205系600番台の廃車回送
2022年4月20日、先日に引き続き、205系600番台の廃車回送を撮影しました。
今回の対象はY1編成とY9編成で、牽引機は、前回と同様にEF64 1031でした。
後ろ姿も。
2編成分となると、この駅では入りきれませんでした…。
2022年4月20日、先日に引き続き、205系600番台の廃車回送を撮影しました。
今回の対象はY1編成とY9編成で、牽引機は、前回と同様にEF64 1031でした。
後ろ姿も。
2編成分となると、この駅では入りきれませんでした…。
2022年4月6日、205系600番台の廃車回送を撮影しました。
宇都宮近辺では、いつも当たり前のように走っていた205系ですが、先月のダイヤ改正でE131系が登場して、お役御免となってしまいました。
この日の当該車両はY12編成で、EF64 1031が牽引しました。
オマケで、Y12編成の晩年の活躍している姿を。
2022年2月26日の日光駅、翌27日の宇都宮運転所での「E131系車両展示会」に参加しました。
9年前も日光駅での「205系車両展示会」に行っていましたので、今回も出向きました。
日光駅では、改札の外から展示会場に入るようになっておりました。
このため、1番線からは、ちょっと離れた場所からの撮影になりました。
2番線側には、前回同様に展示会の看板もありましたので、車両と一緒に記念撮影。
車両には残念ながらヘッドマークはありませんでした。
1番線に205系「いろは」がやって来ました。
並びを撮っていると、東武350系もやって来ました。
翌日の宇都宮運転所での展示会ですが、運転所構内ということもあり、
205系とのコラボとかも勝手に期待しておりましたが、写真撮影には非常に困難な位置にあり、
このような撮影が精一杯でした…。
お隣に止まっていた、205系の方が大変人気がありました…。
2016年9月17日、小山車両センターに行ってきました。
この日は、「小山車両センター開設50周年記念まつり」が開催されました。
今回は、あまり宣伝もおこなわれていなかったので、ほぼ地元対象のマッタリとしたイベントとなっていました。
おまけに、車両展示という項目も無かったので、撮影目当ての人は遠慮したかもしれません。
車両展示という項目がないものの、流石に、車両を見れないことはないと思い、物販の冷やかしも兼ねて行ってきました。
今回は、その集合編です。
前年は、湘南色大集合と銘打っていましたが、今回は特に何も案内が無かったので、何が見れるか楽しみでありました。
現場に着くと、まずは「宴」の姿が目につきました。
撮影会場となっている場所に移動すると、電池くんことne@trainやACCUMの姿も見れました。全体が見渡せられるように広角で。
途中で、ヘッドマークの取付や行先変更がおこなわれたので、その度に。
ACCUMと電池くんの2ショット。
奥に115系も顔を出しています。
後程、個別の写真も…。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
2015年10月31日、「小山車両センターまつり」へ行ってきました。
2006年の「小山車両センター開設40周年記念フェア」の時には、結構混雑していて入場に時間がかかった記憶があったので、今回は開催時間前に到着するようにしました。
ところが、この日は、他にもイベントがたくさんあったためでしょうか、それ程の混雑にはならず、すんなりと入場することができました。
真っ先に撮影会場に向かいましたが、会場時間直後の入庫車両が展示に使用されるため、入庫が済むまで撮影会場は開放されませんでした。
ようやく入庫が終了して、撮影会場が区切られて撮影開始となりました。
今回は、ハローウィンに因んでなのか湘南色大集合だったのですが、新鋭のE233系の顔が見当たりません。
数日前のダイヤ乱れの影響で運用が崩れてしまい、残念ながら登場できなかったようです。
このリベンジのイベントをもう一度おこなってほしいですね。
せっかくの並びだったのですが、115系がちょっと奥まっており、205系の脇の架線柱が邪魔で、圧縮した形で全車両を納めることができず…。
あと数メートル前に出して並んでくれたら申し分のない撮影ができたのですが…。
でも、これだけの車両を集められるのは今のうちですから、貴重な撮影会に違いはありません。
途中でマーク取付がおこなわれました。
同時に幕回しもあったため、205系では、このような見たことが無かった幕も表示されました。
115系には、「さよなら115系」のヘッドマークが取り付けられました。
211系には、「JR発足1周年」の懐かしいヘッドマークが取り付けられました。
車庫の方には、ACUMMと電池くんが並んでいました。
この2ショットは、初めて撮影することができました。
E231系が信越線の運用に就くのは、もう間もなくなのかもしれません。
このあとは、「高崎鉄道ふれあいデー」へと転戦しました。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
2014年5月11日、高岳製作所の専用線に行ってきました。
この日は、変圧器の出荷があったため、前回訪れた時と同様に自転車で追っかけをしてみました。
現地に到着するとシキ180は既に外に出ていました。
前日のうちに準備完了していたようです。
9時少し前、職員の方が出てきて、庫の中のディーゼル機関車のエンジンをかけました。
9時半頃、荷姿の最終チェックに入ります。
9:50頃、1号機関車が動き出して、シキに連結して準備完了。しばらくこのままでした。
そして、10:20頃、列車は動き出して、一旦奥へ押し込んでから、本線(?)側に移動しました。
順光になりそうな場所へ先回りします。
さすがに、ここには沢山の人がスタンバイしていました。
程なく列車がやって来ました。
ここで撮影できれば、あとは追っかけを楽しみます。
最初の大きな踏切を渡ります。
この踏切で列車通過のために、停止を余儀なくされることは、余程運が悪いと言うのか、良いと言うのか…。
今度は、JRからやって来るDE10を撮影します。
ゆっくりとDE10がやって来ました。
工場地帯の雰囲気が味わえる踏切で。
この日の牽引は、DE101566でした。
今度はDE10がシキ180に連結します。
たまたま、通りすがった人は、「何を撮影するの?」と訪ねてきました。
高岳からの貨物が走ることを伝えると、ビックリして、「ここをまだ走ることがあるんだぁ」と感心しており、通過する姿を携帯で撮影していました。
地元でも、ここを列車が走っているところを見たことがある人はかなり少ないのでしょう。
唯一の順光地点は、さすがに多くの人が先回りしてスタンバイしていました。
その中に入れてもらい撮影~。
すると後ろからゆっくりと205系がやって来るではありませんか!
並ぶかも? と期待しましたが残念ながら205系の方が遅くて並びませんでした。
今度は、宇都宮線内で撮影します。
小山で機関車を付け替えたりして時間があるので先回りします。
205系も小山駅の副線に入ったようなので、こちらも撮影できそうです。
先を急ぐので、様子を見い見い進みます。
普電が通過したので、次が205系だと思い、踏切を注意しながら進むと、ちょうど鳴りだしました。
あまり良い場所ではありませんが、撮影できただけ良しとしましょう。
撮影予定箇所に到着すると、ちょうど先程まで牽引していたDE101566が単機でやってきました。
ここから先は自転車では追いかけられないので終了~。
良きサイクリング日和になりました。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
2014年3月5日、所用帰りに大宮駅に立ち寄りました。
ちょうど太平洋セメント貨物の時間に間に合いました。
大雪の後、暫く運用が目まぐるしく変わっており、以前にはEF210-901も代走してくれました。
ようやく落ち着いてきたと思いきや、この日はEF652057が牽引していました。
久々にPF牽引の姿を見ました。
予定では、EF641046でしたので、これを期待していたので、ちょっと複雑。でもPF代走ならOKですね。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
2014年3月3日、埼京線大宮駅に立ち寄りました。
2月で運用終了となったと思われていた205系が、再び運用に入っているとの情報があり、ちょっと寄り道するにはちょうど良い時間でした。
大宮駅で待ち構えていると、明らかE233系とは違うヘッドライトがやって来ました。205系です!
ところが、先週まで付けていた「ありがとう!埼京線205系」のヘッドマークは付いていませんでした…。
ヘッドマーク狙いだっただけに、ちょっと残念でした…。
でも、再び普段着姿を見ることができた、と思えば、どうっていうことはありません。
このあとも、205系は、ちょくちょく運用に入ってくれるのか?そして再び「さよならへッドマーク」を取り付けてくれるのか? 興味は尽きませんね。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
103系 107系 113系 115系 117系 12系 14系 169系 183系 185系 200系 201系 205系 209系 211系 24系 253系 300系 371系 400系 413系 415系 455系 485系 489系 583系 651系 789系 C11 C12 C56 C57 C58 C61 D51 DD16 DD51 DE10 E131系 E231系 E233系 E2系 E3系 E531系 E5系 E653系 E655系 E657系 E6系 E751系 E7系 E8系 ED75 ED79 EF200 EF210 EF510 EF55 EF58 EF60 EF64 EF65 EF66 EF80 EF81 EH200 EH500 EH800 East-i FASTECH HD300 JR九州 JR北海道 JR東日本 JR東海 JR西日本 JR貨物 ne@トレイン SL あけぼの いすみ鉄道 えいでん えちごトキめき鉄道 お座敷列車 しなの鉄道 つくばエクスプレス とき はくつる ひたちなか海浜鉄道 わたらせ渓谷鐵道 カシオペア グルメ シキ トロッコ トワイライトエクスプレス ハイブリッド バス モノレール ラッセル 一畑電気鉄道 上信電鉄 上毛電鉄 上田電鉄・上田交通 久留里線 乗り鉄 事業用車 京成電鉄 京浜急行 京王電鉄 京葉線 京都 京阪電車 伊豆急 伊豆箱根鉄道 会津鉄道 保存車 函館市交通局 北斗星 十和田観光電鉄 南海電鉄 南部縦貫鉄道 博物館 古い写真 台湾 台湾鉄道三昧の旅 名古屋鉄道 四季島 回送 地下鉄 大井川鐵道 大糸線 天竜浜名湖鉄道 富士急行線 富山ライトレール 富山地方鉄道 専用線 小湊鉄道 小田急線 岡山電気軌道 岳南鉄道 引退 弘南鉄道 御召列車 撮影会 新幹線 日光線 旧型国電 旧型客車 東急 東武鉄道 東海道本線 松本電気鉄道 気動車 水島臨海鉄道 津軽鉄道 流鉄 熊本市電 熊本電鉄 甲種回送 相模鉄道 真岡鐵道 砕石列車 磐越西線 神奈川臨海鉄道 私鉄 秩父鉄道 第11回台湾鉄道三昧の旅 箱根登山鉄道 紅葉狩り 能登 花見 西武鉄道 訓練運転 試運転 足尾 路面電車 近江鉄道 近鉄 都電荒川線 鉄道 銚子電鉄 長野電鉄 関東鉄道 阪堺電気軌道 陸送 電車 青ガエル 青函私鉄めぐり 静岡鉄道 韓国 頸城鉄道 風っこ 飛行機 飯山線 養老鉄道 高崎線 高松琴平電気鉄道 鶴見線 黒部峡谷鉄道 キハ110 キハ28 キハ30 キハ40 キハ52
最近のコメント