« 2017年2月 | トップページ

2017年3月

EF8197牽引の「カシオペア紀行」

 2017年3月25日、「カシオペア紀行」を撮影しました。

 久々に運転された「カシオペア」なので、撮影に向かいました。
天気が良かったのですが、通過10分程前に太陽が雲にかかってしまい、通過時には完全に曇ってしまいました。

 牽引機は、EF8197でした。
S_dsc0682_1

機関車アップ
S_dsc0692_1

後ろ姿も。
S_dsc0709_1

 去就が注目されるEF8197ですが、このタイミングでカシオペアに投入されたのが、最期の花道になってしまうのでしょうか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「JR貨物30周年」ヘッドマークを取り付けたEF652067

 2017年3月25日、EF652067を撮影しました。

 EF652067に、「JR貨物30周年」記念のヘッドマークが取り付けられているとの情報がありました。
どうやら、片エンドだけの掲出のようですが、ちょうど先頭側にマークが付いているようなので、早起きして沿線に向かいました。

 天気も良さそうなので、順光になる場所へ向かいました。

 そして、ヘッドマークを誇らしげにEF652067がやって来ました。
S_dsc0599_1

 EF652139にも同じヘッドマークが付いているようなので、こちらも追いかけてみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひたちなか海浜鉄道キハ205と中根駅の桜

 2017年3月18日、ひたちなか海浜鉄道へ立ち寄りました。

 この日は、朝早く起きて大井川にでも行こうかと思っていましたが、連日の疲れか早い時間には起きれませんでした…。
 大井川には間に合わないけれど、午前中には起きたし天気も良いので、家族を誘って那珂湊へ向かいました。

 お昼ご飯をおさかな市場で済ませてから、ひたちなか海浜鉄道の沿線に向かいました。
ちょうど、この日はキハ205が運用に入っていました。
S_dsc0425_1
S_dsc0445_1

 キハ205を撮影していると、中根駅で桜が咲いているとの情報を得ましたので、向かってみました。
まだ咲き始めたばっかりなのと、陽の光の当たり具合が微妙だったので、アングルはどうにもなりませんでした。
 キハ3710がやって来ました。
S_dsc0455_1

 せっかくなので、キハ205が来るまで待つことにしました。
待ち時間があったのですが、合間にメジロがやって来たりして時間潰しにはちょうど良かったです。
S_dsc0471_1

 そして、いよいよキハ205が登場しました。
S_dsc0495_1

 せっかくなので、勝田からの返しも待ちました。
S_dsc0520_1

 ここまで撮影して、再びおさかな市場へ向かい、夕食のお刺身と干物を買い込みました。

 もう少し花が咲いている場所が多ければよかったのですが、思いがけない時期に桜と列車のコラボが見れて満足しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

C58239 大宮出場回送

 2017年3月14日、C58239の大宮出場回送を撮影しました。
 
 前日に、大宮駅構内で出場準備完了との情報が入りました。
 翌早朝に回送があるはずなので、早起きして、目撃情報を確認してみたところ、案の定、走っているようなので、出勤前の良い塩梅の朝練撮影へと向かいました。

 ところが、生憎の雨模様…。

 元々、日の出直後で露出があまり無いところに、雲が分厚く立ち込めているといった悪条件が重なってしまいました。

 スローシャッターで流し撮りで何とか対応せざるを得ませんでした。

 EF65501牽引のSL回送は、ゆっくりとやって来ました。
S_dsc0402_1

 C58239も。
S_dsc0411_1

 これだけ撮影して終了~。

 今年もきっと素晴らしいシーンを描いてくれることを期待したいと思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京メトロ銀座線01系、定期運用終了!

 2017年3月10日、珍しく地下鉄銀座線を撮影しました。

 どうも、この日で01系の定期運用が最終となるようで、しかもちょうど通勤時間帯に走っているようなので、ちょっと迂回して撮影してみました。

S_dsc2317_1

 個人的には、あまり思い入れの無い車両でしたが、これでお別れとなると、ちょっと寂しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊豆急行線クモハ103チャーター  - 撮影会編 -

 2017年2月4日、伊豆急行線へ行って来ました。

 この日は、クモハ103のチャーターへのお誘いがあり、参加しました。

 集合時間の30分前には到着する予定で出掛けたのですが、天気が良いせいか、意外と車の量が多く、熱海辺りからノロノロとなり、集合時間ピッタリに到着となってしまいました。

 まず最初は、伊豆高原電車区での撮影会から。
チャーターの一環として、特別に撮影会の時間を設けていただきました。

 朝早い時間なので、まだ影が長く車体にかかっていたので、逆光側から撮影してみました。
S_dsc7445_1

 そして、正面も。
S_dsc7416_1
S_dsc7454_1

 パンタグラフや貫通ドアの幌、スカートと、前後で全く表情が違うのも、この車両の特徴ですね。

 個人的にはパンタと幌がある伊東側の顔の方が好みです。

 30分程の撮影会は、あっという間に終了~。
 この後は、沿線へと出向きました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

四季島の試運転

 2017年3月5日、「四季島」を撮影しました。

 ちょっと時間ができたので、何気に目撃情報を見ていたら、「四季島」が運転されているようで、慌てて沿線に出向きました。

 程なく、「四季島」はゆっくりとやって来ました。

S_dsc0068_1

 「四季島」が10両編成になって初めての撮影でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ烏山線キハ40が終焉へ!

 2017年3月3日、とうとう烏山線のキハ40が引退となりますね。

 当たり前のように走っていたキハ40、ちょっと昔は、大好きだったキハ20を駆逐した憎き車両だったのですが、すっかり立場が代わってしまいました。

 当日は、立ち会うことはできませんが、無事、運行を終了してほしいものです。

S_dsc9606_1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

新幹線E2系の陸送 - 三和テッキ入門編 -

 2017年2月25日、新幹線E2系の陸送を撮影しました。

 沿道で何度か撮影できたのですが、車線規制がかかっているので、追い抜きがだんだん困難になってしまいました。
 このため、沿道での追跡を諦めて、最終到着地である三和テッキ株式会社宇都宮事業所へと先回りしました。
E2系が入門するところを撮影するためです。

 工場の入口へ向かう道路には、深夜に関わらず、多くのギャラリーが陣取っていました。
鉄道ファンばかりではなく、新幹線が道路を通るところを一目見ようと集まって来た人達で溢れ返っていました。
その中に混じって、新幹線がやって来るのを待ちます。

 先導車がやって来て、いよいよ新幹線の登場です。

 ゆっくりとトレーラーの姿が見えてきて、新幹線の車体が見えると、トレーラーが行き過ぎたと思った位置から一気に曲がって、ゆっくりとこちらへ向きを変えて来ました。
S_dsc9244_1
S_dsc9250_1
S_dsc9260_1
 狭い路地の丁字路を切り返すことなく、一発で曲がってくる、優れた運転技術には驚嘆しました。

 そして、大勢のギャラリーに見送られて工場の門へと向かいます。
S_dsc9282_1

 一番後ろになる新幹線の鼻先が、塀に当たりそうでしたが、運転手と後ろの車輪を操作する人との華麗な連係プレーで、確実に一発で工場へと入って行きました。
S_dsc9309_1
S_dsc9324_1

 いよいよ、工場の中へと入っていきます。
S_dsc9374_1
S_dsc9380_11
S_dsc9389_1

 そして、もう一度曲がって、その姿はゆっくりと消えていきました。
S_dsc9406_1
S_dsc9448_1

 この三和テッキには、他にも鉄道車両が保存されており、以前に都電の保存車を見学させてもらったことがありました。
 その後に展示場所が整備されたようで、今回の新幹線も整備されたら一般公開も予定されているようなので、再会できることを楽しみに待ってます。

 なかなか見ることができない新幹線の陸送を間近に見ることができて、非常に満足しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ