400系

本日の撮影 4/24

 2010年4月24日、北斗星等を撮影しに行きました。

 まずは、「北斗星」から。 EF8195の牽引とあって、沿線には、多くの人がスタンバイしていました。
Sdsc_1889_1

 続いて、この日から運用が始まった、「足利藤まつり号」を撮影しました。
 もう、すっかり例年の恒例行事列車として、板につきました。
Sdsc_1901_1 Sdsc_1903_1

 盛岡方面での運転訓練のために、EF510-503が単機で下っているので、これを撮影しようと思っていたところ、見事に貨物列車に被られてしまいました。 こんな時に限って、フル編成、空コキ無しで、完全にガードされてしまいました。 貨物が通過し終わった時には、既に遠くへ行ってしまったあとでした。
Sdsc_1912_1

 EF510-503は、未撮影だったので、非常に残念でした。 予定では、普電通過2分前だったので、被り無しと思っていたのに、意表をつかれてしまいました。 

 このあとは、先日引退した400系L3編成が小山に留置されているようなので、見に行きました。
 すると、パンタを上げた状態で停止していました。 特に動くような気配はなかったので、通電だけしていたようでした。
Sdsc_1917_1 Sdsc_1927_1

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「さよなら400系」

 2010年4月18日、「さよなら400系」を撮影しに、小山駅へ行ってきました。

とうとう、この日をもって、400系の営業運転が終了しました。

 小山駅のホームに着くと、すでに多くの方が、思い思いにスタンバイしておりました。
ホーム先端があまり人がいなかったので、間に入れてもらい撮影しました。
あとからも徐々に人が増え、通過直前には、かなり多くの人だかりになりました。
Sdsc_1813_1


 上り撮影後、下りの回送を撮影するために、今度はホーム反対側に移りました。
Sdsc_1857_1 Sdsc_1860_1

 400系は、いずれも元気に通過していきました。 これで終わりとは思えませんでしたが、仕方ありません。
かつて、良く利用した頃を思い出し、「ありがとう!」と心の中で叫び、見送りました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

400系“つばさ”ラストランツアー

 2010年4月17日、「400系“つばさ”ラストランツアー」の臨時列車を撮影しに宇都宮駅へ行ってきました。

 いよいよ、400系の運転も18日までとなってしまいました。
一時期、出張で頻繁に山形へ行っていた時に、よくお世話になった車両でした。

駅の案内にも客扱いをしないはずなのに、ちゃんと行先や両数、出発時間まで表示されていました。
Dsc_6132

まずは、入線から。
Sdsc_1700_1 Sdsc_1708_1

後ろを追っかけて。
Sdsc_1714_1 Sdsc_1721_1

前に回って撮影。
Sdsc_1724_1 Sdsc_1727_1

そして、出発していきました~。
Sdsc_1739_1

間もなく、E3系のつばさもやって来ました。
Sdsc_1749_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「さよなら」はまだ続く…  400系

 こちらの400系もいよいよ終焉が近付きました。

 在来線を走るミニ新幹線という、全く新しいコンセプトでした。

 下の写真は、1990年10月12日、甲種回送を武蔵野線で撮影したものです。
初めて、400系の実物を見て、その格好良さには、大変ビックリしました。
Simg378 Simg379_2

 こちらの写真は、2006年4月20日、古川で撮影したものです。
試運転のようで、この区間を走るのは珍しいですね。
Simg382_1

 再び、このような斬新なデザインの車両が出現することを切に望みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

103系 | 107系 | 113系 | 115系 | 117系 | 12系 | 14系 | 169系 | 183系 | 185系 | 200系 | 201系 | 205系 | 209系 | 211系 | 24系 | 253系 | 300系 | 400系 | 485系 | 489系 | 583系 | 651系 | C11 | C12 | C56 | C57 | C58 | C61 | D51 | DD16 | DD51 | DE10 | E231系 | E233系 | E3系 | E5系 | E653系 | E655系 | E657系 | E6系 | E7系 | ED75 | ED79 | EF200 | EF210 | EF510 | EF55 | EF58 | EF60 | EF64 | EF65 | EF66 | EF80 | EF81 | EH200 | EH500 | East-i | FASTECH | JR九州 | JR北海道 | JR東日本 | JR東海 | JR西日本 | JR貨物 | ne@トレイン | SL | あけぼの | いすみ鉄道 | お座敷列車 | しなの鉄道 | つくばエクスプレス | とき | はくつる | ひたちなか海浜鉄道 | わたらせ渓谷鐵道 | カシオペア | グルメ | サンライズ | シキ | トロッコ | トワイライトエクスプレス | ハイブリッド | ラッセル | 一畑電気鉄道 | 上信電鉄 | 上毛電鉄 | 上田電鉄・上田交通 | 久留里線 | 乗り鉄 | 事業用車 | 京成電鉄 | 京浜急行 | 京王電鉄 | 京葉線 | 京都 | 伊豆急 | 伊豆箱根鉄道 | 会津鉄道 | 保存車 | 八高線 | 函館市交通局 | 北斗星 | 十和田観光電鉄 | 南部縦貫鉄道 | 博物館 | 古い写真 | 台湾 | 回送 | 大井川鉄道 | 大井川鐵道 | 大糸線 | 富士急行線 | 富山ライトレール | 富山地方鉄道 | 専用線 | 小湊鉄道 | 小田急線 | 岡山電気軌道 | 岳南鉄道 | 引退 | 弘南鉄道 | 御召列車 | 撮影会 | 新幹線 | 日光線 | 旧型国電 | 旧型客車 | 東武鉄道 | 東海道本線 | 松本電気鉄道 | 気動車 | 水島臨海鉄道 | 津軽鉄道 | 流鉄 | 熊本市電 | 熊本電鉄 | 甲種回送 | 相模鉄道 | 真岡鐵道 | 砕石列車 | 磐越西線 | 神奈川臨海鉄道 | 私鉄 | 秩父鉄道 | 紅葉狩り | 能登 | 花見 | 西武鉄道 | 訓練運転 | 試運転 | 足尾 | 路面電車 | 都電荒川線 | 鉄道 | 銚子電鉄 | 長野電鉄 | 関東鉄道 | 阪堺電気軌道 | 電車 | 青ガエル | 青函私鉄めぐり | 静岡鉄道 | 韓国 | 頸城鉄道 | 風っこ | 飛行機 | 飯山線 | 高崎線 | 高松琴平電気鉄道 | 鶴見線 | 黒部峡谷鉄道 | DD16 | キハ28 | キハ30 | キハ40 | キハ52