南海電鉄7000系 営業運転終了
とうとう南海電鉄の7000系が営業運転から姿を消してしまいました。
個人的には、南海というとこのフォルムだったので、南海が大きく変貌してしまう感じです。
引退直前に、関西方面の出張移動の際に南海電鉄を使用する機会がありましたので(無理矢理南海経由にしたのは内緒で…)、「さよなら7000系」のヘッドマークを取り付けた7037Fを撮影しました。
前回、リバイバル塗装同士で撮影できなかったのですが、この日はちゃんとリバイバル色同士だったのと、7037Fには「さよなら」マークが付いており、まさしく撮影できる最後のチャンスでした。
難波駅に到着すると、ちょうど7000系が入線して来るところでした。
テールライトになってしまいましたが、乗降客が少なくなって落ち着いたところで。
リバイバル色サザンが先頭での走行を撮影するために、直ぐに吉野線に乗車して、途中駅で待ち構えました。
程無く、リバイバル色サザンがやって来ました。
こちら側は、前回とは違ってヘッドマークが付いていませんでした。
この後、もう一回午後に撮影チャンスがあったので途中駅で撮影してみました。
残念ながら雨が降りしきっていたので、屋根のある場所から。
難波方面に移動して、今度は回送で戻っていくところを撮影してみました。
後ろ姿の7037Fを見送って、7000系との別れを惜しみました。
| 固定リンク
「鉄道」カテゴリの記事
- 阪堺電車「あびこ道車庫 薄暮・夜間撮影会」(2023.07.23)
- 東武鉄道 C11 3両 撮影会(2023.06.10)
- えちごトキめき鉄道「オヤ31 31」譲渡回送 - 沿線走行編 -(2023.03.26)
- えちごトキめき鉄道「オヤ31 31」譲渡回送 - 松任編 -(2023.03.25)
- 水島臨海鉄道「ナナマル感謝!機関車写真撮影会」(2023.02.23)
「私鉄」カテゴリの記事
- 阪堺電車「あびこ道車庫 薄暮・夜間撮影会」(2023.07.23)
- 東武鉄道 C11 3両 撮影会(2023.06.10)
- 水島臨海鉄道「ナナマル感謝!機関車写真撮影会」(2023.02.23)
- 関東鉄道の『鉄道写真家 米屋こうじ氏と巡る「車両基地工場棟&旧型車両撮影会」』(2022.10.09)
- 東武SL大樹の重連運転(2022.09.19)
「引退」カテゴリの記事
- 水島臨海鉄道「ナナマル感謝!機関車写真撮影会」(2023.02.23)
- 205系600番台の廃車回送(2022.04.20)
- 205系600番台の廃車回送(2022.04.07)
- 関東鉄道「ありがとうキハ005・006号 乗車会&撮影会」 -乗車会編-(2021.12.11)
- 関東鉄道「ありがとうキハ005・006号 乗車会&撮影会」 -撮影会編-(2021.12.05)
「南海電鉄」カテゴリの記事
- 南海電鉄7000系 営業運転終了(2015.10.03)
- 住吉大社駅で旧塗装サザンを撮影(2015.08.16)
- 南海の130周年記念旧塗装列車(2015.07.30)
コメント
昭和生まれにとっては、この色が好きです!
最近は妙な塗りが増えてきて困ったものです。
投稿: OER3001 | 2015年10月 5日 (月) 00時17分
OER3001さん、やっぱりこのスタイルこそが「ザ・南海」ですね!
個人的には異端児が出てくるのも面白いと思っています。 バラエティに富んでくるし、逆に王道が非常に素晴らしい出来であることを再認識させてもくれますね。
投稿: でこいち | 2015年10月 5日 (月) 22時11分