« 静岡鉄道の「デワ1」 | トップページ | 水郡線で「Shu*Kura」を »

名鉄「電気機関車特別撮影会in 舞木検査場」 - 会場編 -

 2015年4月25日、名古屋鉄道へ行ってきました。

 この日は、「 電気機関車特別撮影会 in 舞木検査場」のイベントがありました。
 送り込み回送編に引き続き、今回は、その会場編です。

 集合場所である本宿駅に到着すると多くの人が集まっていました。
受付を済ませて、まだ集合時間まで時間があるので、一旦、ホームへと上がりました。
すると、ちょうど会場となる舞木検査場へ向かう専用列車が到着しました。
S_dsc6680_1

集合場所に戻り、この列車に乗って会場へと向かいました。

今回のイベントは、予め3班に別れて時間を区切って、代わる代わるに撮影するようになっていました。
 まず最初は、「EL120形重連撮影」からでした。

 検査場をぐるっと反対側に廻ったところに今回の主役である「EL120形」が停車していました。
 ところが、この場所が検査場の一番南側で、その横が崖なので、綺麗な順光側で撮影ができません…。せっかくの快晴なのに…。 ちょっと戦意を消失。
一応、有料撮影会なので、光線状態を計算してして、配置等を考慮してほしかったですねぇ…。
正面には陽が当たっているので、何とか絵になるように撮ってみました。
S_dsc6732_1

 2両連結で。
S_dsc6774_1

 続いて、切り離しての1両ずつの撮影。
 こうなったら完全逆光で撮影するしか…。
S_dsc6846_1
S_dsc6856_1

 そして、1両が旧型機関車が待つ撮影会場へと向かっていきました。
S_dsc6892_1

 この撮影の合間に、ちょうど「3150系」の試運転を運良く撮影することができました。
S_dsc6777_1

 この後は、3班が別々に撮影会場に向かいます。
我々の班は、最初は保存車両の撮影からでした。

テニスコートのような場所に、ナマズ、パノラマDX、5500系が顔を合わせるような配置で置かれていました。
S_dsc6987_1

 このような配置なので、撮影するのには難儀しましたが、30分間も時間があるので、みんなでゆっくりと代わる代わるに撮影することができました。
この色のナマズを順光で撮影できて良かったです。
S_dsc6971_1

続いての撮影会場は、パノラマカーでした。
ところが、パノラマカーは再塗装作業の最中で、とても撮影対象にはなりません…。
S_dsc7065_1
S_dsc7061_1

その罪滅ぼし(?)で、「HSST」の車内を特別に見学することができました。
S_dsc7044_1

現在では有りきたりの運転席ですが、当時はきっと近未来的だったのかもしれません。
S_dsc7030_1

車内には、往年の名機PC-9801も置いてありました。
S_dsc7026_1

 パノラマカーは、前後で初期の姿と晩年の姿を表現されているので、良いですね。
できれば、綺麗な姿を見たかった…。
 ここでも当然のことながら、時間を持て余しており、最後のメインイベントに備えました。

そして、ようやくメインイベントの時間になりました。
 会場に行くと、4両並びのはずが、どうやっても3両並びが何とか撮影できるような状態でした。
 ようやく撮影できたので、良しとしないと…。

 まずは、その3台並びから。
S_dsc7169_12

 1台離れてしまった「デキ303」
S_dsc7124_1
 残念ながら、庫の影が伸びてきてしまいました。

 1両ずつ。
デキ402
S_dsc7135_1
デキ303
S_dsc7136_1

 終了間際、「試」のマークが取り付けられました。
S_dsc7209_1

 慌てて、再び1両ずつ撮影~。
S_dsc7231_
S_dsc7211_1

 メイン撮影会は、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

これで、すべての撮影会は終了~。
再び撮影会専用列車に乗って会場を後にしました。

 列車内から、お名残り撮影。
S_dsc7235_1

 撮影車両の配置等にやや問題があったものの、このような撮影会を開催してくださったことに感謝します。
ようやく撮影できた名鉄の機関車たちを、これからもできるだけ追いかけてみたいと思います。


|

« 静岡鉄道の「デワ1」 | トップページ | 水郡線で「Shu*Kura」を »

事業用車」カテゴリの記事

名古屋鉄道」カテゴリの記事

撮影会」カテゴリの記事

私鉄」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536473/61676021

この記事へのトラックバック一覧です: 名鉄「電気機関車特別撮影会in 舞木検査場」 - 会場編 -:

« 静岡鉄道の「デワ1」 | トップページ | 水郡線で「Shu*Kura」を »