急行」カテゴリの記事
- 2020年撮り初め 京急大師線(2020.01.03)
- 京急大師線 干支ヘッドマーク付1500形(2019.01.03)
- 京急大師線 干支ヘッドマーク付1500形(2018.01.06)
- 京急大師線 干支ヘッドマーク付1500形(2017.01.02)
- 京浜急行大師線の干支ヘッドマーク付列車で撮り初め(2016.01.03)
コメント
上りの井土ケ谷は×ダイヤでドンピシャです。
ワタシも以前撮影した際に怒りのタイフォンを食らいました(笑)。
投稿: よういち | 2014年10月 9日 (木) 21時39分
よういちさん、やっぱりあの駅はダメなのですねぇ…。 次回は違う場所をセレクトしないと。
投稿: でこいち | 2014年10月10日 (金) 12時01分