« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

EF8180牽引の「カシオペア紀行」

 2016年7月30日、「盛岡車両センターまつり」展示車両の返却回送の撮影後、「カシオペア紀行」を撮影しました。

 返却回送通過後、約1時間で「カシオペア紀行」がやって来るので、あまり移動せず、その近辺で撮影することにしました。

 時々、雲の合間から日が差し込むものの、西側の雲量が多くなっているので、陽は差すことはないと判断して面撮り被りつきにしました。

 徐々に暗くなり露出が厳しくなる中、「カシオペア紀行」がやって来ました。
S_dsc1439_1
 この日の牽引機は、EF8180でした。

 あとから調べてみると、EF8180牽引の「カシオペア」は、以前試運転では撮影したものの、ヘッドマーク付きは今回初めての撮影でした。

 後ろ姿も。
S_dsc1444_1_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「盛岡車両センターまつり」展示車両の返却回送

 2016年7月30日、「盛岡車両センターまつり」での展示車両の返却回送を撮影しました。

 
 土曜日の日中に東北本線を南下し、EF8181とDD51842のお召しコンビが回送されるので、少々遠征してみました。

 天気が良かったので、サイドから撮影することにしました。
ところが、この季節、どこも草が伸びきっていて、なかなか開けて見れる場所がみつかりませんでした。
 ようやく、開けた場所を見つけて撮影しました。
S_dsc1325_1
 牽引機はEF81138でした。

 途中停車している間に、先回りしてもう一回。
S_dsc1348_1

 さらに直流区間まで追いかけてみました。
S_dsc1374_1

 ここまで来たら、太陽が雲に隠れてしまい、ちょっと残念でした…、


| | コメント (0) | トラックバック (0)

EF8198牽引「カシオペア紀行」 ‐ 復路編 -

 2016年7月18日、2日前に往路を撮影した「カシオペア紀行」の復路を撮影しました。

 ちょうど同じような時間に、宇都宮からDE10の訓練運転もあるので、遠出をせずにワシクリで撮影することにしました。

 大変暑い中、EF8198牽引の「カシオペア紀行」は颯爽と駆け抜けて行きました。
S_dsc0536_1

 そして、DE101603+ホキ6両の乗務員訓練列車もやって来ました。
S_dsc0553_1

 
 
 
 
 
 
 
 
追伸:
この日、この界隈で、パトカーが執拗に巡回していました。
今後、車で来られる方々は、配慮が必要になると思われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

583系「わくわくドリーム号」の送り込み回送

 2016年7月16日、「カシオペア紀行」撮影後、大宮へと立ち寄りました。

 狙いは、583系「わくわくドリーム号」の送り込み回送です。

 回送時間が差し迫ってから大宮へ行ってみると、案の定、ホーム端は賑わっていたので、ホーム中程で入線を撮影することにしました。

 少々早めに583系がやって来ましたが、残念ながら屋根上のヘッドライトが点灯していませんでした…。
S_dsc0338_1

 引いて、もう一回。
S_dsc0346_1

 暫く停車するので、前の方に移動して停車しているところも撮影しました。
S_dsc0382_1

 そして、後ろも。
S_dsc0428_1

 夜行寝台列車583系には、夜の雰囲気がお似合いですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

EF8198牽引「カシオペア紀行」 ‐ 往路編 -

 2016年7月16日、「カシオペア紀行」を撮影しました。

 今にも雨が降り出しそうな黒い雲に覆われて、撮影が危ぶまれましたが、せっかくの外出中なので沿線へと出向いてみました。

 南浦和周辺は、どこでも撮れそうと高を括っていましたが、いざ現場に立ってみると、色々な障害物があって立ち位置には苦労しそうでした。
 良さそうな場所は既に人が固まっており、ちょっと入れそうにありません。
 仕方なく、空いている場所で何とか撮影できそうな所を選んでみました。

 そして程なくEF8198牽引の「カシオペア紀行」がやって来ました。

 機関車が正面を向いたところで。
S_dsc0105_1

 架線柱を隠して。
S_dsc0111_1

 やっぱり、迷っても撮影した方が良いですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜でブルーインパルス展示飛行!

 2016年7月16日、東京メトロ甲種輸送の撮影後、横浜へと向かいました。

 この日は、「サマーコンファレンス2016in横浜」が開催中で、その一環として、「ブルーインパルス展示飛行」がおこなわれました。

 どんよりとした天気でしたが、雨が降りそうにもないので問題なく実施されると思っていました。
 しかし、情報を確認してみると、開催決定ではなく、開催可能かギリギリまで天候調査して、場合によっては中止になる可能性が…。 どうやら、低空にある雲がクセモノのようです。

 ちょっと心配になりましたが、とりあえず入間基地からは出発したようなので、まずはホッとしました。

 そして、5番機による天候視察が始まりました。
S_dsc9806_1
 単独ながら、低空を飛行していく姿に大きな歓声が上がっていました。

 OKが出たのでしょう、5機での「ワイドローパス」からスタートしました。
S_dsc9867_1

 あとは、どこから飛んでくるか、キョロキョロしながら待ちます。
S_dsc9891_1

S_dsc9927_1

S_dsc9986_1

 天気が悪いせいでしょうか?急上昇等の演目はなく、あっという間に終了してしまいました。
一時は開催も危ぶまれたので、開催されただけでも十分ですね。

 次回は、青空の下で気持ち良く飛んでいる姿を拝みたいと願っております。
S_dsc1810_1
(昨年の入間航空祭での一コマ)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京メトロ16000系甲種輸送

 2016年7月16日、東京メトロ16000系の甲種輸送を撮影しました。

 東海道本線を東上して来るのを撮影して、その後に横浜へ行けば、ちょうどブルーインパルスも見ることができるので、出向くことにしました。

 朝が早いので、結構現地到着がギリギリだったのですが、沿線には撮影者が少なく、撮影ポイントを苦労せず抑えることができました。

 そしてスタンバイ完了すると、直ぐに甲種輸送列車がやって来ました。
牽引機はEF652070でした。
S_dsc9709_1

 後ろ姿も。
S_dsc9723_1

 普電で上って行くと、途中で抜かせたので、もう一回撮影しました。
さすがに、大船駅は有名撮影地なので、先程とは違い、賑わっておりました。
その合間に入れさせてもらい撮影しました。
S_dsc9743_1

 撮影後、横浜へと向かいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EF8197牽引の「カシオペア紀行」

 2016年6月25日、「カシオペア紀行」を撮影しました。

 午後の所用を済ませて沿線へと向かいましたが、時間が無かったのでお気楽撮影でした。

S_dsc8122_1
 EF8197牽引でした。

 少しでも時間がある時は、撮影に向かないと! ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »