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2018年9月

「第11回台湾鉄道三昧の旅」-高雄駅見学編 (最終回)-

 いよいよ、「第11回台湾鉄道三昧の旅」の最後のイベントになってしまいました。
新旧高雄駅の見学です。

 職員輸送列車の撮影後、荷物を纏めて集合場所である高雄駅へと向かいました。

 まずは、現行の駅の見学からです。

 ペッパー君がお出迎えしてくれました。
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 我々が撮影しているところを反対側から職員の方も撮影していました。(笑)

 高雄駅長(左端の女性の方)から高雄駅の概要についてお話がありました。
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 現行の駅舎は仮駅の扱いのようです。

 間もなく終了する駅舎内の切符売場の上には、新しい駅舎のイラストも掲げられていました。
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 続いて、旧駅舎を見学しました。
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 こちらは、月曜日は定休日なのですが、このツアーのために特別に内部を見学させてもらえました!

 歓迎のプラカードも嬉しいですね。
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 新駅舎の模型もありました。
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 なんと、この旧駅舎は、新駅舎の中心に鎮座することになるとのことです。
古い物でも大切に扱っている台湾らしい対応に好感が持てます。

 建設当時の図面も保存されていました。
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 いよいよ新駅の見学です。
ヘルメットを借りて、工事中の新駅へと進みます。

 まずは、駅の工事方法と、その手順についての説明を受けました。
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 現駅の上に架かっている道路橋も仮の橋で、駅が地下化されると、地上日戻ることや、旧駅舎がどのように安住の位置に鎮座するのかレクチャーしていただきました。

 屋根の模様が近未来的で格好良いです。
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 いよいよ、地下の駅へと進んでいきます。
まだ、ガラーンとした感じが、工事中であることをうかがわせてくれます。
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 案内板は、結構出来ている感じでした。

 ホーム階に降りると、そこは今にも列車が来るような感じがしました。
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 この数日前に試運転の車両が入ったようですが、残念ながらこの日の試運転は無いとのことでした。

 ホームの詰所には、コントロールパネルのようなモノもありまして、よく見るとどうやら、高雄の前後に新駅ができるようです。

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 改札口にはまだ改札はできておりませんでしたが、案内のパネルは出来上がっており、今すぐにでも、行先表示が出るようでした。

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 切符売場の上には、何やらデジタル表示が出るようです。
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 興味津々の新駅見学もあっという間に終了…。
ヘルメットを返却して過去、現在、未來と一気に高雄駅の歴史を駆け抜けました。

 後ろ髪を引かれる思いで、高雄、左営から高鐵経由で桃園と乗り継ぎ、桃園空港から帰国しました。


 今回も「台湾鉄道三昧の旅」は、充実した内容で、十分満足しました。
素晴らしい企画を提供いただきました関係者の皆様、そして大変お世話になった参加者の皆様にも感謝します。

 更に、また開催されれば、是非とも参加しようと思う次第です。


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EF8181牽引の「カシオペア」試運転

 2018年9月19日、「カシオペア」の試運転を撮影しました。

 前回撮影した時は、運良くEF651115が牽引してくれたので、この日もPFが牽引しないかなぁ、と淡い期待を持ちながら駅撮りに向かいました。

 目撃情報を探してみると、残念ながら(失礼!)、本運転で一番撮影しているEF8181がこの日の牽引機でした。

 もちろん、ヘッドマーク無しでも十分な機関車なので、コレはコレでラッキーでした。
ちょうど、上り列車の出発が遅れたので、運良くサイドが被ることなく撮影することができました。
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 客車のサイドの表示が「試運転」でした。
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 これなら、テールマークも「試運転」では?と思い、シャッター速度を落として撮影してみました。

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 思惑通り、テールマークも「試運転」マークでした!

 この列車、どうやらカシオペアの試運転というようりは、黒磯訓練運転のようですね。

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「第11回台湾鉄道三昧の旅」-高雄臨港線職員輸送列車編-

 「第11回台湾鉄道三昧の旅」もいよいよ最終日となってしまいました。

 この日は、当初は空港までの出発前は自由行動の予定でしたが、直前に、間もなく地下に開業する新しい高雄駅の見学が特別にできるようになったと、嬉しいお知らせがありました。
 まだ工事中であろう駅構内に潜入できるとは、これまた、このツアーならでの特典でした。

 一方、高雄には、古くから高雄機廠という車両工場があり、ここへ高雄臨港線を利用した職員輸送列車があります。
 高雄駅が地下化されると、この職員輸送列車が無くなるのでは?という噂がありましたので、こちらも撮影したく思っていました。

 この日がフリータイムだったら、この職員輸送列車を撮影しようと思っていました。
高雄新駅ももちろん見学したいので、両方掛け持ちできないか欲張り、時間を調べてみました。
 すると、職員輸送を片道だけ撮影してホテルへ戻れば、十分、集合時間までに間りに合うことが判明!  
朝早めに出発、地下鉄を乗り継いで、現地へ向かいました。

 線路沿いを歩きながら撮影ポイントを探していると、平日、月曜の朝にもかかわらず一人の方がスタンバイしていました。
 沿線の草の生え具合やビル影からして、その場所しか無いようなので、そばで撮影させてもらおうと近づいていくと、「I’m Japanese.」と言われ、「私もです!」と笑いながら返しました。
 海外で思わぬ所で日本人に出会いました。

 程無く職員輸送列車がやって来ました。
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 客車1両という、この列車ならではの編成でした。

 後ろ姿も。
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 この日も朝から非常に暑かったので、これだけしか撮影していないにもかかわらず、大汗でしたので、ホテルへ戻りシャワーを浴び荷物をまとめて高雄駅見学の集合場所へと向かいました。


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「第11回台湾鉄道三昧の旅」 -南迴線普快車 乗り鉄編-

 CT273牽引の「仲夏寶島號」を2日に渡って追っかけ回した後、台東駅に戻りました。

 ここからは、もう一つのお楽しみ、南迴線の普快列車の乗車です。

 以前より台湾に行った時には、時間が許す限りわざわざこの列車に乗るためだけに台北や台中から向かっていました。

 以前参加した「第3回台湾鉄道三昧の旅」でも普快列車乗車は大きな魅力ポイントでした。

 昔、山陰線や九州で旧型客車でのんびり旅した思い出が甦って来ます。
この独特な雰囲気を今回も味わうことができました。

 台東駅に到着すると、ちょうど普快列車が入線してきました。
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 今回も最後尾は、このツアーの貸切車両で、日本製客車が充当されていました。
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 最近は、インド製客車だけの編成で運用されることが多かったようですが、我々の乗車のためにか日本製客車を増結していただけました。

 ただし、かなり草臥れていて、窓もろくに開かないような状況でした。
それでも、この車両ならではの懐かしい雰囲気と、最後尾デッキからの後方展望は最高でした。

 車内に荷物を置いて出発までの記念撮影をしていると、いつの間にか機関車が入れ替わっていました。
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 台東駅を出発すると、列車は軽快に飛ばしていきます。

 車窓を眺めていると、間もなく本格的な電化工事が始まるためでしょうか、路肩の補強工事や側溝の新設工事があちこちで見られました。
 のんびりした車窓も徐々に変わっていくのでしょう。

 太麻里駅には、こんな可愛らしい工事車両もいました。
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 途中の停車駅でゆっくり停まる所が多いので、その度にホームに出てみます。

 かつて途中下車したこともある金崙駅ではビックリ!
 海側に大きな陸橋ができており、7年前の風景とは大きく変わってしまいました。
ホームも改良工事をしていました。
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 枋野駅ではDC自強号と交換しました。
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 ここには、トンネル工事用と思われる工事車両が鎮座していました。
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 長いトンネルを抜けて、台湾の西側に廻ると、この列車に乗っていられるのもあと僅か…。


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 ちょっと夕焼けぽくなって、程なく終点の枋寮駅に到着してしまいました。

 少々遅れていたのと、後続列車への乗り換えが違うホームだったために、名残惜しむ間もなく、慌てて後続の自強号に飛び乗り、この日の宿泊地である高雄へと向かいました。

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東武宇都宮線で走り始めた東武鉄道20400型

 2018年9月9日、東武宇都宮線に行きました。

 この日は、鹿沼で所用があったので、何かついでに撮影できるようなネタがないか探っていたところ、東武宇都宮線で、20400型の運用が数日前から始まっており、この日も運用に入っているとのことでした。

 それならば、近所までに行くので、これを撮影しようと思い立ち寄りました。

正面には大型のフルカラーLEDが備わっているので、スローシャッターで撮影しなくてはならず苦労しました。
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 危うくフレームアウトするところでした…。

 新しい車両が来るとなると、間もなく去る車両があるわけで、こちらも今のうちに併せて撮影をしておかないといけませんね。
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「第11回台湾鉄道三昧の旅」-CT273 池上-富里、富里-東竹、東竹-東里間撮影編-

 2日目の午後の一発目は、池上-富里間からスタート。

 SLは、池上駅発車から結構煙を吐いていたのですが、我々の立ち位置まではもたず、切り位置ではかなり薄くなってしまいました。
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 ここでも、SLが来る前にいろいろな列車がやって来ました。
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 荷物車連結も。
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 いよいよ、SL追っかけ撮影ツアーも佳境に入ってきました。

 今度の撮影地は、富里駅近くの陸橋からです。

 この駅に停車していたので、出発の煙が期待できたのですが、残念ながら、風で反対方向に流れてしまいました。
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 ここでも、タロコ号やPP自強号も撮影できました。

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 本来なら、ここで撮影終了の予定でしたが、もう一回撮れるかも?ということで、もう一ヶ所撮影に向かいました。
 現地に到着すると、対向列車待ちでSLが停車しているのが確認できて、オマケのラストカットを撮ることができました。
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 ここまででSL撮影は終了しました。
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 SL撮影は、十分堪能してお腹いっぱいなのですが、このままでは終わらず、次のイベントのために、台東駅へと向かいました。


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EF6627が久々に東北本線に登場!

 2018年9月2日、EF8195牽引の「カシオペア」を撮影後、自宅でのんびり過ごしていると、4093レにEF6627が入っているとの情報が入り、慌てて出撃しました。

 日曜日の4093レは、吹田のEF66が代走に入ることが多いのですが、今となっては100番代ばかりなので最近はあまり気にもしていませんでした。

 ただでさえ、現在は東北本線には吹田のEF66の運用が無くなっているので、たった1両になってしまった05番代のEF6627が東北本線に来ることはほとんどありませんでした。

 ところが、久々にEF6627の登場となったので、悪天候の中でも出撃しました。
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 前回会ったのは約1年前でしたが、再度、東北本線に入ってくれることを願っております。

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EF8195牽引の「カシオペアクルーズ」

 2018年9月2日、「カシオペアクルーズ」を撮影しました。

 EF8195の塗装が綺麗になってから、なかなか撮影チャンスが無かったのですが、日曜日の朝に東北本線を上って来るので、ようやく撮影チャンスに巡り合えました。

 ところが、早朝からの大雨で外へ出るのも躊躇するような感じでしたが、折角のチャンスなので出撃しました。
悪天候で露出もない状況だし、サイドに特徴がある機関車なので、サイド気味に流し撮りすることにしました。

 奇跡的に列車が来る直前に雨が小降りになり、傘をささなくても対応できるようになりました。
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 悪天候の日曜日の朝なので、道路も空いていると思い、追いかけてみました。
案の定、渋滞も皆無だったので、余裕で先行できました。

 今度は普通に編成写真を。
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 ようやくEF8195を撮影することができました。

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「第11回台湾鉄道三昧の旅」-CT273 台東-山里,山里-狩野、海瑞-池上間撮影編-

 往路も引き続き朝から晴天で、絶好の撮影日和でした。

 最初の撮影地は、前日の最後に撮影した台東-山里間の複線区間です。

 前日は右側通行だったので、この日も右側通行になるのか、ヤキモキさせられます。

 左側通行であれば、順光の絶好なポジションですが、右側通行だと、雑草が生い茂っているので撮影が困難になってしまいます。

 どちら側から来ても無難にこなせるように、逆光側から撮るのも安全策でありますが、どうしても、順光側の方が撮影したいので、順光側に賭けることにしました。

 すると、直前の対向列車が左側通行で通過していきました。
これなら、間違いなく左側通行でやって来ると確信できました。

 そして、思惑通りSLは、左側通行でやって来てくれました。
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 駅近くのために、煙はまったく期待できませんが、思いのアングルで撮影できて、一発目から満足できました。

 次の撮影地は、この日のハイライトである山里-狩野間の鉄橋です。
有名撮影地だけあって、既に多くの人がスタンバイしておりました。

 その人垣の後ろから構えようとしたところ、ちょうど前の方が日本語のできる方で、こちらが日本人だと判ると、日本語で話しかけて、折角遠くから来てくれたのだからと、わざわざ三脚をずらして、場所を譲ってくれました。感謝の念を伝えて、暫し鉄道談義。
 日本のSLにももちろん興味があるとのことでちょっと情報交換。

 そうこうしているうちに、SLがやって来ました。
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 さすがに多くの人が集まっているためか、頑張って煙を上げてくれました。
このくらい煙を出してくれれば、架線柱も容易に隠すこともできます。

 SLが来る前には、キティ模様のタロコ号もやって来てくれました。
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 DC特急の12連も。
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 次の撮影地へ向かう途中で、バスの車窓からSL列車と並走しました。
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 なかなか先行できなかったせいか、次の撮影地ではあまり時間 がありませんでした。
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 この感じだったら、流してみても良かったかも?

 お昼御飯は、池上の駅弁を。
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 果物を露店で売っている光景も台湾らしくて良いですね。
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