« 「高崎鉄道ふれあいデー」 | トップページ | 「SL YOGISHAみなかみ」 »

「リゾートみのり」に「風っこ」が併結!

 2015年11月6日から東北地方を回ってきました。

 年寄り専用の「大人の休日パス」という切符がJR東日本から販売されており、今回はそれにあやかることにしました。

 まずは、陸羽東線から。
 いつもの「リゾートみのり」に「風っこ湯けむり紅葉号」を併結して運転していました。
最近ではジョイフルトレイン同士の併結は珍しいので、このチャンスに撮影することにしました。

 古川駅でレンタカーを借りて、川渡温泉-鳴子御殿湯間の鉄橋へ向かいました。

 直近の背景に紅葉が無かったのは残念ですが、望遠側と広角側で趣の違った感じで撮影できました。
S_dsc2068_1
 広角で
S_dsc2072_1
 連結面~
S_dsc2083_1

 東長沢近くでもう一回撮影しました。
S_dsc2111_1
 背景に終焉を迎えつつある紅葉を入れたつもりなのですが、うまく色が出ていない…。まだまだ修行が足りません…。

 返しは、往路で目星を付けていた立小路近くで撮影しました。
S_dsc2165_1
 太陽が雲に隠れてしまうか列車が先に来るかのデットヒートでしたが、列車が遅れており、あっさりと曇ってしまいました。 定時なら間に合ったかもしれないのに…。

 このあとは停車時間が短いので、追いつけないかと思っていましたが、最後の最後で抜かせたようなので、もう一回オマケで撮影。
S_dsc2184_1

 久々のジョイフルトレインの併結を見ることができて満足しました。

|

« 「高崎鉄道ふれあいデー」 | トップページ | 「SL YOGISHAみなかみ」 »

JR東日本」カテゴリの記事

気動車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

風っこ」カテゴリの記事

キハ40」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536473/62660509

この記事へのトラックバック一覧です: 「リゾートみのり」に「風っこ」が併結!:

« 「高崎鉄道ふれあいデー」 | トップページ | 「SL YOGISHAみなかみ」 »