« 早朝のゆうマニ付き「リゾートエクスプレスゆう」 | トップページ | C6120「SL奥久慈清流ライン号」の試運転 »

371系の急行「御殿場線80周年371号」

2014年11月22日、御殿場線へ行ってきました。
この日は、371系の急行「御殿場線80周年371号」の運転がありました。
この運用をもって、371系は引退する予定です。

 三連休初日とあって、道路がかなり混んでいるはずなので、朝の営業運転は撮影できなくても、
その後の回送列車が撮影できれば良いかな、と気軽な気持ちで向かいました。
 ところが、思った程、激しい渋滞は無く、最初の運転から撮影できるような時間に到着できそうでした。

 現地に近付くと、天気が良く富士山がハッキリと見えました。
こうなると、富士山を絡めたくなるのが心情ですので、うまく絡ませられればと場所を探しました。
定番場所は既に多くの人がいましたので早々に諦め、ロケハンで沿線を巡ってみました。
 すると、なんとか富士山もちょこっと絡められそうな場所を発見しました。
 371系のヘッドマークは、車体内部にあり、しかも小さいので、なるべく被り付きで撮影することにしました。
S_dsc0065_1
 ちょっと無理矢理感はありますが、なんとか富士山と371系を絡ませて写すことができました。
 それでも、ヘッドマークは良く見えず…。

 このあと、某雑誌の情報によると、松田から御殿場に回送されるようなので、それを待ちました。
しかしながら、御殿場に回送されない、との噂が飛び交い始めましたが、取りあえず予定時間まで待つことにしました。
すると、今度は松田から逆方向の上大井へと回送されたとの報告が入りました。
 もしかしたら、「あさぎり」が小田急からやって来るために、松田駅構内を空けるために一旦退避したのかも?
と推測してみて、それならば、「あさぎり」の続行で御殿場へ回送される可能性もあるかと、もう暫く待ってみることにしました。
いずれにしてもMSE「あさぎり」は撮影しておこうと思っていました。
 松田を「あさぎり」が出発した後でも、371系に動きがないようで、しかも15時くらいまでは上大井駅に留置される予定との情報も入って来ました。
 そのような情報交錯の合間に「あさぎり」がやって来ました。
S_dsc0111_1

 撮影後、すぐに上大井駅へと向かってみました。
 情報通り、371系は留置されていて、多くの人が撮影しておりプチ撮影会状態でした。
S_dsc0161_1
S_dsc0168_1
 逆光ながら、スッキリとした写真を撮ることができました。

 良く見えなかったヘッドマークもアップで。
S_dsc0135_1
S_dsc0156_1
 前後で微妙に違うマークを付けていました。

 このあと、上大井駅で交換があるので、371系は動かなければならないので、沿線に向かうことにしました。
どっち方向にむかうか判らなかったので、当てずっぽうで下曽我方面に行ってみました。
 何名が撮影者がいたので、ホッとして待ち構えることにしました。

 すると、上大井から松田方面に向かったと情報が入りビックリしましたが、松田から折り返して下曽我へ向かうとの情報ももらったので、そのまま待ちました。
 日没直前に371系はやって来ました。
S_dsc0229_1

 そして、下曽我駅に行ってみると、絶妙な位置に停車していたので撮影しました。
ここでもプチ撮影会になっていました。
S_dsc0281_1

 もう日が暮れてしまったので、これにて撤収しました。
 回送の運用がまったく変わってしまったのでドギマギしましたが、なんとか一通り撮影できて満足しました。

 それにしても、371系は、今回の一連の運転で引退とは、大変残念ですねぇ…。
 JR東海が良かった時代に生まれた、格好良い371系なので、もう少し活躍する場があれば良いでのですが…。


|

« 早朝のゆうマニ付き「リゾートエクスプレスゆう」 | トップページ | C6120「SL奥久慈清流ライン号」の試運転 »

371系」カテゴリの記事

JR東海」カテゴリの記事

引退」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536473/60706338

この記事へのトラックバック一覧です: 371系の急行「御殿場線80周年371号」:

« 早朝のゆうマニ付き「リゾートエクスプレスゆう」 | トップページ | C6120「SL奥久慈清流ライン号」の試運転 »