« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

富士急行線「JR189系撮影会」 - 速報編 -

 2016年8月28日、久々に富士急行線へと行ってきました。

 この日は、「JR189系撮影会」が河口湖駅で開催されました。

「あずさ」
S_dsc2023_1

「かいじ」
S_dsc2139_1

「ホリデー快速富士山」
S_dsc2370_1


 詳細は後程~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EF8180牽引の「カシオペア紀行」

 2016年8月27日、前週に引き続き「カシオペア紀行」を撮影しました。

 この日も天候が不安定でしたが、前週のような太陽が顔を出す、という奇跡はまったく起きる可能性がなかったので、逆光側から撮影することにしました。

 露出は何とかなるかと思っていたのですが、通過前にドンドン落ちてしまい、かなりISOを上げざるを得ませんでした。
S_dsc1866_1
 牽引機は、EF8180でした。

 いつの間にか、日の入り時間が早くなっているので、下りはもっと南側で撮影しないといけなくなってしまったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EF81133牽引の「カシオペア紀行」返却回送

 2016年8月21日、「カシオペア紀行」の返却回送を撮影しました。

 前日に盛岡まで運転された「カシオペア紀行」の返却回送がありました。

 土曜日に出発して、日曜日に戻って来るのは、土日休みの我々には嬉しい設定です。

 ただし、戻りは回送扱いなので、ヘッドマークが付いていないのは残念ですが、ヘッドマーク無しの姿も貴重なので、バリエーションとして楽しめますね。
S_dsc1840_1
 この日も雲が多い空模様でしたが、列車通過時には雲の薄い部分から陽が差し込んでくれました。
当然のことながら、牽引機は前日と同じEF81133でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EF81133牽引の盛岡行「カシオペア紀行」

 2016年8月20日、盛岡行の「カシオペア紀行」を撮影しました。

 "カシオペア紀行「カシオペア+新幹線はやぶさ号」で行く車中1泊函館の旅"として、運転されました。
 この企画では、「カシオペア」は盛岡までしか行かないとのことです。

 関東側では、北海道へ行っていた「カシオペア紀行」とほぼ同じ時刻のようなので、撮影しに出かけました。

 不安定な空模様でしたが、雲が途切れて太陽が顔を出してくれそうだったので、予定していた場所を変更して順光側で撮影しました。

S_dsc1803_1
 牽引機はEF81133、前週の「カシオペア紀行」と同じ牽引機でした。

 もう「カシオペア」は渡道しないのか? 気になりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EF81133牽引の「カシオペア紀行」

 2016年8月13日、EF81133牽引の「カシオペア紀行」を撮影しました。

 EF81133に「カシオペア」のヘッドマークが付いている姿は、まだ見たことが無かったので、良い機会となりました。

機関車メインで撮影したかったので、縦面アップで撮影しました。
S_dsc1736_1_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

583系の快速「あいづ」

 2016年8月12日、583系の快速「あいづ」を撮影しました。

 前日に仙台へ回送された583系の本運転です。
以前、583系が仙台に在籍時には、485系「あいづライナー」の代走で走ったことがあるのですが、秋田に転籍になり、その役割はなくなったと思っていましたが、快速「あいづ」として復活をしてくれました。

 まずは、仙台から郡山への送り込みを東北本線で撮影することにしました。

 この時期、どこも線路際の雑草が多く、オマケに見事な快晴のため、撮影方向も限定されるため、撮影場所選びに難儀しました。
 予め予測できる事態のために、かなり早めに出発していたのですが、それでも時間が経つのはあっという間。
ようやく妥協できるポイントを見つけました。
S_dsc1576_
 もう少し、正面に陽が当たってくれるかと思っていたのですが…。
ヘッドマークは、以前はちゃんと幕があったのですが、今回はシール式になってしまったようです。

 続いて、磐越西線での本運転。
天気が良すぎるので、正面に陽が回る場所で面アップで撮影しました。
S_dsc1606_

 返しまではたっぷりと時間があるのですが、雲ひとつない快晴、オマケに澄んだ空気で磐梯山がクッキリと見える絶好の天気なので、返しの場所は自ずと決まっていました。

 当然、同じことを考える輩が多数と思ったので、早めに行動したつもりが、時すでに遅し。
撮影場所に到着すると既に多くの三脚が立ち並んでおりました。

 前回、485系「あいづ」で撮影した場所を目指してみましたが立ち位置が無いようだったので、ちょっと横に移動した辺りで立ち位置を確保しました。

 ノンビリと列車が通過するのを待ち続けて、天気の変化もほとんど無く絶好の撮影条件の中、ようやく583系が登場しました。
S_dsc1652_

 列車通過後、長い時間待ち続けた思いと絶好のロケーションで、思わぬ歓声と満足気な笑顔が辺り一面に溢れ返りました。

 せっかくなので、仙台への返却回送も撮影しました。
S_dsc1682_
 西の空に雲が立ち込めて太陽が隠れていたのですが、通過直前に太陽が雲の隙間から顔を出してしまい、マンダーラになってしまいました。

 仙台の485系が廃車になってしまったので、583系が使用されたと思いますが、今後も「あいづ」に583系が使用されることを切に望みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

583系の送り込み回送

 2016年8月11日、583系の送り込み回送を撮影しました。

 583系は、次の日より磐越西線で快速「あいづ」として運転されるために回送されました。

 朝方から、雲がドンヨリと立ち込めており、残念ながら朝日を浴びて走りゆく寝台特急の姿にはなりませんでしたが、583系の雄姿を見ることができて満足しました。
S_dsc1514_1

 おまけに、てっきり「回送」幕だと思っていましたが、「臨時」幕だったので、何とか体面を保つことはできました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »