« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

EF8195牽引「カシオペア紀行」で今年の撮り納め!

 2016年12月31日、今年の撮り納めで「カシオペア紀行」を撮影しました。

 下りでEF8195が牽引して行ったので、撮り納めには絶好な被写体となってくれました。

 寒いけど、綺麗に晴れ上がった中、少々の遅れがあったためか、結構な速度で「カシオペア」は通過していきました。
S_dsc5913_1
 最高なシチュエーションで、今年を締め括ることができました。

 来年もよろしくお願い致します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相鉄9000系リニューアル車 鉄コレ先行発売会に伴うプチ見学会 -詳細編-

 2016年12月18日、相鉄のかしわ台車両センターに行って来ました。

 この日は、9000系リニューアル車の鉄道コレクションの先行発売会がおこなわれて、同時にかしわ台車両センター内プチ見学会も行われました。
 案内のパンフレットには、保存車の写真が多く掲載されていたので、これらを見ることができるかと期待をして行くことにしました。

 会場に到着すると、鉄コレの購入待ちの列が長く伸びていました。
係りの人が鉄コレ購入と構内見学と別々に案内をしていたので、先に見学の方へ回ることにしました。

 庫の中を進んで行くと、最初に現れたのは、9000系リニューアル車でした。
S_dsc4633_1
 今までとは全く異なったカラーですね。
そうにゃんのLED表示とは、愛嬌がありますね!

 この車内を通り抜けて庫外へと出ました。
 いよいよ保存車たちに会うことができます。
でもその前に、9000系の外での姿を。
S_dsc4825_1

 保存車は、まずはモニ2005から。
S_dsc4685_1
 大変綺麗な姿ですね!
 ちょっと離れた位置からでの撮影タイムを設けていただきました。

 更にサボも交換して。
S_dsc4703_1
S_dsc4844_1

 ED11も綺麗な姿を見せてくれました。
S_dsc4725_1

 オマケに後ろにトフ400も!
S_dsc4692_1
 このような貨車までちゃんと保管されていたのですね!

 6001。
S_dsc4695_1
 このカラー、昔よく見ていたので大変懐かしく記憶が甦りました。

 6021
S_dsc4872_1
S_dsc4799_1

 一旦庫に入ったところいたモヤ701。
S_dsc4917_1

 最後は、センター入口付近にある、神中鉄道の3形蒸気機関車。
S_dsc4937_1

 それにしても、ここまでの事をプチ見学会という名称でやってのけてしまうとは‼

 これ以上の事を望むとすれば、パン上げでしょうか?
一度美味しい思いをすると、期待はドンドン増すばかりですね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

EF8180牽引の「カシオペア」訓練運転

 2016年12月24日、「カシオペア」の訓練運転を撮影しに行きました。

 前週のEF8195牽引の時と同じスジで、天気も同じように快晴だったので、同じくワシクリの陸橋へと向かいました。

 EF8195とは違い、サイドをメインにする必要はありませんので、富士山をメインにしようと思い、今回は望遠側を選択しました。

 望遠は望遠で悩み処が多く、特に鉄塔と高圧線の処理に関しては、どうにもならず…。
悩みを一掃して、そのまま撮影することにしました。

 ただし、どこでシャッターを切るかが最後に残った悩みでした。
EF65で試してみたのですが、どちらにするか決められず…。

 結局、「どっちも」ということで、手持ちに切り替えて撮影しました。

 まずは一発目。
S_dsc5833_1

 引いて二発目。
S_dsc5841_1

 後ろ姿も。
S_dsc5850_1

 EF65の練習時の写真も挙げておきます。
S_dsc5789_1
S_dsc5797_1

 やっぱり高圧線とかは処理したいですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

東武鉄道へDE101099が譲渡回送

 2016年12月23日、東武鉄道へ行ってきました。

 この日は、東武鉄道へ譲渡されるDE101099が秩父鉄道経由で羽生駅までやって来ており、ここから南栗橋まで、深夜回送されるとのことでした。
 ちょうど以前に12系&14系の譲渡回送がおこなわれたのを再現するような形でした。

 昼間の回送は出撃できなかったので、東武鉄道線内の回送だけでも撮影しようと思いました。

 羽生駅に到着すると、12系&14系の時と同じ位置に留置されていました。
移動中は雨が降っていたのですが、幸運なことに撮影を始める頃には止んでくれました。

 前回は踏切から撮影できたのですが、今回は三脚を立てて撮影は禁止とのことだったので、サイド側からの撮影メインとなりました。
 DE10一両を3両と4両の電車でサンドイッチしているので、サイドからではないと、DE10が判りにくいので、これでも問題ありません。

 まずは、東武電車に挟まれたDE10の姿を。
S_dsc5482_1
S_dsc5484_1

 一応、先頭も入れて。
S_dsc5488_1

 前回の客車回送の時は、電車にヘッドマークが付いていたのですが、今回は付いていないのは残念でしたが、致し方ありませんね。

 すると、駅へと一旦戻っていきました。
S_dsc5493_1

 駅での折り返し待ちのところを手持ちで撮影してみました。
S_dsc5511_1

 そして、駅から出発してくるところを。
S_dsc5539_1

 途中でも踏切の明かりを利用して撮影。
S_dsc5560_1

 東武動物公園駅は折り返し駅で、構内は比較的明るいので、早めに向かいました。
しかし、条件が良いことは、前回の客車撮影で周知の事実になっていたので、既にスタンバイしている人が想像以上に多くいました。
 その端っこに並んで、やって来るところを望遠側で撮影。
S_dsc5587_1
S_dsc5593_1

 今度は、東武動物公園駅から出てくるところを撮影。
S_dsc5625_1

 広角で、DE10の姿を。
S_dsc5645_1

 もう一度、走行を途中で撮影して終了~。
S_dsc5664_1
S_dsc5675_1

 これで、SLプロジェクトのメンバーは揃ったようですね。
これから整備されて、綺麗な姿でお披露目されるのを楽しみにしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相鉄9000系リニューアル車 鉄コレ先行発売会に伴うプチ見学会 -速報編-

 2016年12月18日、相鉄のかしわ台に行って来ました。

 この日は、9000系リニューアル車の鉄道コレクションの先行発売会がおこなわれて、同時にかしわ台車両センター内プチ見学会も行われました。

 案内のパンフレットには、保存車の写真が多く掲載されていたので、これらを見ることができるかと期待をして、行くことにしました。

これが、プチ見学会どころではなく、ちゃんとした撮影会でした。

S_dsc4633_1

S_dsc4703_1

S_dsc4799_1

S_dsc4894_1

 詳細は後程~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EF8195牽引の「カシオペア」訓練運転

 2016年12月17日、宇都宮線沿線に出向きました。

 「カシオペア」の訓練運転があるかも?とのことでしたので、ちょうど時間も取れそうなので撮影に向かいました。

 朝から絶好のお天気で、富士山もクッキリと見えていました。
以前、「カシオペアクルーズ」を撮影した場所へ行けば、富士山を絡めて撮影できると思いました。

 現場に着くと、思った以上に多くの方がスタンバイしておりました。
ただ、冬至に近い時期なので、正面に陽が回らないのです。
 おまけに牽引機がEF8195なので、サイドをメインしたいと考えました。

 いろいろと悩んだ挙句、広角気味で撮影することにしました。

 京浜東北線での人身事故の影響で、宇都宮線でも一時運転を見合わせしたようですが、時刻通りに「カシオペア」はゆっくりとやって来ました。
S_dsc4541_1
 富士山も何とか写ってくれていますね。

 その前にやって来たEF652094は、最初に考えていた場所で撮影。
S_dsc4502_1
 この方が富士山も大きくなるのですが、機関車のサイドにクッキリと架線柱の影が落ちてしまうので、パスしました。

 塗装変更も噂されているEF8195の今後にも目が離せませんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東武ファンフェスタ - 撮影会編 -

 2016年12月4日、「東武ファンフェスタ」に行ってきました。

 12月恒例の東武のイベントですね。
 毎年、色々な車両の並びが撮影できるので、大変楽しみなイベントです。

 今年の期待はプユマ色「りょうもう」と日光詣スペーシアの共演でした。

 開門時間の30分程前に現地に到着しましたが、既に多くの人が並んでいました。
 ようやく開門時間の10時になって行列が進んでいき、入場。

 今度は撮影会場の列に並びます。 なんと撮影会の開始は11時からなのです!
こちらも我々のようなモノ好きが列を作っています。

 昨年と同様、15分間隔で300人程度の入替制を採っていました。

 ようやく11時なり列が進みましたが、途中でストップ! なんと、1回目の撮影会には入ることができませんでした。
思った以上に、並んでいた人が多かったようです。

 先程まで並んでいた場所から想定すると、2回目では参加できそうでした。
でも、1回目の撮影風景を観察していると、動きのシミュレーションができました。
最初は離れた位置からの撮影でした。 その5,6分後にゆっくりと前進して近くからの撮影になるようでした。
そして、ようやく1回目の撮影が終了。 ようやく撮影会場へと向かうことができます。

 ただし、先頭ではないので、並びのド真ん中には接近することはできませんでした。
時間も短いので、ちょっと寄った位置からに妥協して撮影を開始。
S_dsc3829_1

 右へ左へと位置を変えて並びを撮影しました。
S_dsc3819_1
S_dsc3836_1

 間もなく前へ移動となるときに日光詣とプユマの間の位置を確保して、ゆっくりと前に進みます。
そして、撮影位置に到着すると、直ぐに2ショットを。
S_dsc3841_1

S_dsc3846_1
S_dsc3866_1

 あとは、各車両を面アップで撮影するだけ。

S_dsc3847_1
S_dsc3854_1_2
S_dsc3860_1
S_dsc3874_1
S_dsc3878_1
S_dsc3897_1
S_dsc3907_1

 こちらの2ショットも押さえておかないと。
S_dsc3930_1

 待っているときには長い15分間は、いざ自分が撮影しているとあっという間に過ぎてしまいました。


 さて、来年は、話題の車両が多くなる東武鉄道なので、果たして、今まで通りの撮影会と同じ方法でおこなうのか? 興味がわきますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EF652050が復活!

 2016年12月11日、宇都宮線沿線に出向きました。

 暫く休んでいたEF652050が全検を受けて出場しました。
そして、運用に入ったようなので、綺麗なうちに撮影したいと思っておりました。

 運用を確認してみると、ちょうどお昼前に宇都宮線を上る運用に入るようだったので、慌てて沿線に出ました。

 残念ながら単機なので、正面アップで撮影することにしました。
S_dsc4479_1

 美しい姿を撮影することができたので、ホッとしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東武ファンフェスタ - 速報編 -

 2016年12月4日、「東武ファンフェスタ」に行ってきました。

S_dsc3829_1

S_dsc4196_1

 詳細は後程~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EF8181が牽引した「懐かしの急行列車で行く 東京おとな旅」

 2016年12月3日、久々に沿線へと出向きました。

 このところ、鉄活動から離れていたのですが、ようやく鉄活動に時間が取れるようになりました。

 折しも「懐かしの急行列車で行く 東京おとな旅」と銘打って、12系客車をEF8181が牽引する列車があったので、これを撮影しに出向きました。

 仙台から長い道のりなので、沿線には多くの人が出向いていましたが、ある程度バラけていたので、それほど大騒ぎにはなっていないようでした。

 非常に良い天気の中、列車がやって来ました。
S_dsc3718_1
 ローズピンク色は、青空の下がお似合いですね。

 12系客車は、この日のうちに高崎へ返却回送されるとのことなので、高崎線へも転戦しました。
冬至間近なので、陽が沈むのが大変早く、16時頃でもかなり影が伸びて来てしまいました。

 そのような中、今度はEF6019に牽引されて通過して行きました。
S_dsc3773_1

 久々の鉄活動再開に、撮影したくなる列車が当たってくれて、ホッとしました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »