489系

489系に久々に出会う

 2010年7月24日、489系を撮影しました。

 本来ならば、早朝から「能登」「あけぼの」と絡めて撮影するべきですが、朝起きれないので、東大宮操への回送を一発だけ撮影しました。
Sdsc_6694_1

 久々に、連結器カバー付きが先頭に立つ姿をみることができました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

489系「とき」

 2010年3月14日、最終「能登」の回送を兼ねた、489系特急「とき」を撮影しに行きました。

 あまり下調べせずに、カメラを構えたためか、なんと、いきなり被られてしまいました。
やっぱり、きちんと下調べが必要ですね。
Sdsc_8560_1

 すぐに、気を取り直して、追いかけることに。 高速のIC近くだったことが幸いして、水上の手前でリベンジすることができました。
 489系で「とき」となると、ちょっと"?"って感じですが、久々に見るボンネット車の文字マークは格好良いですね。
でも上野側のマークは…。
Sdsc_8578_1 Sdsc_8592_1

 これからも、489系ボンネット車を使った、リバイバルトレインを走らして欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよなら「能登」「北陸」 -最後の朝練?-

 2010年3月12日、いよいよ明日ダイヤ改正を迎えます。

「改正」という言葉と裏腹に、ファンにとって寂しいことの方が圧倒的に多い気がします。
今回の改正で、最も大きな話題は、「北陸」、「能登」揃っての引退でしょう。

 早朝上野着なので、撮影機会がほとんどありませんが、やはり、最後に別れの挨拶をしようと、頑張って撮影に向かいました。

 まだまだ、「能登」がやってくる時間は、日の出前なのでISO6400という悪条件でした。
しかし、そこは恐るべしデジカメ、何とか写ってくれました。
Sdsc_8471_1

 続いて、約10分後にやってきた、「北陸」。 本日は、EF641052が牽引しました。
Sdsc_8499_1

 2列車とも、いつものように、普段通りにやってきました。
今日の夜が最後の出発になってしまう、なんて、想像もできませんでした。
しかし、今夜の上野駅では、大変な状況になってしまうのでしょう。
個人的には、これで会うのは最後だと思い、通過時には、心の中で別れの挨拶をしました。
 一緒に撮影していた多くの人は、通勤通学途中のようで、2列車が通過してしまうと、それぞれの途について行きました。 数人残って、「あけぼの」を待ちます。

 「あけぼの」もいつまで残れるのか不明ですね。 「あけぼの」は、EF641030が牽引していました。
Sdsc_8537_1

 一年前に、東京口のブルトレが全廃してしまい、今回は、比較的乗車率の良かった「北陸」までも廃止になってしまうので、ブルトレファンとしては、耐えがたい悲しみに打たれております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

千葉のローカルから北斗星まで

2010年3月3日、田端機関区での撮影会後、千葉のローカル列車を撮影しに行きました。

 まずは、錦糸町でのE217系から。 こうやって並んでいると、結構バリエーションがあるのが判ります。
Sdsc_8084_1

 本千葉に移ると、113系がたくさんやってきて、まだまだ現役バリバリでした。
Sdsc_8100_1 Sdsc_8138_1
Sdsc_8177_1 Sdsc_8200_1

 211系のダブルパンタ車は、残念ながら、この一編成のみしか会えませんでした。
Sdsc_8164_1

 209系の房総色もだいぶ見慣れてきました。
Sdsc_8091_1

 今度のダイヤ改正で無くなる、新聞輸送列車もやってきました。このような光景も間もなく見納めです。
Sdsc_8186_1 Sdsc_8206_1

 そして、京葉線に入り、201系を撮影しました。 こちらの車両も間もなく…、でしょうか?
Sdsc_8226_1

 所用を済まして、上野駅で、489系のホームライナーを撮影しました。
自分としては、恐らくこれで会うのは最後になってしまうので、ゆっくりと見届けました。
Sdsc_8269_1 Sdsc_8275_1

 この日の最後の鉄分補給は、東十条でEF81133牽引の「北斗星」でした。
通過直前に、京浜東北線がやって来てしまい、光がだいぶ遮られてしまいました。
Sdsc_8298_1

 そういえば、このカマ、昼間に田端区で、気持ち良さそうに水浴びをしていました。
夜通し走っているのに、いつも綺麗な姿でいられるのは、このような地道な作業があるからなのですね!
Sdsc_7928_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

103系 | 107系 | 113系 | 115系 | 117系 | 12系 | 14系 | 169系 | 183系 | 185系 | 200系 | 201系 | 205系 | 209系 | 211系 | 24系 | 253系 | 300系 | 400系 | 485系 | 489系 | 583系 | 651系 | C11 | C12 | C56 | C57 | C58 | C61 | D51 | DD16 | DD51 | DE10 | E231系 | E233系 | E3系 | E5系 | E653系 | E655系 | E657系 | E6系 | E7系 | ED75 | ED79 | EF200 | EF210 | EF510 | EF55 | EF58 | EF60 | EF64 | EF65 | EF66 | EF80 | EF81 | EH200 | EH500 | East-i | FASTECH | JR九州 | JR北海道 | JR東日本 | JR東海 | JR西日本 | JR貨物 | ne@トレイン | SL | あけぼの | いすみ鉄道 | お座敷列車 | しなの鉄道 | つくばエクスプレス | とき | はくつる | ひたちなか海浜鉄道 | わたらせ渓谷鐵道 | カシオペア | グルメ | サンライズ | シキ | トロッコ | トワイライトエクスプレス | ハイブリッド | ラッセル | 一畑電気鉄道 | 上信電鉄 | 上毛電鉄 | 上田電鉄・上田交通 | 久留里線 | 乗り鉄 | 事業用車 | 京成電鉄 | 京浜急行 | 京王電鉄 | 京葉線 | 京都 | 伊豆急 | 伊豆箱根鉄道 | 会津鉄道 | 保存車 | 八高線 | 函館市交通局 | 北斗星 | 十和田観光電鉄 | 南部縦貫鉄道 | 博物館 | 古い写真 | 台湾 | 回送 | 大井川鉄道 | 大井川鐵道 | 大糸線 | 富士急行線 | 富山ライトレール | 富山地方鉄道 | 専用線 | 小湊鉄道 | 小田急線 | 岡山電気軌道 | 岳南鉄道 | 引退 | 弘南鉄道 | 御召列車 | 撮影会 | 新幹線 | 日光線 | 旧型国電 | 旧型客車 | 東武鉄道 | 東海道本線 | 松本電気鉄道 | 気動車 | 水島臨海鉄道 | 津軽鉄道 | 流鉄 | 熊本市電 | 熊本電鉄 | 甲種回送 | 相模鉄道 | 真岡鐵道 | 砕石列車 | 磐越西線 | 神奈川臨海鉄道 | 私鉄 | 秩父鉄道 | 紅葉狩り | 能登 | 花見 | 西武鉄道 | 訓練運転 | 試運転 | 足尾 | 路面電車 | 都電荒川線 | 鉄道 | 銚子電鉄 | 長野電鉄 | 関東鉄道 | 阪堺電気軌道 | 電車 | 青ガエル | 青函私鉄めぐり | 静岡鉄道 | 韓国 | 頸城鉄道 | 風っこ | 飛行機 | 飯山線 | 高崎線 | 高松琴平電気鉄道 | 鶴見線 | 黒部峡谷鉄道 | DD16 | キハ28 | キハ30 | キハ40 | キハ52